« 杉並ボードゲーム (11/23) と CD | トップページ | でました »

2008/11/25

JAGA (11/24)

連休最終日は目黒のジャガに参加。


アルカディアの建築
P1080480
前回に引き続きOさんの持ち込みゲームを楽しむ分科会。
1~2年前の作品ですが、全くのノーマークだったもので、前回のユートピアよろしくジャラジャラと立体造形物が入ったコンポーネントのゲームです。

このゲームの凄いところは「建築」と銘打っており、かつ、城壁駒があるにもかかわらず、それを建築することがゲームの目的とは全く関係ないシステムであることです。ボード中央に建築される城壁ゴマは単に相場を現しているだけという凄さ(爆笑)うーむ、この時点で嫌な雰囲気が立ちこめたものの、実際のゲームプレイはいたってまともなテトリス風エリア決算ゲーム。タイルを、駒かタイルで囲めば決算。チップがもらえます。パズルのようなゲームでもあるので、そうした向きが好きな方にもおすすめです。カードも併用するのですが、余計な特殊効果やテキストを排除しているため、ゲームの難化を防いでいます。手ごまがカツカツなのことと、決算のタイミング(あまり引き伸ばすと、回数を行えないし、かといって相場が安いときに換金してもVPが伸びないというジレンマ)がとても悩ましいところなど、かなり考えさせられる好ゲームです。先月に引き続き、ゲーム中しびれっぱなし!でした。

評価(松)これは、ちょ~~~~面白いです。買いです!ていうか、注文しました!


ティンナーズトレイル
P1080484
シンプルなビジネスゲーム。買ったはいいものの他に未プレイゲームが多く、ようやく持ち込んでプレイできました。自分のでプレイするのは始めて。先のゲームと同じメンバー4人でプレイ。特に序盤を中心に資金がカツカツのゲームなので、Oさんいわく「夢の無いゲームでワクワクしない」。確かにその点はマイナス要素かもしれません。でもまぁ、特殊能力というか例外ルールが無いゲームなので、ごくごくシンプルなゲームといえると思います。この日は2時間ほどかかりましたが、慣れれば1時間かからないゲームです。

評価(松)前回プレイして、まぁまぁだったので購入したのですが、シンプルながらもまぁ面白いゲームだと思います。洗練されたゲームシステムで、ほんとに無駄が無い。むしろもう少しスパイスを足して欲しいと思うくらいなのですが、これは自分でバリアントを考えてもいいのかなと思いました。

*****

最近は本当面白いゲームばかりで、やるたびに欲しくなってしまいます。先月のユートピアに引き続き早速以下のゲームを発注しました。私の周りの方々、届き次第持ち込みますのでご期待?ください。

・アルカディアの建築
・ギャラクシートラッカー
・レースフォーザギャラクシーエキスパンション(結局買ってる)
・魔法にかかったみたい(英語版)←まだやったこと無い
・ドミニオン(今一番話題のカードゲーム)
・ルネサンスの君主(ワレスの逸品)迷ったけど、とうとう発注しました。驚愕の150ドル!でもワレスのゲームは絶対に再販されないから(蒸気の時代だけは奇跡でしょう)買わざるを得ないと購入を決断。

以上6点です。10日ほどで届くらしいので、間に合えば12月か1月の各例会に、ぼちぼち持ち込みます。

|

« 杉並ボードゲーム (11/23) と CD | トップページ | でました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>・ルネサンスの君主(ワレスの逸品)迷ったけど、とうとう発注しました。
おおっ(拍手)
楽しみにしてます。

投稿: KOW | 2008/11/26 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/43225435

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA (11/24):

« 杉並ボードゲーム (11/23) と CD | トップページ | でました »