« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

最近購入したもの(2/28)

ここのところ忙しく毎日22時ごろ帰宅しているわけですが、日曜に(はじめて)DISKUNIONの通販で注文してみたブツが今日帰ったら届いてました。

P1060910
先週のメグ視聴会にてピンと来たもの4点どす。
左上のベンパターソントリオはオーソドックスなもの。下段の2作はコンテンポラリージャズ。右上はその名も「アフリカンルーツオブジャズ」スキャットなどもありプリミティブな感じを出しつつ、コンテンポラリー系のサウンドでもあったりと意外な展開を見せます。週末にでも聴きこんで見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

最近購入したCDなど(2/23)

ディスクユニオンで購入。すべて中古。

P1060901
ジョンゾーンの「マサダ」シリーズを大人買い。以前3のみためしに買ってみたところ割と良かったので、2、4~9を一気に購入。1枚1200円くらいだった。あとカウントベイシーを2枚。おまけで、ヨドバシで、ファミリースキーを購入。

P1060903
日曜になってから早速やってみました。クラウチングの練習中です。
リフトにも乗りました。結構楽しい。
バランスウィーボードは無いんですが、コントローラーだけでも面白いです。
パッケージに広告が入っていて、今後ファミリージョッキーやファミリースタジアムも出るみたいです。往年のナムコの名作が体験型スポーツシリーズとして復活とは感慨深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろりの里

入試シーズン本番で忙しいところに、職場でいろいろと揉め事もありへろへろな今日この頃ですが、この週末の出来事を順に。

我が家のすぐ近くにある和風料理屋「いろりの里」でお食事。
かにしゃぶしゃぶを食べました。料理をSLが運ぶので子供には大うけ。

P1060899

両親のエジプト土産、パピルスに彩色した絵。
同時に父親からデジカメをもらう。また新しいのを買ったので、そのお下がりだとおもわれる。これで3代目だ。(2代目で3代目を撮ろうかと思ったがめんどくさいので写真は省略。こんどのは動画も撮れるし、よりコンパクトになった。SDメモリーも2ギガのが入っていたので、1000×1000くらいの画像サイズなら2000枚も取れる。)
P1060902
このあと、吉祥寺へ行き、CDを購入(別発言にて)。
18時過ぎにメグへ行き、新譜視聴会に参加。その資料が画面下の紙。
コンテンポラリー系ジャズにいいものがいくつかありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

メイデンその後

ゲームに行くか迷ったのですが、葛西は遠いし、アーカムホラー人気だからM崎さんとウォーゲームかぁ。。。とプラスだかマイナスだか良く分からない要素が入り乱れ結局家でうじうじしています。

ネット入力できる確定申告書類の作成が無事終わりました!やったね。
基本的にローン残高の1パーセントが戻ってくるようです。郵送でも送れるようなので印刷後必要書類を同封して送っちまえばオッケー。(なの?)

メイデン一行も今日の昼に成田を飛び立った模様です。次はロスかな?
土曜日のスタンディング幕張は賛否両論だったようで、前方はもみくちゃ死亡寸前だったらしいのですが、ステージは見やすそうでした。幕張にすればよかったかなぁ。でも周りのやつらの歌声がすごくて、肝心のブルース(ゴリ)の歌声が聴きにくかったとか。

トルーパー

フィアオブザダーク

今日はおとなしく家でCDでも聴いてすごします。
オーディオもさ、やわらかくていい感じなんだけど、サックスとかペットが飛び出てこないんだよね。このへんがジャズ喫茶と違うところだ。とりあえず、アンプとCDの足回りを変更し、スピーカーの下もフェルトをやめ、真鍮3点支持に変えてみました。またしばらく聞き込んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

錦マニラストギグス

以前から応援している古今亭錦之輔さんがこの春今輔を襲名することになり、二つ目としては最後の?独演会が中野で開かれたので行って来ました。

前座:鯉八
錦之輔:オオカミ少年
円丈:ぐつぐつ
錦之輔:国士無双

数年ぶりになかの芸能笑劇場に行きましたが、こんなに狭かったかなぁと感慨深かったです。場内はほぼ満員の入りで円丈も相変わらずの元気さ。錦之輔も良かったです。ずいぶんとご無沙汰だったのに顔を覚えていてくださいました。

そのあと、高田馬場のマイルストーンでしばしジャズを聴いてそのままあるいて大久保へ。カムジャタンなるジャガイモと豚の背骨肉の辛い鍋にチャレンジ。肉の量半分でいいからもっとじゃがいも食べたかった。

で、帰宅。最近は都心(新宿)からの帰宅には西武線を使うことが多いが、今日は乗り継ぎバッチリ!待ち時間ほとんどなしで一橋学園までたどり着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Iron maiden in Yokohama

いよいよメイデン当日。

昼過ぎに家を出て、市役所、法務局とまわり確定申告に必要な書類をゲット。申請自体はパソコンで書類を作成し、プリントアウトして提出することにしました。でもって新宿経由で横浜へ。この時点で早くも17時。

桜木町から野毛方面へ徒歩数分。ジャズ喫茶ダウンビートへ。数年ぶりに立ち寄ったが椅子の配列が変わっていた。コーヒー600円。量は少ない。が音はいい。これは結構穴場かも。通いたくなる音色だった。かかっていたのはオスカーピーターソンのナイトトレイン、ハンクモブレーのディッピン、ここまでは持ってるから良いとして、最後に「Drums on fire」なるアルバムが。クレジットを見るとアートブレイキー他の面々が。ふーん、これはいいかも。といったところで30分くらい立ち、5時半を回ったのでパシフィコに移動。

6時ごろ到着し行列に並んで入場。すぐさま物販。これまた行列。約20分並んで結局パーカーを買いました。1万円。

6時45分からスティーブ娘のローレンバンドの演奏が始まる。客はみなシッティング。まだぞろぞろ入場する人もあり。19時15分ごろ終わり、そのあと機材の片付け。2階席一番前に伊藤政則がいた。何度かうろうろ歩いてたけど、周りはあまり気づいていないようだった。

19時40分近くになってようやくステージが暗転。(客電は落ちてない。)うわさでは聞いていたが、ライブ開始の合図はUFOのドクタードクター。過去のライブでは体験したことが無かったので、これは初めての経験。数年前のライブのときは、カルミナブラーナだったような気が。。。ドクタードクターは最近のライブのお約束なのでしょうか?どくたどくた、ぷり~ず!の大合唱の後、客電が落ち、戦闘機の爆音&チャーチルの演説、場内大歓声。客の年齢層は自分と同じくらいで同じような背格好が多い。2階席後方だったが、前の客の頭などでステージが良く見えない。パシフィコの座席はあまり良くないぞ。2階後方だとステージの前(視線下方)が見えない。これは考え物だ。

ライブは前評判どおりの、ベスト選曲といったかんじで、これといったサプライズはなし。エンディングもあっさり、さっぱり。時間制限があったのか21時30分ピッタリに終わった。なんだかなぁ。音も爆音って感じではないし、あまりいいパフォーマンスではなかったように思った。ミクシィなんかでは、好評の感想が上がってますが、うーん、私はいまいちだったなぁ。メンバーの紹介もあっさりしてたし、客ものってるようで、形だけって感じでもあったしなぁ。まぁポイントポイントでしびれるシーンはあったのですが、ステージが見にくかった事がいまいち乗り切れなかった一番の理由です。

みなとみらいは21時30分ともなると、飲食店が軒並み閉店しており、食べるところを探してさまよい、結局モスバーガー。夜食を食べて22時30分に桜木町発。品川、新宿周りで家に着いたのが0時過ぎ。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

メイデンジェット

いよいよ、メイデンジェットも成田に到着した模様です。
というわけで、明日は年休を取り、パシフィコ横浜に出撃!
午前中は税務署をめぐって確定申告の準備をするというのは内緒の話だ。

なぜかインドからツアーを開始し、オーストラリアを回ってジャパンに来る今回のツアー。今朝8時のニュースで小倉さんがポリスのツアーのことに触れてましたが、メイデンはさっぱり話題になりません。

インド人もびっくり
http://uk.youtube.com/user/tellyb0x666
インド人がヘッドバンクをしてるよ~。

興業主のクリエイティブマンのHPでツアーグッズの情報が出始めたのですが高い!
Tシャツ5000円ですと!パーカー1万円。万年筆じゃないよ。高い!

ボンジョビですら4500円だったらしい。うーむ。でもデザイン豊富だし、結局買っちゃうんだよなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

杉並ボードゲーム(2/10)

先月は仕事で行けなかったので今年初参加の杉並。
床屋に寄るために自宅からチャリで西国分寺駅を使ってみました。

会場に着いたのは14時過ぎ。その時点で、タイドオブアイアン、インドネシア、シフティングサンズなどがプレイされていました。

でもって、プレイしたゲーム。

ドラゴンイヤー(5人)
Dscn8502
正月にKさん宅新春ゲーム会にて出会った大嫌いなゲーム。
それをあえて購入し持参。3~5月が、花火、皇帝、花火とラクチンパターンだったので、すべてのプレイヤーが勢力を拡大。かなりぬるぬるゆるゆるな展開に。

画面右手前黄色プレイヤーの私もドンドン増築・増床で大所帯に。しかしVPキャラの導入が遅れたため、得点が伸びず結局どん尻。完敗ながらとても面白かったです。ゆるい展開のときは、保全キャラクターを手控えもっとVPキャラを導入しなければなりませんね。

前回提唱したハウスルールは撤回。3月を花火に固定することで序盤がゆるくなるので、皆が楽しめる拡大系ゲームになるんじゃないかと思います。
(評価:竹)一段階あがりました!

ゴア(3人プレイ)
Dscn8505
高評価のセリ&マネジメントゲーム。「利益・廃液」なんかと同じで、自国の能力を上げておくと、アクションを選択したときに、たくさんの見返りが得られる。破産の無いゲームなので、割と気楽に自分の能力がアップして行くが、効率の良い組み合わせが良く分からない。どれをやってもそこそこ進展するのでチョンボも起こりにくいが、他人を出し抜くのも難しい。それでも最後はなぜか差がつく。セリのシステムは凝ってる割にあまり意味が無い。適当にタイルをめくって競ってもいいと思うが、、、。まぁまぁのゲーム。
(評価:竹)利益廃液よりは、コクがあって良いと思うが、傑作ではない。

その他プレイされていたゲーム:レースフォーギャラクシー、ドイツ戦車軍団(エルアラメイン)、いつもやってるアバランチの海戦ゲームなどなど。

19時過ぎてからキューバ5人プレイが立っていました。それを横目で見ながら帰宅。夜食はライスハウス里。相変わらず店の親父が小言をたれてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

ラッキースター(K林さんではない)

また雪です。

ことしは入試(土日)=お仕事が終わった後に降ることが多く、微妙にかすってますが、電車の事故とかね、直撃はしてないので今のところセーフ。ついてるのかも。運気上昇中!

あとは2月25日と3月12日なわけですが、ということは、この翌日あたり、また雪とか事故で電車が遅れるとか、、、なんかあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

東大教養囲碁講座

週一?かもしれないが、読売の夕刊に囲碁の連載記事があり(あって)、先日とんかつ屋でそれを読んだ私は、そこで紹介されていたこれを買ってみました。

http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334034108

昨日からボチボチ読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

朝起きたらこんな感じでした。
Dscn8497

Dscn8500
庭の南天の木が雪の重みでへたれていたので払って復活させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

Live in mumbai

Iron maidenのワールドツアーがいよいよ始まった模様です。
なぜか、インドから開始で、早速動画があがっています。

セットリストは個人的には超期待はずれで、通常のライブでも良くやっている曲が中心でサプライズ曲はまったく無い模様。うーむ。いつものライブと変わらんでないか。

今回は、メイデンの中でも至高の6thと7thの曲が中心になるということでちょ~期待していたのだが・・・無念だ。

ヘブンキャンウェイトなる曲でオーディエンスがステージで一緒に合唱というお約束があるのだが、その映像がこちら。ムンバイだけにインド人だとおもわれるが、容姿はもじゃもじゃメタルヘアーでまんま西洋人っぽいんですが、どうなんでしょ?インド人といってもいろいろいるのね。

・ウエイステッドイヤーズ(抜粋)

・お約束のチャーチルの演説~エイシスハイ
 どうでもいいが、ステージを撮影してるやつ結構いるな。

2月15日マイバースデーに横浜で僕と握手!
ステージセットはエジプシャン調でいい感じです!これは期待だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »