« 最近購入したもの | トップページ | JAGA (11/24) »

2008/11/23

杉並ボードゲーム (11/23) と CD

この3連休、初日は出勤。2日目の今日は荻窪の杉並ボードゲーム同好会へ。


レースフォーザギャラクシー
P1080468
余っていた二人で始めたところ次々と来場者があり結局4人プレイ。
拡張キット1が有ったので中身を見せてもらいましたが、買うまでも無いかなぁというのが印象。ソロプレイをあれこれ楽しみたい人、それから5人でプレイすることがある人が買うキットのようです。

このゲーム流行っていますが、アグリコラと同じでソロプレイ色が強いゲームです。これが好きな人はアグリコラも好きなんじゃないかなと。逆もしかりです、もちろん。何とか惑星といわれても、感情移入できないところがマイナスです。青は安いので黄色増産体制を作りたいと思ってゲームに臨んでもカードが来なければその戦略は取れないわけで、結局繰り返しプレイにまでのめりこめれば、面白いゲームと感じられるんだと思います。大好きになれるか、大嫌いになるか、プレイヤーの好みの分かれるゲームだと思います。勝ったこともあって今回は結構面白かったです。


このあと、あまった三人でラミーキューブを一戦。制限時間1分でやりましたが、あわてぶりが結構面白かったです。

エンパイヤーズオブエンシエントワールド
Empires of ancient world / warfrog
P1080472
ワレスデザインの古代戦ゲーム。往年のカードゲーム「スラップショット」、「ファントムオブジアイス」で用いられているような「一枚ずつカードを出して大きいほうが勝ち」システムを組み込んだ古代戦マルチゲーム。ワレスのゲーム特有の「手番に選択肢の中から1アクションのみ行い、全員が10アクションで1ターン終了」というシステム。戦力カードは古代の兵種が書かれており、散兵、槍、騎兵、象、大砲、攻城砲、船などなど、多種多彩で、その上簡単なルールながら兵種毎に特徴が付けられており、相性などもちゃんとシミュレートされています。(象は散兵に弱いとかね。)

単純な戦争ゲームにはなっておらず、外交官による外交や商人を活用してエリア点を稼ぐ方法もあるなど、戦略もいろいろ取れるようになっています。戦闘以外はさくさくと進むので、10アクション*4ターンとはいえ、最長でも説明込み3~4時間で終わると思います。ウォーゲーマにも受けが良い一線級の好ゲームだと思います。すでに入手難なのが残念ですが。

評価(松)面白いです。4ターンだとちょっと長いかもしれないので、3ターン程度でもいいかと思います。ワレスのゲームは傑作が多いですね。ブラス、ティンナーズトレイル、ウェイアウトウエスト、蒸気の時代などもお気に入りです。


リンク linq
P1080473
推理ゲーム。パーティーゲームなので大人数のほうが面白いのですが、説明段階で離脱者数名。このあたりがウォーゲーマーとファミリーゲーマの違いでしょうか。ウォーゲーマーはこの手のバカゲーを見ると、避ける傾向にあります。逆にファミリーゲーマーはプレイ時間4時間と聞くと避ける傾向があります。まぁそれはいいとして、5人プレイとなったので、二組が同じカードを持ち、ダミーがひとりとなりました。初めてプレイしたのですが、ダミーはかなり苦しいですね。特にトップバッターになったときなど。逆にペアカードを配られると、かなりの確立でパートナーがどれかは分かりました。これは人数が少ないからだと思いますので、次はマックスの8人でやってみたいです。簡単なゲームなので好評でした。

評価(竹)合格点のゲームだと思います。


モンスター画家
P1080476
4人でプレイ。バネストでリンクを買ったときに一緒に買ったもの。ご覧のとおりです。一回目のお題で、ドラえもんが2つ出ました。毛沢東のみ分かりませんでしたが、それ以外は正解が出ました。アニメキャラ(ドラえもん、おばQ)とガンダム(ザク、グフ)が連発するようでは、、、。

評価(竹)一発ゲームですが、爆笑連発。かなり受けました。ボールペンを使用したのですが、下絵がかなり太く濃い絵なので、できればサインペンを使ってはっきり書いたほうがいいと思いました。


ここで退散。吉祥寺でCD漁り+てもみん。
土曜の出勤でかなりの肩こり。久しぶりに揉んでもらいました。

P1080477
今回の戦利品。まったくノーチェックだったメタリカの新譜(といっても9月発売)をネットで視聴したらかなり良い!評判もいいようなので購入しました。すでに中古があり1200円ほど。ケースもちょっと変わっていて横に「push」の文字が。押し開けるケースのようです。

夜食は気になっていたラーメン屋へ。スープがおいしかったです。

|

« 最近購入したもの | トップページ | JAGA (11/24) »

ゲーム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>「一枚ずつカードを出して大きいほうが勝ち」システム

「古代戦ジャンケン方式カードバトル」なので、『イリアス』に近い感じでした。
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000041/

投稿: KOW | 2008/11/24 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/43204790

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム (11/23) と CD:

« 最近購入したもの | トップページ | JAGA (11/24) »