« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

瀬音の湯&仏沢の滝

天皇誕生日改め昭和の日、天気がいいので緑と涼を求めて山の中へ。

Dscn7987
この橋を渡ると、都営?市営?の「瀬音の湯」があります。3月にオープンしたばっかりの立ち寄り温泉で、まだピッカピカ。ほんのり白濁しているアルカリ温泉。もう全身ぬるぬるです。 うひょ~。かなりお薦め。

Dscn7973
かの有名な、ホッサワの滝。
滝つぼはマイナスイオンと冷風が吹きつけ、涼しく気持ちよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

Night Ranger レーザーディスク

ナイトレンジャーが懐かしくなり、レーザーディスクを引っ張り出す。
最初なかなか起動せず、機械が昇天か?と思いきや、何度かディスクの出し入れをしていたら動き出した。

Dscn7952

セブンウィッシーズツアーのLDですよ、おかーちゃん。
最初はテレビに音声ケーブルをつないでいたのですが、すぐに、アンプに繋ぎ変え、スピーカーから音声を。くぅ~たまらん!ですよ。ついついシャウト!してしまいますな。
画面にはケリーケイギーが写っております。
オーディオラックの一番下にLDプレイヤーを置いているんですが、当時購入したLDはこの他には、パワーステーション、ダイアーストレイツ、アイアンメイデン、スコーピオンズ、メタリカのみ。あとは007を何作かと、競馬のLD、、、メジロマックイーン物語とかね(笑)~いや、大川慶次郎の「ライアン!」が良いんですよ。しらーねか。

その後、LDを色々と取り替えてみるが、見れない・・・・ナイトレンジャーしか見れないLDプレイヤー・・・とほほのほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/27

バッハ、そしてナイトレンジャー

おととい「でんえん」にてピーンと来たバッハのチェンバロCD、ネットで調べたら廃盤でガッカリポンですよ。
でもって本日、演目は同じで演奏家が違うという世に言う「別のCD」を中古でゲット、840円なり。もう一枚は、ジャズです。クリスチャンジェイコブ。日本版が出たところで安い輸入版を買うあたりがひねくれ君ですな。だって安いんだもん。

Dscn7951

家に帰ってきてTVKなんぞを見ていたらナイトレンジャー来日とな?!
いまから何年前だ?最初に行ったコンサートがナイトレンジャーの武道館講演でした。80年代中頃でしょうか。
最近ニューアルバムが出たらしいので、その情報などをネットで検索すると、これまたびっくり!エイトフィンガー奏法でおなじみのジェフワトソンが脱退?!はちゃー。でもってツアーにはウィンガーのギタリスト「レブビーチ」先生が加わるとか。ミクシィで「レブビーチにエイトフィンガーできるんでしょうか?」→「余裕でしょう」の問答がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

でんえん

夜は国分寺で外食。駅前をふらつくと、定食屋が何件かあったが、つけ麺屋に入る。
「紅葉」というお店で、名前からして青葉(という有名なラーメン屋がある)系なのかな?と思ったりもしたが、青葉に行ったことはないのでそのへんは良くわからない。(おいおい)
スープはこってり系で、サイドメニューのチャーシューご飯もこれまたこってりしているが、なかなかうまい。吉祥寺の大勝軒にも良く行くが、地元のつけ麺屋としてこれからちょくちょく通えそうだ。

食後はそのお店から程近い名曲喫茶「でんえん」に発潜入。20時でおしまいなんだけどいい?とオバちゃんに言われるも20分ほどあるのでかまわず入る。
店内は歴史がありボロッちいが、なかなかに味わいがあってよい。カウンター上にでかいスピーカーが二つ横並びになっていて、ちょっと大きめのBGM程度の音量でクラシックが流れていた。
カフェオレを頼み、耳を傾けていると、オバちゃんの話し声や、外を通るバイクの音のほうが、音楽より大きいという、名曲喫茶らしからぬえもいわれぬ感じがまたよい。かかっていた音楽はチェンバロ曲で、バッハっぽいなぁと思っていたら、バッハだった。チェンバロなのにキンキンしない、とてもやわらかい音色を奏でている。スピーカーのメーカはわからないが、タンノイっぽい感じだ。早速ジャケット情報をメモったので、同じCDを発注しよう。

家に帰ると、ゲイリーピーコックのCDが届いていた。国内版が品切れなので、ネットで検索していたら、海外版がヒットした。新品で6ドルと激安。送料込み10ドルですよ、奥さん!10日ほどで家に届きました。某オーディオ雑誌で、低音のチェック用に使っている・・・なんと書いてあったので、興味を持ったものです。

Dscn7950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

Europe Engulfed

トンデモブラウさんから質問のあった件ですが、こんな感じです。
私は2つ使ってます。ちょうど横に並べてボックスに入りきる大きさです。ピッタリ!
枢軸と連合でひとつずつ。親衛赤軍が入りきらず別袋って感じです。
実際のプレイ時には蓋もトレイになるので、ユニットの整理がしやすいかと・・・。
あと、マーカー類はユニットトレイに入れてます。

Dscn7949

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/22

週末いろいろ

この週末にあった出来事など。

土曜日は昼過ぎまで仕事で赤羽に。そのあと新宿に立ち寄って、CDを物色。
フルトベングラーのバイロイトの第9を手に入れる。後で調べたら、いろんなバージョンがあるらしい。詳しくはこちら

Dscn7945
今回の戦利品。

そのあと目黒に行って、久しぶりにJAGA出席。
・イスファハン・・・ダイスを取り入れたことでがちがちの戦略ゲームをライトにしている点は○、キャラバンの効果が大きすぎるのが×、キャラバンは、駒さえ送り込めば何回でも決算が可能なので、二人以上が突っ込み始めるとキリがなくなる気がした。買ってもいいかなという気はしている。

・陰陽師・・・トリックテイク。白黒ペアで取ると得点、半端が出ると失点。今までも似たようなゲームがあったが、それと同じく、とにかくカードを取りまくったほうが良い。半端が-2点ならもっと戦略性が出ると思うが、、、。また、ノートリックは5点だが、7点くらいで良いのではないかと思った。かなり難しいし、それを狙う意味(見返り)がないと、全員がトリックをとりにいってしまう。ペア2、半端-2、ならノートリック5でもいいかな。

・フェスティバル・・・カードドラフトシステムのゲーム。絵柄に意味がないのは趣味の問題だから良いとして、表と裏で出すことの意味があまりない気がした。TCGをやらない人にはぴんと来ないかも。

・エスカレーション・・・バーストゲーム。ルールは良いし、誘われればやると思うが、自分が主催してやるかと言われると・・・。ノイとは違った魅力があり面白いと思う。在る意味バカゲー。

・ルールの達人・・・破綻しそうなゲームであるが、ぎりぎりのところで持っている感じがした。基本戦略は、ルールカードを先に出すことと、「ベストオブベスト」と「オンリーワン」でひたすら稼ぎまくることだと思った。数字カードを先に出すメリットは基本的にはない。周りの状況で出したほうがいい時ももちろんあるが、8-2か9-1くらいでしょう。また、今あげた二つのルールがトリオや23よりもやさしく、ルールの難易度にややバラつきを感じた。一方で、作る側からすると、考えられるルールでうまく構成しており、これしかないという組み合わせでまとめてあると思った。作者がもし、8-2でルールカード先がいいことと、ルールに難易度の差がある事を感じていて、そのまま出版しているのであれば、このゲームはとても素晴らしいと思う。わざとメリハリを残していることが、このゲームの欠点ではなく魅力になっている。いまお店では売ってないので、バージョン2(コンポが良くなったら?)買いたい。リミットは23ではなく敢えて24でも良かったのではないか?

Dscn7946
コロワイドの優待券で肉が届きました。いつもは居酒屋で飲食していたのですが、一度食べたいと思っていたギフト注文にしてみました。

Dscn7947
シール貼りましたよ。C&C。100円ショップで売ってるこのプラケースに積み木はばっちり収納できます。エンガルフでもこのケースを使っています。

Dscn7948
昼間スーパーに行ったら売ってました。焼き芋。よく焼けていてうまい。
今まで行ったことのないところですが、周辺の他店に比べて安いです。
レジ袋が有料なので、袋持参で行かなくてはいけませんが、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/17

Napoleonic warとC&C

ブログには色々なアタッチメントも可能らしく、時計をつけてみました。(ニコ)

引越しに際して、不要ゲーム(ゲーマーズのCWBの数々)の交換を持ちかけていたO原さんから交換物品が届きました。
Dscn7943
ナポレオニックウォー+デラックスマップ(でかい!)
デカマップでも一人暮らしの今、リビングに堂々と広げることができます。
デラックスマップにはチャートやホールディングボックスがありますね。
右にある小さいのがオリジナルです。

Dscn7944
でもって、もうひとつがこれ。C&C(初版)。
途方もない数のブロックにシール貼りをしないといけません。
でも、みんなが通る道、いや通ってきた道だ!(爆)がんばろう>俺。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/15

パスタとCD

 土曜の夜に、家の向かいにある謎の洋館レストラン「マ・メゾン」なる店に恐る恐る行ってみた。アンティークを活かした洋風レストランでパスタがとてもおいしかった。店の人にパスタの銘柄をたずねると、「もりさん」といわれた。ハテ・・・?早速ネットで調べると、もりさんではなく、「ラ・モリサーナ」という銘柄があるとわかった。通販では買えるところがあるが、店頭扱いがあまりないみたいだったが、「三浦屋で売っているらしい」との情報をつかんだので、翌日曜に国分寺の駅ビルにある三浦屋に行ってみた。あった。その後吉祥寺の三浦屋ものぞいたが、こちらにはなかった。カプリチョーザでもこのパスタを使っているらしい。食感がモチモチしていてとてもおいしいので楽しみだ。お店で食べたのと同じテイストの「蟹トマトソース」も買ってきた。
Dscn7940
 その後、吉祥寺でディスクユニオンをのぞく。店内でかかっていたご機嫌なトランペッターのライブ版を買ってきた。これがなかなかいい感じです。
Dscn7941
 日曜は朝8時くらいからドンコドンコドンコドンコ鳴り響くのでなんだと思っていたら、お祭りだったらしい。朝から大太鼓連発。お神輿なんかも出ていました。

Dscn7939

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/13

トップページの変更

お知らせです。非常に狭い範囲ですが・・・・。

このたび、ニフティに設けていたトップページを閉鎖し、このブログをトップページとすることとしました。

なお、ホームページにアップしていたものの内、ゲームのリプレイ記事だけ、ネット上に残してあります。過去のリプレイ記録を見たい方は、当ブログ左下の方にリンクがありますので、そちらからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

あとは椅子だけ?

 引越してからほぼ一ヶ月たつわけですが、ゲーム棚も完成し、オーディオも購入し、というわけで、2SLDKに優雅な一人暮らしプランが着々と完成を迎えております。
 あとは、リビング(兼オーディオルーム)の椅子をどうしようかと思案中です。リクライニングチェアーなるものを買おうかと思っていますが、いいなと思ったやつは20万するんだよね。

Dscn7935
夢のゲーム棚。結構処分したので、棚二つでおつりが来ました。
3つ目の棚にはゲーム雑誌やその他書籍、漫画を置いてます。


Dscn7937
 夢その2こと、オーディオ。あしかけ2年くらい迷い続け、結局JBLのスピーカーにしました。先日スピーカーケーブルをもう一組買い、バイワイヤリング接続(オーディオ用語です。)にしました。ボリュームを上げたときに、低音がブーミーになりましたが、もう少し鳴らしこんでみます。


Dscn7938
 まぁこれも夢といえば夢ですが、CDラック774枚収納のもの。まだ2列ちょっとあまっています。
 ねじをしっかり止めたんですが、左右に結構揺れてグラグラします。壁にねじ止めすれば固定されるかもしれませんが、壁に穴あけるのに抵抗がありやってません。

もう引越ししなくて良いと思うと、ドンドコ物が買えるので良いですねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »