« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/26

イタリアイタリアイタリア~

先日発注したファクトリーファンですが、イタリアのショップから「送料が足んなくて戻ってきちゃったわ。あと6.95ユーロ必要なのよ」とのメールが!ををっ!ほんとか?新手の詐欺じゃないのか?とおもいつつ、払わざるを得ないので払った。

「でもね0.8キロまでのものであれば今回の追加送料でさらに追加できるよ。」と書いてありましたが、さして欲しいものもない。

国内で5000~5500円で売られていたものを結局7800円近くかかって入手することになってしまった。でも、国内に在庫ないしなぁ~。しょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

オーディオイベント

毎年秋にオーディオ関係のイベントが開かれます。今週は御徒町にてオーディオショップ主催のイベントがあり、行ってきました。(土曜は仕事だったので日曜のみです。)

うん百万するスピーカーやアンプを組み合わせていろいろと鳴らしてるブースもあって、それなりに人が集まっているのですが、どーせ、そんなの買えないし、かといって、それほど良い音で鳴っているわけでもないので(個人的な感想です)、そのへんには余り目もくれず、向かったのは、オーディオアクセサリーを扱っている会社のデモコーナー。

最初がケーブルと電源関係のプレゼン。
純度99.99999・・・・%の銅線がどうたらこうたらって言う話があるんですが、この9がいくつ続くかで6Nとか7N(セブンナインですな)などと俗に言われてます。4本くらいとっかえひっかえやってくれましたが、最初の2本の違いはわかったものの、後はよくわからず。うん万~うん十万出す価値は見出せず。

次もケーブル、電源タップなどを扱う会社のプレゼン。
今度は、ノーマルの状態を元に、吸音板とか、クリーン電源とかいろいろなものを、つけるとどう変わる?というテーマで比較しながら進行。これは面白かったです。
基本的には、何かをつけることで、音が締まりすっきりします。ボアボア膨らむ低音が改善されたり、ボーカルのがさつきが無くなり綺麗な音になります。Aをつけて、Bをつけて、、、と際限なく最後はサイボーグのようになっていましたが、最初と比べてどうなんだろう?アクセサリーだけでうん十万。どれか一つでいいかも。

最後はオーディオオカルトメーカーの雄の某社のプレゼン。
ケーブルのほか、水晶とか、擬似アースとか、いろいろやってましたが、あまり効果はわからず。その割りに値段が結構高いので私には合わない。特に水晶インシュレーターは全く違いがわからなかった。それでも、使っていないコネクターに差すショートピンは良い感じ!に音がすっきりしたように聞こえました。

このほか、空いた時間に、オーディオスクール(日本一簡単な初心者講座)などをのぞきました。アンプの仕組みとか、良い音を出すための工夫などためになりました。

帰りは御徒町のえぞ菊で味噌ラーメン。久しぶりに食ったが、麺がゆですぎ。のびてるぞ~おやじ~。昼に神保町で食った陳麻家の麻婆豆腐もいまいちだったしなぁ・・・・目黒店のほうがうまかったぞ>>おやじその2

ディスクユニオン御茶ノ水店でドルフィーの中古CDを一枚ゲット。本日の戦利品。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/20

ソファ

  一ヶ月以上待ちに待ったソファがようやく到着しました。
即板、背板、尻板?を一人で組み立てるのには難儀しましたが、何とか組みあがりました。
Dscn8387
サイズも壁にぴったりです。2.5シーターで1.6メートルくらいなのですが、置いてみると結構大きくも感じます。このくらいのサイズにしておいてよかった。これより大きいと圧迫感が出そうです。

ちなみに、3センチ御影石を挟んだ今のスピーカーはこんな状態です。
Dscn8388
明日は御徒町のオーディオイベントに行く予定。オーディオアクセサリー関係の実演をたっぷり見てこようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

杉並10/14

久しぶりのゲーム会。ついたのは14時ごろかな。

しばらく昼寝してから、ゲームに参加。

最初はコンドッティレリ。昔持ってたが売ってしまったゲーム。あまり良い印象がなかったが、リメイクされたこのバージョンでは、ルールが修正されており、具体的には、占領されている土地は交戦地に選べないことと、愛人ルール(交戦地を選べる)なんだけど、どちらもとてもいいルールだと思った。ゲームも面白く及第点。評価:竹

続いて、カードゲームのバンジー。バースト系のゲームだと思ってやってみたが、ぜんぜん違うゲームだった。手札の数字を5以下にして上がりを宣言するっていう、、、51とか、なんかそれ系(違うか?)。6ラウンド1ゲーム。ぼけーっとしながらひたすらサルのようにやり続けるのもありかもしれない。評価:梅

この日最後のゲームがファクトリーファン。パズルゲーム。テイクイットイージーに似ているといえば似てる。某台湾料理店主氏が、プレイ直後、あまりの面白さに買いに走ったらしい。
非常に悩ましいゲームで難しいが、確かに面白い。家に帰ってきてから買おうかと思い、いろいろ探してみたが、国内ショップでは品切れ。仕方がないので、海外を探すが、最近アメリカ(&カナダ)の郵便制度が変わり、船便が廃止になったため、すべてエアー便しか選択できず、40ドルのゲームを買うのに送料を40ドル払うトホホな状態。

そこで、ヨーロッパ(イタリア)にあるショップから買うことに。(しかしユーロも高い。約170円だ!)ついでに何か買うかなぁと、のんきにいろいろ物色していたら、ボードゲームギーク(ゲームのデータベースサイト)に、作者からの投稿があり・・・「今ある在庫の150個を今週のエッセン(ゲームフェスティバル)にすべて持ち込みます。大量買いの注文も入っているから全部売れると思うよ。売り切っちゃったらもう作らないと思う。」・・・ほよよ~ですよ。

あわててショップに単品注文をする。注文を終え、クレジットカードで支払いをしようとしたら個人情報を入れる画面がイタリア語(読めんぞ)。元サイトは英語とイタリア語と選べたので進んできたのだが・・・。仕方がないので、paypalで払うことにするも、ログイン画面はイタリア語だ。うひょ~。えいや!とパスワードを入れてみるとログイン後は日本語画面に!ををっ!これぞグローバルサイトだ!日本語万歳!無事送金できました。

このお店で2個買っとくか(送料も若干安くなるので、1個あたりの値段は下がる)とおもったりもしたが、個数を2個にすると、(1~2週間在庫待ちだよ~ん)と表示されるので、あきらめて一個のみ注文したが、支払いを終えてサイトに戻ると、在庫なしになっていた。あぶねー。最後の一個だった模様。ちなみに、アメリカ系のショップにはまだ在庫があるところもあるようです。

ゲームの評価:松 としておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

調整

ここのところ、家に帰ってきてから毎晩10時までと時間を決めて、音楽を聴いています。
もっとも、聴くというよりも、音のチェックをしているといったほうが正しいかもしれません。

先日3センチ厚の黒御影石を手に入れまして(通販で買った)、挟み込んでますが、いまいち悩みが晴れません。それでも、昨日あたりは、某ジャズ喫茶のような「ストン、ストン」と低音が小気味よく抜ける感じがあったりして、手ごたえを感じました。

でもって今日は少しスピーカーの位置をいじったのがいけなかったのか(ほんの数センチです)、調子悪い音でした。うーむ。元に戻したつもりでも何か違うのかも。まだまだ修行です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/08

最近のお出かけ

かなり前~御岳山
Dscn8324

ちょっと前~高麗の巾着田(彼岸花)
Dscn8356

この連休その1~サイボクハム
Dscn8377
水浴びする豚ちゃん。

Dscn8380
秀逸! スライダーキャッチャー。
取っ手がパタンと倒れ流れるおもちゃをゲット。

この連休その2~インターナショナルオーディオショー
Dscn8385
奥にあるでかいのがJBLのエベレスト
ペアで600万円強。
デモでデイブブルーベックのテイクファイブがかかり、予想外にドラムが楽しめた。
買えません。てか、買っても置けません。置けるには置けるが、駆動するシステムが、、、、この日はアナログプレイヤーも600万円のものを使ってました。

会場で本を一冊買って、セッティングのところを熟読。昨晩早速セッティングを再調整。あれこれ動かすも、家具のレイアウトがいまいちで、結局朝から元に戻す作業(お疲れさま~)。昼ごろようやく元に戻り一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »