« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/29

喫茶去

今日はお休みをいただいて寝ていたわけですが、朝からぶ~んとうるさい音が。
家の外に側溝があるのですが、そこの雑草を業者らしき人が電動芝刈り機で刈り取っています。いやみか。

うだうだしながらお昼になり出陣。新宿~渋谷~神保町~新宿とCDショップ&ゲームショップめぐり。あれこれと買ってきました。
Dscn8311
店内でかかっているCDは足が速いといいますが、私もついつい買ってしまいます。
ここに写っているもののうち、4枚はそうです。良い音に聞こえるんだよなぁ~。

神保町では、ジャズ喫茶によってきました。「喫茶去(きっさこ)」というそのお店は、かつて「響」という名で有名なジャズ喫茶で、閉店後は十条でひっそりと営業していたものの、この度また神保町の地に戻ってきたらしいです。もともとの響は、私が良く通っていたゲームセンターのまん前で、その隣は同級生の家だったりして、よく知っていた場所なのですが、子供の時にはジャズに目覚めていませんでしたので、いったことはありませんでした。

先ごろ、暖簾分けかどうかわからないけど、江ノ島のほうの響庵なるお店にも行きましたが、そのお店との関係は良くわかりません。

カメラを持っていかなかったので、写真はありません。半ちゃんラーメンで有名なさぶちゃんの裏手にあり、以前はてんぷら屋だったか、なにか小料理屋だったように記憶している2階建ての木造家屋を居抜きで引き継いだと思われるお店です。

店内は、割と広く4人テーブルが4つくらいと2人テーブルが3つ、それにカウンターといった感じ。入り口すぐにさほど大きくないスピーカーが二つあり、大きすぎない音量で店内にジャズを流しています。コーヒーは本格派という触れ込みですが、私はカフェオレを注文。クリームまで本格的で私の口には合いませんでした(笑)次はコーヒーにしよう。コーヒーもいろんな種類を選べます。

駆動系は何を使っているか良くわかりませんでした。カウンター内にレコードプレイヤーと、CDデッキがちらりと見えましたが、CDはそんなに高級っぽくはない感じ。音楽はケニーバロンとスタンゲッツのピープルタイムがかかっていて、セロニアスのブリリアントコーナー、そして、最後によくしらないひとのアルバムがかかりました。

古い家屋のため、窓際の床が反り返っていて、テーブル、椅子とも傾くのはご愛嬌。
神保町にはもう一件ジャズ喫茶がありますが、こちらの方が、落ち着けるように思います。値段はちょっと高めですかね。コーヒー600円、カフェオレ700円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

クロノからキマシタ

久しぶりに買いました。
C3iはHere I Stand二人用モジュール目当てです。

Dscn8309

おまけ
Dscn8310
ガラス細工屋で購入。かわいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

杉並お休み

昨日はショッピングモールで半日過ごしグロッキー。
今朝起きたら12時回ってました。杉並(ゲーム)に行こうか迷って、、、、、結局昼寝。
やりたいゲームないしな(爆)

来月頑張ろう→俺。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みみくりん

ソファを物色するべくショッピングモールに行ってみました。
ダイヤモンドシティという名のそのモールは家から西武線を乗り継いで玉川上水駅でバスに乗り換え30分。このバスが結構長い。普通は車で行くところのようだ。

イオンや三越も入っているショッピングモールで割りとでかい。飲食店も充実していて味もなかなか良い。

肝心のソファはScandiというメーカーの木製フレーム仕様現品限りに惹かれたが、あまり値引かれていないと思いネットで検索することに。しかし、定価ベースではちょっと高め。どうしよう。無印のにするかなぁ。

もひとつ、モールでこれを体験。
http://www.mimikurin.com/index.html
てもみんに次ぐ、サービスシリーズか?耳かき専門店。
一人で耳かきができないので、いつも指でほじっている私は、どんだけ溜まってるんだろうと期待をこめてみてもらいました。→案外きれいだったようです。2000円はちょっと高いね。気持ちいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

溶けました

ここのところの株価大暴落、堪えてます。

7月まで含み益110万円と順調のまま、長期ホルダー化していたのですが、今日の終値で含み益が10万円を切りました。100万円が溶けた計算になります。

まぁもっとも、利益確定して初めて、ゲット~なわけで、含み益(損)は所詮絵に描いた餅であります。

しっかし、、、、とろけましたよ。参院選で自民敗北が見えていたので、その時点で売っておけばよかったです、ハイ。あとのカーニバル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

カセットテープ

弟宅に長年置いてあった私のカセットテープが先日持ち込まれたのですが、ようやく整理する気になり(といっても、ダンボールからプラケースに移し変えるだけですが・・・)、このようになりました。
Dscn8290_2
やはり、入りきらず、余った分は小ダンボールに。4~500本ってところでしょうか。懐かしいタイトルも結構あります。この中には当時ビデオデッキを持っていなかったため、テレビ番組を録音したものもいくつかあります。(パペポTV、TVディベートなど)

Dscn8291
でもって、この貴重な?財産を再生するのがカセットデッキ。Aデッキの調子が悪く右側のBデッキでしか再生できませんが、とりあえず聴けます。

実際には再生よりも、カセットラベルを見ている時の方が心は盛り上がっています>こんなのあったなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/13

吉祥寺

久しぶりに吉祥寺に行きました。

ディスクユニオンをのぞいて(収穫なし)、大勝軒でつけめん食べて、ヨドバシに行きました。
吉祥寺の三越がつぶれて、大塚家具になって、それがつぶれて最近ヨドバシカメラがオープンしたようです。

上のほうには食堂街もあって、その下にタワーレコードなんかも入ってます。その下がゲーム売り場で、ウィ~も在庫ありました。一人1台まで。ようやく行列せずに店頭在庫を買えるようになってきたようです。マリオパーティ8っていうのが最近の目玉商品らしいのですが、ミニゲーム70以上収録といわれても、一人でやってもつまらんしなぁ・・・ということでパス。隣でデモしてたプレステ3のテニスゲームがめちゃリアルでした。あっちの方が面白そうだ。

DSも5色+新色2の7種類が買えました。こちらも行列せずに買えます。英語勉強ソフトともども買おうかと思ったのですが、すぐに飽きるかと思い、見逃しました。今月終わりくらいに、TOEIC対応ソフトが出るようですが、、、内容は、予想の範囲で、あまり心が動きませんでした。

その後、メグに行ったら、30分くらいでおしまい(そのあとイベント)といわれ、隣のクラシック喫茶バロックへ。バッハのバイオリンとトランペットの協奏曲ってのが良かったんだけど、ネットで探してもヒットしない。絶版のようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/12

ジャズ喫茶(保谷BUNCA)

先日行った志木バンカの暖簾わけ店である保谷のBUNCAに行ってきました。

Dscn8287 Dscn8288_2

保谷駅初めておりました。南側をひたすら歩くと、入居していたかもしれない保谷宿舎があるわけですが、電車の場合、この駅を使ってるのね。

バンカは北口駅前ロータリーのすぐ裏です。徒歩3分。店内は志木店と同じくらいで割りとゆったり目です。JBLの4344+マッキンの真空管275かな?の組み合わせで、音は、、、、うーん、志木ほど抜けは良くなく、やや平凡かなと思いました。
懲りずにサキコロをリクエストしたら快く掛けてくれました。

帰りに、南口はどうなってるんだろうと探索してみると、保谷大勝軒なるものが。おー。大勝軒があるのか、とびっくり。保谷侮れません。結構にぎわってました。かつおとにぼしだしのにおいがぷ~ん。

あ、蔵に火がついた。(どどん!) お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール

豊島園で泳いできました。

通例、サマーランドか、西武園なんぞに行くんですが、今年は初めて豊島園に行きました。
豊島園は、水が黄色い(うーむ。)なぜだ?あれか?

ボート(浮き輪→サマーランドは只)借りるのも有料、スライダーのボート(浮き輪→サマーランドは只)も有料、なんかかっとぶ奴(ノルディックなんとか)も有料、そもそも入場料が他に比べ高い(3800円もする)、、、とまぁ都心?ならではの遊園地っぷりをみごとに発揮されました。やっぱりサマーランドが一番だな。ジャグジーもあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正徳寺温泉

先日山梨の「しょうとくじおんせん:はつはな」っていうのに行ってきました。

お湯はぬるぬる系で、露天の湯温はぬるめ。38度とか。内湯の熱いのは42度。

春日居町っていう駅で降りたら無人駅(うひょ~)。なぜか駅前に足湯があり、地元の人が浸かってました。そこからタクシーを拾うのがまた大変。なにせ、公衆電話がない。ホームセンターを見つけ、タクシーを呼ぶ。となりの山梨市から行くのが正解らしい。

Dscn8276 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

スポルタンX

Dscn8282
コンビニで見かけ、面白そうなので買ってみました。
クリームソーダは珍しくありませんが、、、。
スポルタンのパッケージデザインがイカシテます。うひ~(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/04

盆踊り

地元の駅前商店街で毎年恒例の盆踊りが開かれました。
この町に来てまだ4ヶ月なので、私は初体験です。

Dscn8265
よくあるお祭りと違い、地元密着のアットホームな感じ(テキヤなどがいない)なので、露天の値段も良心的です。チョコバナナをはじめて食べました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »