« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/29

今日買ったCD@1229

正月休み初日、とりあえず新宿に行きCDショップめぐり。
クラシックは先日の朝比奈で一段楽したのでジャズのみ。

Dscn8466
購入したCD

ビルスチュワートっちゅうドラムのおっさんがなんか良いらしいので、かかわってるものを何点かと、あとショップの店内でかかっていたものを何点か。店でかかってるのってほんと足が速い。すぐ買ってしまいます。

クラシックネタではタワーレコードでフルベンのバイロイトの別音源?!を大量に売っていました。ラジオ放送?の管理側が録音していたバージョンとか(詳しくはわからん)。買って聞き比べる手もあるけど、まぁいいや。第九は3枚ももってるし、近いうちにさらに増えそうだし。

明日は買ってきたCDをゆっくり聴きたいと思います。

今日は帰り雨が降り(降るって言ってた?)、ずぶ濡れ。久しぶりにびちゃびちゃになりましたよ。こんなことはあんまり無いんだけど、天気予報外れたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

仕事納め

無事終わりました。今年一年ご苦労様でした>俺。
例年と違い職場での飲み会が無かったためほぼ定刻に即帰宅。ちとさびしい。

仕事納めの日の夜ってのはまた格別ですな。これから1週間ごろごろウィークが続くと思うとたまらんです。

帰宅後すこし掃除機をかけたり洗濯をしましたが、明日の午後以降また天気が良くなるらしいので、乾燥する陽気の中、布団なんかも干してさっぱりしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

最近買ったCD@1227

今日の帰り国分寺で買いました。

Dscn8465
ネットHMVでは在庫取り寄せに少し時間がかかりそうだったので、新星堂をのぞいて買ってきました。

冒頭を少し聞いただけですが、DSDマスタリングの高音質CDで、咳払いでもないんだけど、ちょっとした会場内の雑音まで聞こえます。また、バーンスタインのものと違って確かに音に密度があり重厚な感じです。楽器の音もリアルでいい感じ。ティンパニーもドーンドゴーンと鳴ってます!良いかも!これ。

今日は職場で大掃除。明日で仕事納めなので、正月休みにゆっくり堪能したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ました@1227

昨日税関を通過したブツが今日届きました。

Dscn8464
なぜか、プラスティックコップが3つ入ってました。おまけ?

ゴアは現在入手難。リオングランデは近いうちに再販するといっております。再販に際して紙質の悪い中国製は避け、価格が高くなってもいいのでドイツ製にしてくれとのコメントがありましたがどうなるんでしょう。私が入手したのはおそらく2版の中国製です。初版がドイツ製で紙質が良かったんでしょう。たしかにパリパリでざらついており、かつ使用していくとへたりそうでやわい紙です。

インペリアルは内容物に必ずといっていいほど不足が有るとどこぞのショップのコメントにありましたが、私のは大丈夫でした。

帝国の闘争も中国製。確かに紙質はなんか安っぽい感じです。(ボードの張り紙とかね。)

ここのところいろいろとゲームを入手しましたが、どれから手をつけようか迷ってしまいますな。とりあえず、現在頭にルールがあるのは、GJ魏武三国志、GJ謀略級三国志、コンバットコマンダー、そしてなぜかここの所ルールを読んでいたハンマーオブスコッツ。年明けにこれらのうちどれかをプレイしつつ、ドイツゲーもやりたいところです。私が最近入手したドイツゲーの和訳をお持ちの方>そのへん  例会で見せてね。ゴア、インペリアル、帝国の闘争、大聖堂、こんなところかな。もってたらよろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/26

バーンスタイン@第九

今、ゲーム開封しながらバーンスタインの第九を聞いたのですが、うーん、やっぱバーンスタインって軽いんだよね、どことなく。重厚さが無い。アメリカンポップソングに聞こえる。ここはやはり朝比奈翁に期待でしょうか。まだ注文してないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました

先日愚痴ったアメ公からのゲーム。

Dscn8463
やっときましたよ。しかし、将軍の箱はでかいです。
中をあけてまたびっくり。ルールがすごい。英独仏伊蘭西日の7ヶ国語のルールがフルカラー製本印刷で入っている。しかもフルカラーサマリーつき。読めない言語のはいらね~んだけどね。

大聖堂は今年の正月にジャガ合宿でやって面白かったから。やっと購入。
ドイツ語版の拡張キットは出てるらしいが英語版はまだかな?電力会社拡張デッキともども購入候補ではあります。

ローレスは隠れた名品。欲しくて探していたもの。でもなかなか売ってない。

もうひとつの会社からあと3つ届く予定ですが、年越しそうです・・・と思った矢先、USPSのトラックナンバーを調べたら、

Status: Out of Foreign Customs

Your item cleared customs in JAPAN at 1:26 PM on December 26, 2007. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.

をっ!今日の昼に日本の税関を突破している!!明日あたり来るんじゃねーか?と期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/25

今日買ったもの

仕事の後吉祥寺に繰り出して購入。

Dscn8462
まずはクラシックコーナーに行き、朝比奈を探すも目当てが無く、第二候補のバーンスタインの第九を購入。中古で745円だったかな?美品です。

下の階のジャズコーナーへ。
目をつけていたハンガリーのKalman Olahと、試聴して気に入ったMichel Biscegliaを購入。このほかにエルンストグレアムのオムニバスツーとか、いくつかひかれるものが有ったが、あまり時間が無く(20時で閉店)蛍の光が流れてきたのでジエンド。また評判を調べてから買いに行こう。

Michel Biscegliaは期待大です。「噛み締めジャズ」~静まり返った夜中に噛み締めるように聞ける、そんな雰囲気のジャズとお店のポップに書いてありまして、試聴したところまさにそんな感じで、いい感じ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

第九@CD鑑賞

コンサートの余韻覚めやらぬこの週末、第九をCDで聴きました。

☆日曜日 フルトベングラーのバイロイト1951年
第九といえば、フルベンのバイロイトと相場が決まっているとか言うことだったので買ったもの。モノラル録音でレンジは狭い。端正な一枚。

☆月曜日 カラヤンのベルリンフィル
ステレオ録音で時代もずっと後になるためかレンジが広くいい音に聞こえる。CD-Rに焼いたもので、第4楽章は音が飛び飛び。次回は正規品で聴きます。

近いうちに日本のオーケストラによる最新録音のものを購入したいと思います。
評判をいろいろと調べなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンコマの収納

紆余曲折ありましたが、最終的に(今のところ?)こうなりました。

Dscn8459
結局薬ケースにしました。一列に一国。「独+枢軸+ソ連」と「米+英+連合」で分けました。ソ連戦以外トレイは別々になります→ソ連戦の場合はワントレイ。ま、いいか。
ふたは割りとがっちり締まるのですが輸送も考えさらにおなじみのA4@100円ケース(厚)に収納。地図とルールに分け、それぞれ1トレイを収納です。
マーカーはトレイに入らなかったのでビーズケースに収納。

Dscn8461
カードデッキとマーカーはMDケースだったかな?よくありがちなこれです。
結果オリジナルボックス比でこんな感じです。ジップバックにユニットを小分けすればオリジナルボックスに入りそうですが、あえてトレイ系にしてみました。なんか、ジップからちまちま出し入れするのが好かんのです。(ASLではやってますが・・・。)

オリジナル比でカードデッキの分だけ容積が増えてる感じです。(オリジナルボックス≒プラケース2個分。)もっとも、コンコマ地中海がありますので、オリジナルボックスはこの2倍なわけですが、やはり一箱にまとめたいところですよね>皆さま。

これで持ち運びをしてたるかったら、ジップバッグに収納しなおしワンボックスにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

東京ミッドタウン

サントリーホールの帰りに東京ミッドタウンに寄ってみました。
大江戸線の六本木駅の上にありアクセスは抜群ですが、商業ビルがあるだけで特にどうということは無いです。高級なショッピングモールというだけ。

六本木ヒルズには数年前に一度行ったきりですが、あっちのほうがどこに何があるのか分かり易かったような気が。

当然ショッピングには興味が無いので食べ物コーナーをのぞくのですが、観光客の多くもそんな感じなので、夕方5時ごろの中途半端な時間にもかかわらず激混み。行列の嵐で何も食べられず。

はっきり言って行く価値の無いスポットだと思いました。まぁ駅直結なので、六本木の他のところに用のある人が立ち寄るくらいかと。。。でもテナント料が吹っ掛けられているので物価は高いはず>さらにマイナスだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第九@東京フィル

年末恒例の第九を聴きに行ってきました。

Dscn8457
初めてのサントリーホール。テレビ朝日の隣にあるのね。

前座はオルガン独奏。トッカータとフーガ他。

第九は第1、2、そして合唱の4楽章はイケイケドンドンノリノリで好きなのですが、第3楽章がチトたるいんだよね。牧歌的なテーマはいいんだけど、その他がゆるい。

この日の演奏は前のほうの席ということもあり、一生懸命楽器を奏でている様子を堪能できました。

しかし、客のマナーが悪くなっているように思いました。演奏中も含め、結構セキをする人が多い。また、第2楽章が終わったところでなぜか拍手が?!こんなの初めて。
演奏が終わってすぐ席を立ち帰る人もちらほら。うーん、なんでもありです。

ただ、東京フィルの演奏はすばらしかったですよ。満足です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近購入したゲーム@1222

今朝届きました。
Dscn8456
コンコマ地中海&パラトル。
源平藤橘も良い感じです。

昨日のアップでコンコマのユニットを薬トレーに入れていることを紹介しましたが、ビーズケースのほうがコンパクトなので、入れてみようとさらに3つ買ってやってみたところ・・・
Dscn8458
入りました。この方がコンパクトだね。ん?いや、コンパクトではないか。のべ面積は大きくなりますが、プレイヤーごとに1ケースになりユニットの出し入れがやりやすいと思います。薬ケースをプレイヤーの間に置くほうがかさばらないので、あとは好みでしょうか。コンコマ地中海用にビーズケースをもう3つ買うかな。でも、連合ユニットがなんか多そう。入るのかなぁ・・・とチト不安。また100円ショップに行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/21

まったく、アメ公は・・・

(その1)
一ヶ月くらい前にボードゲームギークのマーケットプレイスで3つのゲームを頼んだのですが、なかなか届かない。問い合わせると、すでに送ったよとの返事。もう少し待ってみるかとはや1ヶ月・・・そんな折、メールが届きびっくり仰天。3つのうちの1つがやっと入荷したので今日送ったよ!・・・だと。

なんじゃそりゃ~。

在庫がないものを、リストにエントリーしとくなよ!!無いなら無いと言え!!!ぷんすか。

(その2)
とあるゲームショップ@アメリカにてこれまた3つのゲームを注文。2週間たったところで、状況を確認したところ「Not yet shipped」の文字が。うにょ~。早速問い合わせると、「調べてみる」との返事。そしてその翌日に「発送したよ!」のメールが。信じていいのだろうか?Webでは郵便の追跡番号まで出てたから大丈夫だと思うが。

まったく、メリケンはこれだから<あちょ~>なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近購入したCD

HMVから届きました。

Dscn8453_2
どれも良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近購入したゲーム

ウォーゲーム熱が戻ってきたわけではないが、お手軽な雑誌ゲーム(しかもすべてGJで非へクスゲームというのがイカシテマス)を買ってます。GJ孔明北伐なんか、昔持っていたもの(の、ゲームマーケットで叩き売ってしまった)をヤフオクで買いなおしているし>俺。

Dscn8454
銀のドワーフは、往年の名作。入手するチャンスがなくやっとゲットできました。


それから、また近々報告しますが、コンコマ地中海&パラトルーパー、結局発注しました。
で、ベーシックセットたるヨーロッパですが、100円ショップ「キャンドゥ」で売ってる薬ケースに収録。まずまずです。3つも買い込みました。
Dscn8455
1つに3カ国(米独ソ)が入るので、地中海(英・枢軸・連合)、太平洋(米、日、英)とこれでバッチリ?!
マーカー類も100円ショップのケースです。ビーズケースだったかな。ユニットトレイよりもマス目が多く小さいのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

ゲームサークル坂戸(12/16)

今年最後の坂戸in赤羽。

昼過ぎに着いたら、クトルフのボードゲーム@3名、砂漠のカードドリブンシフティングサンド@2名をやっておりました。昼寝などして3時間ほど時間をつぶしてから、コンバットコマンダー地中海をプレイ。

コンコマは、ベーシックセットは持っているのですが、アップフロントにしろ、ASLにしろ、米独ソの3国があれば十分じゃないか?との思いが強くこの地中海にはまだ手を出しておりませんでしたが、対戦の機会を得ました。

Dscn8444
しかし、よりによってインド軍対イタリア軍@ソマリランド・・・って、おい!
砂漠の丘に穴掘って陣取るインド軍めがけて、遮蔽物なしの突撃をかますイタリア軍@俺。

Dscn8445
塹壕の防御効果が強く、打っても当たらないので、とちゅげき~。アドバンスをかましてからの白兵戦@運のしで丘を攻め取る。

Dscn8446
サドンデスロールを振ろうかというところまでもつれましたが、最後もやはり突撃し白兵戦(ほぼ互角)で引いたカード頼みの勝利の結果、サレンダーポイント振り切ってゲームに勝利。

うーん、このゲームって結局白兵戦なんだよなぁ・・・。それも運のし。
でもまぁ、さならる可能性を垣間見た気がしたので良しとしよう。アップフロントとASLの不満点をとりあえずは消化&昇華している気もするしな。
(評価:竹)

このあと20分で終わるファミゲーをかました後、ほとんどの人が6時ごろで撤退。

そんななか、帝王とGJ三国志を対戦。
Dscn8450
最新の謀略級三国志が面白かったので、魏武三国志をやってみたくなり、ルールを読んできました。周りに聞いてみると、基本ルールのみで十分とのことだったので、それでやってみました。

当然、曹操を担当しました。呂布を倒して長安を攻め・・・と無難な立ち上がりでしたが、洛陽での袁紹との決戦に破れ以降はずるずる・・・。劉表が死ぬターンまでプレイしたのですが、反曹操側が、地方在野の武将を確実にゲットし、かなり有利な状態でした。

なるようにしかならない場面もあるのですが、そこがまたヒストーリカルでよいんじゃないでしょうか。ゲームは結構難しいですね。これに軍師ルールを入れるとさらにややこしい。私には基本ルールで十分かも。もう少しやりこみたいとは思いました。
(評価:竹)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄の聖地に行ってみました。

アトラクション系は1時間くらい並ぶ感じだったので、展示を中心に見学。
特急の車両なんかに座ると、まんま、旅行に行く感じです。
Dscn8428

結構面白い資料も展示してあります。
Dscn8436
アジア号関係。へー、はじめてみました。
ベルリンまでいけるよ。

しかーし、私の一番のお目当ては、アド街(TV)でも気になっていたこれだ!

じゃじゃーん。

Dscn8440
あった、あった、あったよ~、その昔。思わず懐かしくてテレビを見ていて涙がちょちょ切れました。無事対面でき満足です・・・かなり汚かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

メガトマト

たべました。

Dscn8421
なんとびっくり、トマトに加えベーコンも入ってました。

で、味ですが。。。

いまいち。

ペッパーテイストのソースで、昔あったペッパーマックだっけ?
スパイシーな味なのが、美味しくない。
ビッグマックのように普通の味付けで作ってくれたらよかったのになぁ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

杉並ボードゲーム(12/9)

今日は杉並。

GJ最新号、謀略級三国志
Dscn8416
朝11時過ぎに到着したらすでに2回目をプレイしてました。
3回目からプレイに入りました。
最初は「チョウセン」~勝利条件を達成した人と同じ所属だと横取り40万、もとい、横取り勝利できます。魏の勢力を拡大し、田豊が勝利条件を満たしたところで横取り勝利。

次は「サジ」~魏・呉・蜀の滅亡が勝利条件なので、かなり厳しい。勝てず。

続いて「カンロ」を引くも、確認のために非参加プレイヤーにメモ書きを見せたところ、人数をしゃべってしまいリセット。

最後は「ジュンイク」~魏がでかくなれば勝てます。が、「チョウセン」が怖いので、バトウ軍に仕官した後、成都を目指し消耗させ、「ソウソウ」軍(=魏)が西涼に進出しやすくします。その後「リュウヒョウ」軍に仕官し、空白地に進行してのカード稼ぎ。「ソウソウ」軍には「テイイク」「デンポウ」がいたようでともに「ソウソウ」軍を成長させます。最後は「ソウソウ」軍に仕官していた「デンポウ」が勝利条件を満たしたと宣言し、同時にソウソウ軍に仕官していた「チョウセン」が横取り!を叫び、さらに「リュウヒョウ」に仕官していた「ジュンイク」の私も勝利宣言。ここで判定にちょっともめました。

まずデンポウの勝利がチョウセンで無効化されます。カードではチョウセンのみが勝利!のようなニュアンスがありますが、これは無効化の対象となったキャラクターに対しての「のみ」と私は読みました。従って、チョウセンの勝利条件とまったく関係のない勝利者は並列するとの解釈です。

ジュンイクは魏に仕官している必要がないので、どこにいようと魏が広がれば勝利となります。カードやルール、チョウセンとカンロの絡みあたりを確認した結果、チョウセンとジュンイクの勝利としか読めないのでは?ということでオチとしましたが、オフィシャル見解を聞いてみたいものです。

<デザイナーに質問>
キャラクターAが勝利条件を満たすことによって、チョウセンが勝利した際に、チョウセンとはまったく関係なく勝利条件を満たしていたキャラクターBが存在する場合、誰が勝者となるのか?
疑問点としては、「ひょっとして」ですが、チョウセンはカードでも「のみ」が強調されているので、単独勝利以外なし得ないキャラクターなのかな?と。今回の例だと、デンポウが満たす→チョウセンが満たす(デンポウは負け)→ジュンイクも満たしている(単独勝利ではないのでチョウセンは負け)→チョウセンが負けならジュンイクのみ勝利?あるいは、チョウセンが勝てないのだからデンポウが復活?→とすると、またチョウセンの勝利?・・・千日手っぽい感じもします。

ゲームは面白いです。割と短時間で終わりますし、他のキャラクターでやってみたくなりますし、ゲームごとに展開が違うので、繰り返しもう1回!となります。ただし、サジとカダの勝利条件はいじったほうがいいですね。まず勝てません。たとえばサジは、時間切れ勝利を目指すため、ショカツリョウが東南の風を吹かせたら、新時代4回でゲーム終了、吹かせなければ、新時代3回で終了としてもいいのでは?と思いました。
(評価 松)

ギャロップレース
Dscn8419
なんか、評判らしいので買いました。自然と団子レースになりますが、最後はうまく抜け出た一頭のみがゴールテープを切りました。ゴールのところで一工夫ほしい気がします。
(評価 竹)

戦争と平和
Dscn8420
ヤフオクで落としました。昔面白かった記憶が、、、。
トンカチとカップの使い方がコツですね→役立たずカードで権利を競り落とす。
そう考えるとよくできてるのかな?騎士で戦い、小麦で家を作り、トンカチとコップで権利を競る。勝ち筋がちょっとわかりにくいゲームでした。
(評価 梅)

このほかに、ダイスゲームを2つ。
ギャンブラーに似たダイスゲーム(コード破り?かな)と、王への請願。
王への請願は、「ぞろ目を作る」という指針を覚えておけば、特殊能力がいろいろあっても、どう使えばいいのかさほど混乱しないのではないかと思いました。

コード破り(評価 梅)
王への請願(評価 竹)←個人的には結構好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

地元グルメ(2)

本日も探索。

自宅の最寄り駅は一橋学園ですが、ほかに、鷹の台と新小平もチャリでいけますのでたまに使います。

今日は鷹の台駅近くの中華料理屋「R」に出没!っとな。
ランチがうまかったので、夜も行ってみました。無難な味でうまい。デザートもしっかりおいしい。日本人好みの中華料理でマイルドテイストです。

昼に×たい焼き屋にリベンジ。
ポーズ焼きなるなぞの食べ物と、あんこ、チーズアンドレーズンのたい焼きを注文。
帰宅後すぐに包みを開け蒸気でふやける前に食す。まずまず、うまかった。
とくにチーズアンドレーズンのたい焼きは良い意味での衝撃の味だった。グッドです。

通うのかな、、、俺。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/07

最近購入したゲーム

海外市場をあれこれ物色していたものの、テーベの東なんか結構入手難(リプリント待ち)だったので、すごろくやに行って買ってきました。

Dscn8413
戦争と平和はヤフオクです。

ギャロップレースは、ヤフオクで落札できなかったので、買っちゃいました。
あとは、、、ハンブルグと、キューバと、電力会社追加デッキとヤギ戦争くらいかな(おいおい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

年の暮れだし、、

取るとしたら明日しかないので、あすはお休みを取りました。うっきー!
来週と再来週は忙しそうだし、うんうん。

夕方仕事が終わった後、ネットサーフィンしてたら入手難のゲームを発見し、発注!
おかげで、19時を回ってしまい、20時までに帰れず!→ナイトスクープ(テレビ神奈川)の録画を今朝し忘れていたのだ・・・とほほ。でも明日の夜MXでもやるからそちらを録画しよう。

あすは一日ごろごろと音楽でも聴いて過ごします。うっきー!(サルではない。)
続けてゲームの発注もしてしまいそうだが。。。

・すでに注文済みで、家に届くのをまってるもの
 将軍、ローレス、大聖堂

・今日頼んだやつ
 ゴア、インペリアル、帝国の闘争

・欲しいなと思ってるゲームで買えそうな物
 電力会社追加カード、テーベの東、ヤギ戦争、GJ25号(三国志)、レースギャロッポ、キューバ、大聖堂5-6人拡張キット

・再販待ち
 スルーヂエイジ、プリンスオブフローレンス

・興味のあるもの
 はちゃめちゃジェットコースター、ハンブルグ、アミティス、アグリコラ、原始スープ、コンバットコマンダー地中海

・中古が45ドルもして送料が同じくらいかかるといわれ打ちのめされた物
 1630サムシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

まきばの湯

昨日は埼玉種畜牧場併設のまきばの湯に行ってきました。(写真なし)

サイボクという名で一部の人には知られているらしいこの施設は、地ものの野菜やソーセージなどを販売しているマーケットやレストラン、パターゴルフや陶芸教室まであるローカルレジャースポットです。

ここに、源泉100%の温泉があるということで入りましたが、ちと高い。入浴料大人1500円で岩盤浴は別料金1000円、都合2500円です。まぁその分ゆったりとはしてるけど。

温泉はしょっぱい味で温度別、濃度別にいろいろと浴槽がありました。まずまずではないかと思います。施設も綺麗で仮眠室なんかもありました。でも、、、もうちょっと安いといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »