« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

最近購入したゲーム5・31

IOGMから届きました。

Dscn8525

pacific typhoonも結局買ってしまいました。
カードゲームは絶版になりやすいので、とりあえずキープです。
ソードオブローマは、デラックスマップです。

でもって、すごろくやで購入したもの+α。
Dscn8526

プラケースに入っているのは1630をリメイクしたもの。
週末暇だったので、スリーブに入れ、ようやく完成したもの。

ほかに、テレフォンカード用のカードスリーブなどをいろいろと買ってきました。
天下布武などのカードにうまくあわせたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/26

購入したCD 5・26

代々木で仕事なので、ユニオンに寄る。

Dscn8524
1 最近澤野から復刻されたCジョーダンのアルバムを買おうと思ってたら、その元CDが中古で売られていたのでゲット。

2 ウィントンケリーの紙ジャケ。

3 少量入荷で買い逃していたベーストリオ?のCD。ハンガリーレーベルでレアなんだよなぁ。

3枚とも聞くのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

ゲームサークル坂戸5/24~25など

この週末は赤羽で開催されたゲーム会(GCS坂戸)に出席。

P1070124_0000_2
帝王とK峰氏がプレイ。フリードリヒの積み木。
機動力に勝るプロイセン(グレー)がオーストリー他を各個撃破するのかと思いきや、それほど機動力があるわけではないので、オーストリー(黒駒)に東西戦線(壁)を張られ、膠着。積み木ゲームは駒数が多いほうが絶対有利なので、機動力で差をつけてもゲームにならないような気がしますが、、、、どうなんでしょう。戦力で差をつければ別ですが・・・。いまいちのようでしたが、私も一度はやってみたいです。

P1070126_0000_2
キャッシュアンドガンズ。持ち込んでの初プレイ。まずまずですね。
超絶傑作では有りません。評価(竹)

P1070129_0000_2
三国志遊戯。前回、ルールに不備があったものの、K峰氏に「ルールの行間を読」んでもらい解決。して、そのルールとは、

1 移動で自領から出るには、人物+軍勢のセットが必要
2 合戦には、人物+軍勢のセットが要件
3 合戦中、2の要件を満足しなくなった時点で、即後詰戦に移行する

これでゲームになりました。しかもとても面白い。超絶傑作ゲームです。
曹操でプレイして惨敗。袁紹が一番厳しい。人徳がないしね。ハウスルールでバランスを少し調整したいと思います。
評価(松)とても面白いです。数ある三国志ゲームでトップの出来だと思います。


ここから2日目。
P1070136_0000_2
GJの天下布武。4人プレイ。4番目のプレイヤーがNPCの松永を操れる。本願寺は非活性。戦闘システムは面白いが、ダウンタイムが長いのと、活動できるのが1スタックのみなので、京都を目指す以外にやることが無い。機動力の無いGJ本能寺の変(だっけ?)という感じのゲーム。自エリア後方で異変が起きても直しに行く余裕がない。浅井朝倉?どっちだっけ?をプレイしてが官位が上がらずこれまた惨敗。結局金なんだけど、表日本と裏日本で土地の価値がぜんぜん違うので、浅井朝倉や上杉より、織田、武田の方が有利に思った。名古屋周辺の土地の価値高すぎ。それと、カードバトルは面白いんだけど、あのサイズだとスリーブに入らない。しまいにカードがよれよれに・・・・。別冊なんだから、スリーブサイズでカード作って欲しかったです。
評価(竹)戦国マルチは末永く生き延びるゲームなので、とりあえず買おうと思います。

P1070138_0000_2
この2日間、お先に失礼が何度もプレイされ、好評でした。
評価:松 簡単で面白いです。

P1070139_0000_2
パシフィックタイフーン。
アトランティックストームの太平洋版。久しぶりにこのシリーズやりましたけど、面白かったです。序盤はすこし、展開が遅く、だれ気味になりましたが、後半はルールが頭に入り、さくさくと進みました。とりあえず、アトランティックをもっているので買うまではいかないけど、いいゲームです。
評価:竹


Dscn8523
赤羽の会場に行く途中で吉祥寺のユニオンでゲット。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/18

JAGA 5/17

先月に引き続きジャガに参加しました。

新宿を通過する際、いつものごとくユニオンをのぞいて、こんなのを買ってからの到着で目黒には3時30分ごろ。
P1070121
超絶技巧のペデルセンと味のあるサムジョーンズのダブルベース。ネットでの評判も良く中古で探していました。げっと~。

さて、ジャガ会場では、先のゲームマーケットの韓国企業ブースで売られていたピーパーというマージャンのようなゲームが大流行。私も気になっていて、汎用の牌として、色んなゲームに使えそうだと、一瞬買っておこうかと思ったのですが、あとのカーニバル。ルール説明者もいなかったため、見送ったものです。
P1070110
ルールはトランプの大富豪・大貧民といえば分かりやすいでしょうか。それのバリエーションです。ジュンツ(シークエンス)をスリーカードで返せること、また、ラストの1枚がトイツやスリーカードを引っ張ってスリーカードやフォーカードとして機能することなど、をっ!と思わせるルールがいくつかあります。一ゲームがせいぜい5分程度なので、今後も空いた時間に繰り返しプレイされると思います。いわゆる「猿ゲーム」ですね。牌にある緑のマークは点字マークで視覚障害者以外には何の意味も無いのですが、いいデザインになっています。
評価(松)これは欲しいです!


P1070112
メビウスが往年の名作「皿洗いゲーム」をリメイクした「お先に失礼します」の大会が開かれました。20人近くが参加でまず予選から。優勝商品の非売品「お先に失礼しますTシャツ」をめざすも、1回戦からいきなりドベ。18枚も喰らってノックダウン。優勝者はパーフェクトで4連勝とかした模様です。
評価(松)簡単で面白いです。

P1070115_2
リクエストがかかり持ち込んだ三国志遊戯(はなやま)。
しかし、途中で合戦ルールに欠点があることがわかり、だれ気味に。
5ターンくらいやったところで打ち切り。
評価(とりあえず梅)ルールを整備して再戦か。お手軽な三国志ゲームではあります。

P1070117
眠っていたゲームを掘り起こして持参。ローレス。
牧場に牛を飼い、カウボーイに警備させながらお金も稼がなくてはいけない。
さまざまなキャラクターカード、イベントカードがあり、展開も派手で面白いかと思ったら、意外と地味。カウボーイが何枚も揃ってきて、磐石になってくると逆に面白さが半減。どんどんやられていく序盤のほうが面白い。
評価(梅)まぁそこそこのゲームです。

P1070118
シティプランという同人ゲーム。横でちらりと見ただけですが、サンファンに似てる感じ。色んな建物や社会問題をうまく組み合わせているようで面白そうでした。

P1070120
シティ。往年のゲーム。紆余曲折あって入手したもの。さいころ振ってお客駒を動かすだけのゲームなので、たるいゲームではある。もう少しスピードアップし、ゲームがだれないように工夫が必要か。
評価(梅)でもコンポーネントはかわいいんだよね。

終了後は居酒屋へ。参加者は15名前後でした。
ガンダムを操縦するゲームセンターのゲームの話、昨今のお笑い芸人、ウルトラマンメビウスの感動秘話、0系新幹線、昨今のバイク事情、熱中時代「投扇興」の裏話、アメリカ旅行、、、などなど、この日も爆笑の連続でした。最近のジャガは参加者も減って、パワーが無いようにも感じますが、あいかわらずメンバーは皆笑いのツボを押さえていて自分にとって会話がしやすいのが良いです。この日は10時半には解散。11時半に国分寺。そこからチャリで帰宅。遅くなっても良いように、JR最寄り駅までチャリにしてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/17

天津木村

先日のお笑い番組ではじめてみた「天津木村」(てんしんきむら)にはまっています。
最初は何も思わなかったのですが、同じパターンで何度も聞いているうちに、つい笑っている自分がそこにいるという・・・。芋洗坂係長も良いんですが、かれはあきらかにダンス系のお笑いですね。太ってる割にというギャップが面白いのかと。天津木村は計算してるお笑いと感じます。一見下ネタですが、そこには雰囲気作りの戦略がチラリと感じられます。
まだご存知で無い方は、Youtubeなどでどうぞ。

吟じます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

レア盤げっと~

ヤフオクで落札しましたドルフィーの廃盤(レア)、2300円。

P1070093
問題作らしいのですが、はてどんなもんでしょうか。
音とびは無いと思いますが、結構擦り傷が多く状態はそこそこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »