« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/26

ipodのバッテリー

以前ipodのバッテリーの持ちが悪くなった際に、バッテリー交換サービスをしている業者に送ってバッテリー交換をしてもらったんだけど、その持ちが最近になって悪くなってきていて、充電しても一日でダウンってな感じだったので、ドライバーでこじ開け、もとのバッテリーに戻してみました。

P1070013

通常あける場合にはこれまたオープナーがサードパーティ製で販売されているんですが、バッテリー込みで5000円以上かつ品切れとバカらしいので、使い方の出ているページを見ながらマイナスドライバーでやってみました。

黒いのがオリジナルバッテリーで、装着中の銀のやつが交換してもらっていたもの。
このたび黒いほうに戻しました。早速充電していますが、どのくらいの時間持つのか楽しみ?です。

今使っているノートパソコンのバッテリーも一度海外からバルク品を買ってみたんだけどすぐにイカレました。やっぱ純正品のほうがなんだかんだで、信頼があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

インシュレーター

ヤフオクでゲット。

鋳鉄のブロック4個セットのうち3個を使ってアンプを支える
P1070012_2

一音聞いて、音が小さくなった印象が!(音が締まったということです。)
低音のふくらみも絞られた印象が!(ぼよよ~ん、の付帯音が減りました。)

でも、聞いてるうちに馴染んでしまい、これが普通になってしまうので結局よくなったのかどうかいまいち分かりにくい(笑)

CDプレイヤーの下に置いても見たが、アンプの下のほうが効果が大きく感じたので当面はこれでいきます。ヤフオクをちょくちょく見て安価ならまた違う種類のものを買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

最近買ったもの(3/22)

土曜は合格発表のため出勤。17時に終了し吉祥寺へ。
ディスクユニオンでの戦利品がこちら。

P1070010

Tingvall trioは今話題のピアノトリオ。安い輸入版を探したが無く仕方なくマージンつきの国内版(といっても簡単な解説紙が一枚ついているだけの違いしかなくこれで400円近い差が・・・笑、なんとかならんかな。)これはセカンドアルバムで同時にファーストアルバムも見かけたが、ぐっとこらえてこれのみ購入。ファーストを買うのは聞き込んでからでも遅くないからね。

マイルスのアルバムは黒帯紙ジャケを見つけ購入。レギュラー版でも良かったけど、なんか音がよさそうな感じがして。マイルスクインテットで唯一、テナーがサムリバースという逸品?興味津々で購入。

下段、最近気になるジョンゾーンつながりでネイキッドシティ。映画音楽をスピードファンク調にいじっているらしい。右のダニーちゃんは店の視聴機で聞いてまずまず良かったので。ちょっと高いけど購入。(2835円)

19時半ごろ食事してから20時にメグへ。先月に続き新譜視聴会へ。18時~やっておりちょうど後半戦スタートのタイミング。二人のプレゼンターがお互い10枚のCDを紹介。なかでもよかったのが、これ。CYRO BAPTISTAなるパーカッショニストでワールド音楽+4ビートジャズ。次にユニオンに行ったときにでも買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

八王子と小川

祝日の昨日、まず八王子に出かけた。「はり猫」というジャズ喫茶が駅前にあるらしいのだが、残念ながら祝日はお休み。すぐ近くにあるJAZZカフェバーマロンってのに行ってみた。煮かつサンドが名物らしいが、昼にカレーを食べていたため、紅茶だけですごす。店内にはレコードジャケットが飾られていたが、ミニコンポでCDをBGMとしてさらりと流す感じ。

その後、国分寺経由で小川に戻りテルメ小川なる温泉施設へ。多摩地区特有の茶褐色の温泉。小雨交じりの寒空だったため、露天風呂はいつまでも入っていられる感じで長湯が出来た。近くにある平家の郷なるレストランでハンバーグを食べて帰宅。昨日は寒かったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/19

たまには政治の話など・・・

関係各所で話題になっているみたいですが、3月20日はアメリカのイラク侵攻5周年記念日?だとか。今となっては間違った侵攻だったと米日以外は思っているわけですが、世のリベラリスト~左翼系団体は各地でピースウォークなるアクションを計画している模様。

ま、わたしはそうした活動に別に興味は無いんですが、もう一方で、中国当局によるチベット虐殺事件が現在進行形であるわけですが、このことについて、反戦・平和をうたう左翼系団体がまったく反応していないことが、掲示板などなどの関係各所で指摘(糾弾)されています。

結局その~、なんだ。反戦ではなく、反米、反帝国主義であるってことなんかなと、一小市民の私も考えてしまうわけです。新聞にも論調があって、同じソースのニュースでも右左に解釈することで読者にまったく違う印象を与えてしまうのと同様、そうした団体にも当然活動方針・解釈方法があるんだなと、妙な発見をした気がします。ま、そのうち一つ二つくらいは中国当局に断固抗議!などと叫ぶ団体があってもいいような気がするんですがねぇ。。。とまとまりの無いかんじで終わります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/18

セッティング備忘録

家で音楽を聴いていて、どうも音像が後方(壁の奥)にある感じがして、ジャズ喫茶特有の音が前に出てくる感じと違うなぁ~、とここの所悩んでいました。

CDプレイヤーとか機材に原因があるのか、インシュレータも少々値の張るやつを買ったほうがいいのかなどと、あれこれ考えていたのですが、音像が後ろ=目の前に像が出来ていないと考え、スピーカーをさらに内振りにしてみました。

ほぼ正方形のリビングの端にスピーカーがあるので、少しでも間隔を狭めるとともに、二つのスピーカー正面からの線がリスニングポジション(ソファ位置)のちょっと前でクロスするような角度にしてみました。

すると、音像が定まったのか、かなり直線的に訴えてくるようになりました。いままで高音が弱いと感じていたのも、ちょっとキンキンするくらいに出てくるようになったし、と今のところいい事ずくめです。しばらくこのセッティングで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

杉並ボードゲーム(3/16)

杉並に出席。朝は7時半過ぎに目が覚め、しばらく家で音楽を聴いてから出発。昼ごろ到着し、以下3ゲームをプレイ。

ハンブルグ
Dscn8517
 正月に見かけてつまらなそうだと感じていたゲーム。その時には、なるようにしかならないゲームだと思っていたが、実際にプレイすると、そうでもなく割と面白かった。
 ただ、効率の良い得点を目指すゲームでありながら、教会に寄進した際にもらえるチット(×1、×2、、、)がどれだけの得点をもたらすのか、また、どこに、そして、どのビルを建築していけばいいのかが分かりにくいことなどにより、「なんとなくこれを選択してみました」という感覚でゲームが進みやすい。
 ゲームの評価が上がったのは、序盤、中盤、終盤とも、だらだらと進行していそうで、急展開(ドミノ連鎖)する場面が必然と生じ、2~3手先までがあっけなく見通せてしまうという、なんともいえない転調・変調?感にちょいとしびれた為です。
 参加者全員初プレイですが、上級者向けのハンブルグマップを使用しました。
(評価)竹・・・ロンデルシステムの中では微妙な評価らしいのですが、まずまず良かったです。買ってもいいかなと思ってます。

コンテナ
Dscn8518
巷で話題のゲーム。工場でコンテナを生産し、いったん他人に買わせた後で、自タンカーに買い戻し、無人島(最終処分場)に売りに行くゲーム。最初のうちは、資金ショートしやすいシビアなビジネスゲームだと思ったが、結局、コンテナをあっちこっちと動かすことはどうでも良くて、最後のセリでいかにコンテナを自分の土地に持ち込ませるか、それだけのゲームだと思った。そのセリに使うお金を、コンテナのやり取りでこそこそと利ざやを稼いで作るわけで、金さえ稼げればどんなやり方でもよく、工場なんか無くても良い。
ハンブルグに比べて前評判が高かった割か、あまり面白いと思わなかった。
(評価)竹・・・まぁでも及第点はあると思います。


大聖堂
Dscn8519
昨年の正月合宿以来2度目のプレイ。いわゆるケイラス系(集めた資源をキャラクターの効果で勝利得点にコンバートするタイプ)のゲーム。ケイラスよりシンプル&スマートでいいゲームだと思います。
(評価)竹・・・自分の持ち込み。

GJとコマンドの最新号を見せてもらいました。謀略級三国志の追加カードはマイナーキャラ過ぎで笑いました。もう少しましな軍師はいなかったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近買ったもの(3/15)

土曜日は入学手続きのため出勤。帰りに吉祥寺によりました。

Dscn8514
ウィントンケリー目当てでブルーミッチェルとブッカーリトル。
さらにユニオンのノーマル館を覗き、3点を。
オフスプリングスは2003年の作品?2000年頃までのアルバムは押さえていたが、前後してジャズに傾倒したので買いもらしていたもの600円くらい。ポリスのベストは500円。オズモシスはオジーのなかでも評判がいいアルバムらしく、久しぶりに聞こうかとカセットテープを探したが見つからなかったのでCDを購入。600円。ロックの中古は安いのね。ジャズの半額だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

いしかわ製パン

ネットで地元のグルメ情報をいろいろと見ていたら、ミクシィに近所にあるパン屋のコミュニティを発見しました。早速書き込みを見たら「こんなドマイナーなコミュがあるとは・・・」と私と同じ感想の人がいるもんだとしみじみ。(使い方が違うか?)

家からチャリで1分、徒歩3~4分のところで、ちょくちょく通っていたところなのですが入ったことは無く、評判を聞きつけ早速4つほど買ってみました。

・デラックスという名のホットドッグ
・メンチカツバーガー(人気だと値札ポップに書いてあった)
・ムラサキイモアンパン
・野菜サンド

おやつにデラックスを食べてみましたが、うまい!うまいんだこれが!
ミクシィにあったとおりの評判で「パンがほんのり甘くて他ではなかなか無い味」です。
老夫婦が経営しているとかで先行きは分かりませんが、お気に入りの店が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/02

セッティング

少しいじりました。
Dscn8513
(画像は明度など加工してますので粗いです)

スピーカー台の下に敷いていたオーディオラックのボードをはずしスッキリとさせました。
そのおかげで機器の棚が一段増えて3段に。カセットデッキを乗せることにしました。

高音がいまいち響かないと感じていたのでボードを外すなど足元を少し緩めてみたのですが、 気持ち高音が聞きやすくなったかなという感じです。

バカスカCDを買い込んで、とっかえひっかえしていたので、少しはじっくり聞き込もうと、気分にあわせ1~2枚を繰り返し聞くようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »