« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

セッティングと購入CD

とりあえず、最近購入したCD。新宿でエリックドルフィーを大人買い?
Dscn8369
最近はドルフィーにはまっています。

でもって、オーディオのセッティングをいろいろとやっているわけですが、先日素材をいろいろと購入して以来、低音を締めるためにと、アルミ素材=一円玉をはさむことでしばらく落ち着いておりました。

ところが、この週末、何か物足りないということで、たまたま100円ショップで見かけたフェルトみたいなポリ系マットを購入し、敷いてみることに。これがうまく行ったようで、低音がブリブリと出つつ、いやみのない感じになりました。
Dscn8367
スピーカーとスピーカー台の間に青いものが。そして一番下のボードと床の間に黒いものが。前においてあるのは、青シートの切れ端です。

オーディオは金食い虫で、アクセサリーもきりがないのですが、とりあえず、100円ショップやハンズの素材をいろいろ試した結果、安価で一応の形にはなりました。
Dscn8368
スピーカー間がやや離れていますが、スピカーケーブルが2.5メートルなので、これ以上伸びないのです。ほんとはアンプのラックを左端にもって行き、スピーカーを中央に寄せたいのですが、右のスピーカーまでスピーカーケーブルが届かないのだ。(意味わかる?まぃいや。)

出てくる音は、クリアーで綺麗な音です。低音も足元をボードや黒檀で締めているためタイトですっきりしつつ、綺麗な音色で量感もありいい感じです。音像がスピーカー中央(テレビのあたり:なぜか両津勘吉)にぴったりと定まるので、ちょうどテレビの後ろでサックスが鳴り、歌い手がいるような感じに聞こえます。今後金をかけてアクセサリーを買っても、音は変わりますが、よくなるかはわからないので、よほどの不満が出ない限りこのセッティングでいけそうです。いろいろ試した結果、安い素材になったわけですが、無駄でもあれこれ買ってやってみないとわからないのがこの世界のつらいところです。まぁ面白いところなのかもしれませんが。

おまけ
Dscn8366
飲むたまねぎ、、、、興味はあったが買わず・・・。
某日帰り温泉施設にて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/20

CDドライブ

ヤフオクで内蔵CDドライブを落札し、今日装着したところ、無事動いて一安心。
メーカー修理で4万円のところ、5000円で入手でき満足。よかったよかった。

これで、ソフトのインストールはもとより、買ってきたCDをituneへ取り込むこともまたできるようになりました。

ハングアップが続いていたハードディスクも、デフラグとチェックディスクをやって以来、調子が良いので、しばらくはこれでいけそうです。外付けHDにバックアップもとってあるので、万一クラッシュしてもまぁ大丈夫。いずれ内蔵ハードディスクも120ギガくらいのものにしようかと。。。システムのセットアップにもCDドライブが必要だったのですが、これで安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

インシュレーター

今日は東急ハンズで色々と素材を購入してきました。

Dscn8321
黒檀ブロックのほか、真鍮、アルミ、それに吸音用のウレタンなど。
これらをスピーカーやCD、アンプの下に置いたり、ウレタンを壁に貼ったりして、低音を引き締めたりといった音の調整をします。

Dscn8317
ちなみに、現在はこんな感じです。4段のオーディオラックを2段にして、浮いた2枚のボードをスピーカーの土台にしています。その上に黒檀ブロックを挟んでからスピーカー台、そして、一円玉の3点支持の上に、スピーカーが載っています。

ラックのほうはラックとアンプ、CDの間に10円玉がはさんであります。

スピーカーの後ろには、古いカーテンをたたんだものと、クッションを置いて気休め程度の吸音をしています。

最近は音が落ち着いてきて、これはこれでまぁまぁの音を奏でていますが、土台の黒檀ブロックが小さく心もとないので、今回、一回り大きいのを購入してきました。そのほかに、1円玉や10円玉をもう少し厚みのある金属素材に置き換えたいと思ってます。

休みはまだ2日ありますので、のんびりと、調整してみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/13

あぼ~ん

長年使っているノートパソコンの調子が悪く、死にそうなので、この週末にでも新しく買うことにしました。

すでにCDドライブは故障しており、フリーズもしょっちゅうなので、買い換えます。

これから機種を選ばないと。レッツノートにすっかなぁ?A4にするか、B5にするか。
新たな悩みだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/03

黒檀ブロック

近所のドイトで、黒檀ブロックを買ってきました。

オーディオ用のインシュレータとしては金属系のほかに木材も活用されていて、中でも黒檀は硬い木として有名。オーディオ用に加工したものが4個セットで数千円~数万円で売られいます。

そんな高額なものはとても買えないという人は、近所のホームセンターで買ってきて使っているようです。素材は同じようなもんだし、変わらないと思う~思いたい。でもって、私もやってみました。

Dscn8315
スピーカースタンドの下にちょこんとあるブラウンの木片。1個180円で8個購入、1440円なり。3センチの立方体です。

設置パターンとして、スピーカーの下、スピーカースタンドの下、アンプの下、CDの下、と色々あるんですが、まずスピーカー直下を試したところよくわからず、次にスピーカースタンドの下にやってみました。

その結果、高音がくっきりと出るようになりました!(おお!)

低音が篭もり気味だったのが不満であったのですが、そのもやもやが多少取れたのかと思います。その結果、高音が大きくきれいに出るようになりました。ともすれば数万円掛けるところでしたが、1500円ポッチでそこそこ満足行く結果になりました。
まぁこの世界、きりがないので、今後どうなるかわかりませんが、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Deluxe Alexander(1)

杉並でGBOHのアレキサンダーをプレイしました。

シラクサ対カルタゴという対戦ですが、アレックスのモジュール「タイラント」に入っているものです。平原に横一列戦線が対峙するもので、特別ルールも無いに等しく、お手軽なシナリオだと思います。

Dscn8313_2

ルールはスタンダードルールでプレイしましたが、ファランクス以降、2006年エディションで、色々とルールが追加修正されたようで、驚きがありました。ダブルヘクスカウンターは、踏みとどまりチェックがある代わりに、失敗し、Routすると、ターン終了時に除去されるとか、3倍以上のダメージがあると追加で2ダメージを食らうなど、オリジナルに加え、より「ダメージが増える、除去される」ように仕向けられ、テンポが速くなるような修正が加わってきているように感じました。

シンプルGBOHでやるとどう違うのか興味を持ったので、VASLをつかって、今日ソロプレイでもしてみようかなと思っとります。(@今日は年休)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »