« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/28

オープンキャンパス

無事終わりました。
昨年より来場者は少なかったようですが、大盛況には変わりなく、つかれました。
ことしは、新アイデアをいくつか投入したのですが、おおむねうまくいきました。
逆に課題もいくつかあるので、そこらへんを修正していきます。

昼飯食べる暇がなかったので、かえりに国分寺の回転寿司で散在。
2500円分食べました。げぷ~っ。
明日は一日寝ます。ごろごろサンデー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/26

大丈夫なんでしょうか?

先日行ってみた新百合ヶ丘のジャズ喫茶ですが、新興店ゆえの話題づくり・集客作戦なのか、いろいろとブログ(+2ちゃんねる)で物議をかもし出しています。

一杯400円のコーヒーで、毎日の売り上げがどれだけあるのか確かに厳しいんでしょうが、プライドを捨てて?募金活動を始めた模様です。大丈夫なんでしょうか?このお店。昨年末に開店したらしいのですが、1年持たない可能性も・・・。

老後の夢が温泉街でのジャズ喫茶経営なのですが、商売そんなに甘くないですね。

そんな私は、最近マイルスのワーキンにはまっています。「In your own sweet way」を良く聴いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

ゲームサークル坂戸in赤羽

今日は昼過ぎに赤羽に行ってゲーム会に参加。

まずは目当てだったコンバットコマンダー(GMT)をプレイ。
Dscn8260
ASL+UPFRONTとの触れ込みで注目してたものです。シナリオ1でドイツをプレイ。
押し寄せるソ連軍の前に崩壊かと思われたものの、白兵戦で勝機を見出し勝利。
カードプレイについてはアップフロントの方が好きだけど、戦力がユニット化されている点はアップフロントよりいいですね。グループの編成とか考えなくていいし。

百科審議官を1プレイはさんでフィギアゲームを。
Tide of iron (メーカーどこだ?FFGあたり?)
Dscn8262
発売当初21000円で売り出され度肝を抜いたものの、すぐに通販で1万以下で買えるらしいとの情報があり、別の意味で注目を浴びた作品。
こちらもコンバットコマンダーに似た感じのゲーム。ただし西部戦線のみを扱っているため、ドイツとアメリカしか出てこない。
練習シナリオでドイツを担当。アメリカが突破し勝利するのはかなり難しいと思った。

ルールも簡単で盛り上がる要素もあると思うので、次回にでも2対2で大掛かりなシナリオをわいわいとやりたいと思った。

おまけ~帰りの埼京線で。挟んでありました。
Dscn8263

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/07/21

ジャガ参加(JAGA)

久しぶりに目黒のジャガ例会に参加しました。
この日はバックギャモン大会が開催されました。

Dscn8258
ギャモンボードが並ぶ様は壮観。
戦績は4勝4敗で-3ポイントでした。負けのうち3回はダブルをかけられての負けなので、これが響きました。おちついて降りればよかったのですが、、、。

その他、クイズメーカー、古今南北などのワードゲーム?をプレイ。
特段、新作ゲームはプレイしませんでした。まわりでは、「テーベの東」が流行ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

ジャズ喫茶~Lost and Found

研修最終日。終了後参宮橋から小田急に乗り新百合ヶ丘へ。
駅からバスで7分の団地内に新興のジャズ喫茶がある。

団地のショッピング街の一角にお店があります。
団地の裏手は公園になっていて良い環境です。
Dscn8257 Dscn8254

座席6席+カウンター(気づかなかった)3席とこじんまりしています。
Dscn8256 Dscn8255

スピーカーの目の前に座るという感じで迫力(圧迫感)あり。
音は、JBL+マッキンの正統派。バスドラムがドスンと抜けの良い音がします。
耳に突き刺さるような音ではなく、温かみのある丸い音なので聞き疲れがしません。
選曲が・・・よくわからない組み合わせでした。

場所が家から遠いので、なかなか行く機会はないと思いますが、店主は応対が丁寧(+はじけてる感じ?!あり)で色々話すと面白そうです。
<滞在約2時間>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

戦利品

今日から3日間代々木で研修。帰りに新宿でCDを漁る。

Dscn8253
本日の戦利品。最近エリックドルフィーにはまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

メグ

今日は久しぶりに新宿と吉祥寺まで出かけてCD漁りをしてきました。
吉祥寺ではこれまた久々でメグに行ってみました。昨日のブンカとも比べてまたどうかな?と思い入ったのですが、いやー、良いですね。

特にドラムとベースが良かった。シンバルが空を飛ぶって言うか、シャリーンって音があちこちに飛びまくって浮遊するんだよなぁ・・・うーん、良い。

帰ってきてCDかけてますが、やっぱりぜんぜん違います。うちのはシンバルが飛ばない。あんな音が出せたら良いなぁ~アヴァンギャルド(スピーカー名)最高~。

Dscn8250
戦利品。ちあきなおみが泣かせます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/14

ジャズ喫茶~志木Bunca

今日は埼玉で仕事があったので往復武蔵野線を使いました。
仕事が終わって夕方に朝霞で乗り換えて志木駅前にあるジャズ喫茶BUNCA(ぶんか)に行ってみました。

ビルの2階にあります。
Dscn8241 Dscn8242
ブルーのイルミネーションが美しいマッキントッシュのアンプと大型スピーカー。
近所のオバチャンなんかも立ち寄っている気さくな喫茶店という感じでした。
新聞や漫画、ジャズ雑誌などもおいてあり、2時間ほど退屈することなく楽しめました。
音は、JBL系+マッキンの正統派ジャズサウンドで、良かったです。
家のオーディオと路線は同じだと思う・・・思いたい。

名盤なんでしょうけど、今までしらなかったアルバムに出会うことができました。
オリバーネルソン&エリックドルフィーの「ストレートアヘッド」。
ツインサックスの音色がめちゃくちゃ良かったです。買おう。

Dscn8246
抹茶チーズケーキとコーヒーのセット650円。おいしかったです。
武蔵野線を使ってでちょろっといけるので、また行ってみたいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

なつかしいなぁ

今日は振替でお休み。家でごろごろしてるわけですが、昼には近所のドイト&サミットで買い物してきました→ゴミ箱とかほうきを調達。

You tubeでなつかしのシカゴなんかを検索しているうちに、ピーターセテラはいいよなぁと→でもって、Stay with me をデュエットしてたのは誰だっけ?→ Stay with me tonight がヒットしてなぜかクワイエットライオットへ!おー、昔はこういうのにあこがれたんだよなぁ。見いってしまいました。80年代のロックシーンはいまやノスタルジーでしかありませんが、良い時代でした。ボーカル誰だっけ?これ。ギターはランディーローズらしい。このバンドもメンバーがあれこれ入れ替わっていたような気が・・・・。ドラマーが酒井康に似てるんだよね、だれだっけ、アフロヘアーのデブドラム。酒井康といえば、TVKでやっていた伊藤政則のメタル番組でセーソクがお休みの時に代わりにVJをしている回がめちゃくちゃ面白かったのを思い出します。またみたい。さすがにYou tubeにはないでしょうけどね。

それと、再放送ドラマなんかも見てるんですが、水戸黄門で印籠を出す直前にご老公が「助さん、格さんもういいでしょう」といって、こらしめを終えて「ひかえおろう~」となるところでいつも「もういいの?早すぎるだろ、もっといためつけろよ」と画面に向かって突っ込みを入れるのが癖になってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/07

ゴーヤチャンプル

手ごろな大きさに成長したゴーヤちゃん1号。
Dscn8227
収穫し、食べてみることにしました。

Dscn8231
中のワタを取り除いて、水切りした木綿豆腐、豚肉、卵を絡めて炒める。
味付けはスーパーで売ってたゴーヤチャンプルのタレ。

Dscn8232
できあがり~。採れたてピチピチ!みずみずしくおいしかったです。
苦いには苦いけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/01

ゴーヤ情報

一部のみに受けているゴーヤちゃんですが、気づかない間に大きくなっていました。

(左)わかりにくいのですが、小鳥です。庭にすずめ他小鳥もよく来ます。
Dscn8223 Dscn8224
(右)花が咲いたあとかわいいゴーヤが育ってます。

と、おもっていたら、柵の向こう側にもっと大きなのがありました。
Dscn8226_1
じゃじゃーん。みよ、この大きさを。見つけたときはびっくりしました。
こんなのがぼこぼこできるようでちょっと怖い(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »