« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/27

ゲームマーケット2008

毎年恒例のゲームマーケットに参加しました。
昨年は家で寝ていて行かなかったので2年振りです。

P1070050開場前の様子
P10700514階(お店)、5階(同人)別の行列です
P1070052準備に忙しい様子
P1070055いよいよ開場、5階へ
P10700584階会場の様子、これが
P1070059あっという間に人だかり
P1070060アジアのカードゲームに特化していた露店
P1070061国産大箱ゲームに特化した露店
P1070062ウォーゲームもありました
P1070071午前中の会場の様子
P1070072名古屋のバネスト
P1070073あちこちでフリープレイが開始
P1070074韓国のゲームメーカも参戦
P1070075新作の競馬ゲーム
P1070076皿洗いゲームのリメイクをプレイ
面白かったです&買いました

P1070078食事後戻ってみるとオークションモード
P1070079こんなのがオークションに。
国産傑作ゲーム「秀才コースゲーム けいさん」が欲しかったけどどうせ買えないと思い帰宅。

P1070080秋葉に寄ったら、今話題のストリートパフォーマンスの人々が取材を受けてました。

P1070081秋葉ではカーネルもメイド調
P1070082ようやく家に。持っていったかばんがパンパン!
P1070083今回の戦利品。帰りにお茶の水のユニオンでCDを3枚購入。中古ゲームのみならず、新作、ハンドメイドのものなど、いろいろ買っちゃいました。気がつくと買ってるんだよなぁ~。不思議だ。

ま、つまらなかったゲームがたまったところで、またゲームマーケットに売りに行けばいいわけで、その点でもゲームマーケットはゲームリサイクルのいい機会ですね。

今年は、中古ゲームを売っているところが少なかったように思いました。メーカーの新作と、ハンドメイド商品が主流で、あまり面白くなかったかな。午前中で大体用は済んでしまいました。2年前は、オークションまで含めて時間が足りないくらいだったんだけど、やっぱり、出展して、いらないゲームも処分しないとゲームマーケットっていう感じがしないのかなと。来年がんばりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/26

ゲットなり~

ヤフオクでゲットしました。コロ助目覚まし時計。ファンの間では垂涎の逸品。
たまたま、3つ出ていて、最初の二つは1万円前後の値がつきましたが、最後のこれは、ほぼ定価で落札できました。
P1070049_2
レギュラー放送時にはあまり見てませんでしたが、今冬~春にかけてテレ玉で朝7時から再放送していたのを見てはまりました。現在その枠はヤッターマンになってしまったので、見てませんが、代わりに6時半からTVKで巨人の星を見てます。

意外とサイズは小さく小柄です。ちょんまげをのぞく頭から足までのサイズはほぼCDと同じ。
P1070048
「起きるなりよ~、遅刻するなり~」と起こしてくれます(笑)

勉三さんバージョンがあったらさらにマニアックなんですが、さすがにないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

JAGA(4/19)

久しぶりに時間が出来たので夕方から参加。1年ぶりくらいか?
4時半ごろ会場の目黒区民会館についたら、ゲームの入札がちょうど終わったところでした。

~プレイしたゲーム~

チェーテン
P1070035
会場についてとりあえず一発目はこれ。

ビッグポイント
P1070039
Kさんが買ってきたばかり?のこれを広げていたので参加。
シンプルながら面白い。セットアップした段階でルールの8割は予想がつきましたが。「スタートはなんとこちらです」と、踏み台のほうを指してくれたらびっくり仰天だったのに。さすがにそんなゲームはデザインできんな。これは買っても良いと思いました。

アラカルト
P1070043
うーん、相変わらず面白いと思わないゲーム。クイーンの将軍と同じで、なぜ評価が高いのか理解できない。見た目やアクションは斬新だけど、ゲームとしてはさっぱり面白くない二大巨頭の一つ。


エスカレーション
P1070044
バースト系。ちょっと前にプレイしたときも思ったが、小さい数字ってどうにもならない。2とか3なんて4枚集めても8くらいにしかならないし、そこまで貯まるまで待ってもいられない。手札だけのゲーム。ノイと同じようなもんでしょと言ったら、Oさんはノイのほうがはるかに良いと。まぁ、微妙。


ゲーム処分市
P1070036 P1070041
入札には参加できなかったのですが、売れ残っていたゲームを再度特売。
基本的にじゃんけんで勝てば買える。3つに名乗りを上げ2つ勝ちました。
値段が安いだけに、抱き合わせを持って行かないといけないペナルティ付き。
ありがたく(大嘘)、ソリティアと9ゲーム?(いろいろゲームが出来るやつ)を頂きました。
ゲットできたのはホリデイAGとフライングカーペット。


宴会
P1070046 P1070047
これまた久しぶりに宴会も参加。8人部屋に15人が入り、ゲーム談義やゲームを行う。Aさんがスピーカーの購入を検討しているとかで、オーディオ談義でも盛り上がる。また、Iさんとはジャズ喫茶談義。伊豆の合宿を中抜けして、Aさんと3人で浜松にアバンギャルドを聴きに行くツアー案などなど。その他、常識クイズや、古今南北などお約束路線を全員でプレイ。

22時30分ごろいったんお開きになるも、頼んだワインが来たばっかりで精鋭6人ほどが居残る。この第二部のほうが話の内容は圧倒的に面白かった。(右の図は爆笑するIさん)ひさしぶりに、腹がよじれるくらい笑いました。

第一部の爆笑はAさんの「肝」発言。第二部は「上から目線」でしょうか。詳しくは書けません。

23時半に目黒を発って、0時半に国分寺着。「西武線は終わりました」の悲しい文字を横目にタクシーで一駅。1250円。自転車に乗り換えて帰宅。やっぱJRは違うね。1時くらいまでは中央線は走ってます。

久しぶりにジャガと宴会を堪能しました。6月にバーベキュー、9月に合宿だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

最近購入したCD(4/17)

新宿でイベント(仕事)があったので、帰りにユニオンに寄りました。

P1070033

・ジョーロバーノ
 店内でかかっていてピンときた。

・ジョンマクラフリン他
 先週吉祥寺のユニオンでレコードがかかっていてピンときたので探していたら見つけました。

・ハンクモブレイ
 モブレイズメッセージの1と2を1枚に合わせたお買い得版?

・アンドレス ラーソン
 先月の視聴会でピンと来ていたトロンボーンカルテット。ピアノがキャスパービヨームで、しびれるフレーズを奏でていたので探してたもの。さすがにまだituneで曲がヒットせず、ひさびさに入力・送信処理をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

杉並ボードゲーム(4/13)

昼ごろ到着。
会場では、1846、コンテナ、アバランチの海戦ゲーム、ディシジョンの海戦ゲームがプレイされていました。

ディシジョンのやつは、ナインなんとかネイビーズとか言ってたかな?マップに書かれたデザイナーがタイボンバ。アートワークがジョーユースト。でもってメーカーがディシジョン。何かあると思わせる(笑)逸品。ベースはウォーアットシーで、それの一次大戦版のようでした。イギリス勝てないとなんか言ってたけど、最後は30ユニット同士の激突みたいな大味な一大決戦をしてました。

で、今日の目的のこれをプレイ。

帝国の闘争(Struggle of empires)
P1070027
買ったは良いが、ぜんぜんプレイできていなかったゲーム。あらかじめ参加者を呼びかけていたが、結局私が主導で行うことになり、ルールは教えてもらおうと思っていたのに、自分でインストすることになりました。

大体概略を説明しての6人プレイ。とりあえず一ターンやってみようということで始めましたが、ほぼ全員初プレイという状況で、この膨大なタイル(画面左)をいきなり把握してのプレイなんて出来ないので、皆分かりやすい効果のものを取る展開に。P1070029
スペイン(黄色)を担当し、北米とインド、アフリカに拠点を置く植民地プレイとなりましたが、北米は早々にたたかれ、ヨーロッパにはすでに他国の大軍がいる有様では、活路を見出せず、地中海(イタリア)で2位のポイントを掠め取りつつ、東南アジアやインドに活路を見出そうとあがいたあたりでゲームエンド。あっという間の3ターン。説明込みで4時間ちょっとでしたか。

後半はだんだんと皆展開が読めてきて、タイルなんかも効果的に使っていたようです。ただ、妨害系の特殊タイルは説明読むのもめんどくさいしやや敬遠気味。

(評価)松
先日のインペリアルと並んで、これも面白かったです。ともにウォーゲーマーにとっては別に重いゲームではなく、気楽に楽しめるゲームです。インペリアルよりは少しヘビーかと思いますがね。今回は終始へぼへぼで、圧敗ペースで展開しながらも楽しめました。合宿などに持ち込んで、のんびりとプレイしたいですね。インペリアルとこの帝国の闘争と2つの繰り返し楽しめそうな好マルチゲームを発見し満足です。やっぱ世評が高いゲームってのは面白いね。面白そうだと思って買ったわけですが・・・。

特に面白かったのは、海上移動。1のみでピンチモードなのですが、結構ポイントで出るんだよね。あと、戦闘システムもダイスの差っていうのが面白い。白熱のバトルが繰り返されました。unrestのルールとか、まぁほんと良く出来てると思います。


おまけ
P1070025
深大寺入り口で見かけた、落語の世界を髣髴とさせるそばや。しかも二八だ!もしやと思って張り紙を見ると、喬太郎(柳家)プロデュースだとか。でもなぜかBGMは小三治の時そばでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

荒鷲連合会

土曜はふらりと西武ドームへ。
P1070022
ひょんなことから、西武~楽天戦を観戦。

レフとスタンドに陣取るも、楽天負けてしまいました。まーくん残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/04

ゲームサークル坂戸(3/30)

土曜は出勤、日曜に時間が出来たので坂戸in赤羽に出撃。


インペリアル
P1070015
ちょっと前に購入したものの、プレイ機会に恵まれず自宅でソロプレイしたのみだった念願のゲームを持ち込んで5人プレイ。

先日ハンブルグをプレイして意外と面白かったわけですが、これは同じロンデルシステムの第2弾。第1弾のアンティーク(古代)も評判がいいらしい。

5人プレイでフランスが立たない展開。最初はドイツを担当し、ひしゅと~りかる?というか必然と北欧を制圧し、勢力を拡大したところで「タックス→インベスト」と踏んで小銭を稼ぐ。途中ドイツをのっとられ、なぜかロシア皇帝になったりもしたが、最後はタイミングよく投資カードが回ってきたので、ドイツ7株を買い増し勝利(ドイツ14株)。ドイツが25ポイントに達したためこれだけで70点。ポカをしたために、勝利するのに1ターン余計にかかってしまったが、ルールとしてはこの方がいいかも。

提案ハウスルール→ どこかの国が国力25ポイントに到達した瞬間にゲームが終わるのではなく、到達したら、その国の直前まで1ターンプレイしてから終了。最後に追い込める可能性がありますし、他国の株も侮れなくなります。

評価:松
これは、面白かったです。あの帝王M氏が、ファミゲーっぽいこのゲームを絶賛していたくらいですから、ハイ。時代は「インペリアル」ですから一次大戦なんでしょうけど、どうしても2次大戦だと思って感情移入しちゃいます。あれ?オーストリーなんかいたっけ?

マネーリザ
P1070018
18時を回って撤退モードのときにまぁ、やってみるかということで3人プレイ。
モダンアートより多彩な絵画が描かれたカードを競りで入手し、その組み合わせで得点するゲーム。所有者のKさんは、高度な競りゲームだと思い購入したそうですが、あてがはずれ、思いっきりファミゲー、というか子供向け?パーティーゲームでした。

「キリマンジャロの麓」という、カードを3枚出して移動するゲームをその昔持っていたんですが、ちょっとそれに似たテイストがありつつも、肝心なところが運のしのすごろく。でまたこのすごろく部分がいただけないときたもんだ。

これも、ちょっと前に、TMシュピーレ(というメーカーがある)あたりが出していた、大箱ゲームシリーズなどに、いけてないモノポリーみたいなシステムのゲームがあったのですが、それらをさらに単調かつ運のしにした感じ。

ゲームとしては破綻していないだけに、救いようがない。ボードゲームをやったことが無い子供や、まぁ大人でもいいんだけど、がやるのに適してるかな。正月にやるすごろく程度の底の浅さです。

評価:梅
だめだこりゃ。

テキサス
P1070019
終了後、近くのステーキ屋へ3人で。
帝王M氏はここでもスペアリブを平らげた後のステーキ400グラム攻撃。
となりのM月氏もデフォルトでマックスの400グラムステーキ。
私だけ質素に?標準サイズ。しかしその名はグランドキャニオンステーキ?!


おまけ
P1070021
当日赤羽に行く前に新宿のユニオンで購入。
シロバプティスタ?だっけ?
昨日、通しで聞いたけど、これは良い!
ジャズではなく、ジャンルはワールドでしょうか。色んなエッセンスがありーの、バンブースティックの音色など、実体感も有って、楽しめます。最近一押し、一番のおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »