« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/26

地元グルメ

近所に良い洋食屋がないかなと日曜にネットでいろいろと探し突き止めたところに今日の夜行ってみたらよくわからなくて、うろうろしてたら見つけた店に入ってみたところ、まずまずあたりのお店!でありました。ハンバーグ650円。たまねぎミジンの食感が残り、ちゃんと作ってる感じがしておいしい。おいしいと評判の学食のハンバーグ(外大のではない、一般論としてのイメージだ)をさらにすこしだけおいしくした感じ。こじんまりとしたお店だが、ちょろちょろと客は来ていた。ほかに、スパゲッティやカレーなど正統派大衆洋食堂だ。

帰り道、たい焼き屋を発見して購入。これがやぼったいのなんの。あずき入りはすごいぞ(うまいわけではない)おまんじゅうみたいな食感で、皮の感触がものすごく変なたい焼きだ。そして、クリームがまた無骨な男の料理直球ストレートって感じで、これまた逝っちゃってます。魅惑の垢抜けない皮の中にもったりとしたクリームがどっぷり入っています。おそるべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/25

最近購入したもの

この週末は金、土とイベントで出勤。日曜日のみお休みです。
朝から風呂掃除、庭掃除、洗濯と掃除三昧。

Dscn8412
昨日仕事帰りに購入したもの
オスピー(といっても、おすぎとピーコではない。オスカーピーターソンである)ものが中心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

こたつ

入りました。

引っ越してからは初めてです。

フローリングにこたつというのは若干ミスマッチ。
座布団に座り、ソファを背もたれ代わりに寄りかかるのですが滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

杉並11/18

杉並にてファミリーゲームを4つプレイ。

Dscn8408
<ファクトリーファン>
4人プレイを2回。どうもうまくつなげない。まだまだ修行が必要です。
購入し持参したゲームということもあるが評価は(竹)

写真なし
<うさぎとはりねずみ>
久しぶりに持参しプレイ。ゴール直前でニンジンがあまり、バックする人多数(爆笑)
久しぶりに、かつ、6人で、かつ、5位がゴールするまでやるととても面白いゲーム。
評価は(竹)

Dscn8410
<テーベの東>
話題のゲーム。初プレイ。パッと見はしょぼそうなゲームだが、ターンシークエンスの説明を聞いてピン!ときた。これはすばらしいルールだ。目玉の遺跡発掘は袋からのツモなわけですが、そこはどーでもいい。時間の処理と手番の回り方のルールだけでしびれました。
ところで、写真手前が私ですが、青チップが山のようにあります。結局、2箇所くらいの知識を4ポイントずつくらいためて(+一般知識が4くらい)、8知識で調査に12週ぶっこめば、ほぼ根こそぎ回収できるような気がするんですが・・・。展示会といっても、ヨーロッパの都市に戻らないといけない上に、もらえる得点がチップ1~2枚分。だったら掘ってた方が良くない?とくに種類を集める必要性を感じません。
評価(竹)

Dscn8411
<アラジンズドラゴン(モルゲンランド)>
なつかしのゲームその2。久しぶりに持参。ケイラスとか大聖堂とか最近の「駒を送り込んでおいて産物をゲット」系(そんなのあるのか?)の先祖。(元祖?)
多少のルール間違いがあったものの、新たな発見もあり、楽しめました。いや~、面白いわこのゲーム。ちょっとずつ、手直し(自分でいろいろとハウスルールを考えて)しても良いと思います。
評価(松)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さわらびの湯

紅葉にはまだちょっと早いようで、、、、

Dscn8402

お湯に特徴はなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

最近買ったもの

ここのところ秋の入試シーズンで土日も出勤、だらりと忙しいながら通販にいそしむ今日この頃です。

最近買ったCD
Dscn8390
今日都心に行く用事があったので、ドルフィーを数枚買ってきました。
その他通販等で購入したものなど。
画面上にある掃除機アタッチメントは通販でようやく手に入れた日立のふとん用アダプター。これでダニ対策もばっちりだ!

ファクトリーファン
Dscn8389
100円ショップのプラケースにコマ類はバッチリ収納。
しかし、ボードにピッタリのケースがない。元箱より大きくなってしまうのでここにさらに一工夫必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »