« この週末 | トップページ | ジャガ&ゲームサークル坂戸 »

2008/12/15

杉並ボードゲーム(12/14)

土曜は先週に引き続き、「お風呂の王様」へ。会員カード作りました(笑)

日曜は杉並例会へ。雨のためか参加者は少なめ。


Steel Driver (Warfrog)
P1080519
 ワレスの新作。鉄道ゲームでアメリカが舞台となると、一見サンタフェやトランスアメリカを思い出させるマップだったりするわけですが、 ゲーム内容はワレスらしいシステマチックでタイトなマネジメントゲームです。
 毎ラウンド6社(色)ある鉄道会社を資材を使って競ります。競り落とした資材がレールを敷くためのコストになっているところがミソで、あまり安く競り落としてしまうと、そのラウンドはその会社の権利(株券)は得るものの、線路が敷けず勢力(=株の価値)が上がらないという仕組みになっています。
 ゲームは5ラウンドで終了。ティンナーズトレイル級のシンプルマネジメントゲームで、よりランダム性を排除している逸品。これまた世界中で高評価を得ると思います。
 都合2ゲームやったのですが、初プレイ時にはルールを間違えてプレイしていたこともあり低評価。2ゲーム目にまともなルールでプレイしたときには面白かったです。

評価(松)ブラス、ティンナーズトレイルと並ぶワレスの傑作ゲームだと思います。もう一つ同時に発表されたアフターザフラッドともども海外のショップに発注しました。ついでにワレスのウォーフロッグ社ゲームで未入手の2点も購入(笑)。届いたら紹介します。


Dominion (Rio Grande)
P1080523
今、日本、いや世界でもっともホットなゲーム。自分のセットを持ち込んだのですが、会場にもう1セットあったためそちらでプレイ。初期パターンで1ゲーム、好きなの選んで1ゲームの都合2ゲームをプレイ。「ビレッジ」と「鍛冶屋」を大量にデッキに混ぜて回転させる戦法をとったH氏が勝ちました。私はビレッジを取らずに勝てる方策を研究したいと思いやってみましたが、なかなか難しいようで。まだまだ回数を重ねていないのでやりこまないと見えてこないですね。

評価(竹)研究したいような気持ちも有りますが、一方で満腹感も。案外飽きられるのが早いゲームかもしれません。


魔法にかかったみたい(英語版)
P1080524
悪い評価を聞かないゲームなので、購入してみました。ちょっと前のゲームですが初プレイ。4人。うーん、まぁ普通のゲームかなぁ。

評価(梅)だめってわけではないのですが、それほどときめきませんでした。バッティングをかいくぐっても、そんなに嬉しくない・・・んだよなぁ。ノリノリでやれればいいのでしょうが。 トリックテイクの亜種として、カードゲームの好きな私としては期待していたのですが、期待が大きすぎたようです。


Galaxy Trucker (Rio Grande)
P1080527
 ドミニオンと並んで最新の注目作。名作「ファクトリーファン」の宇宙版との前評判につい購入してしまいました。
 最初に宇宙船を設計します。乗組員がいるキャビン、攻撃兵器、エンジン、エネルギーなどなどさまざまなパーツをツモってはレイアウトボードに配置していきます。砂時計による時間制限ルールがあるものの、とりあえずはじっくりと満足するところまで作って、いざ出発。イベントカードをめくってさまざまなアクシデントに対峙します。宇宙海賊の攻撃や隕石の衝突などにより徐々にぼろぼろになっていく宇宙船!この壊れっぷりが最大の魅力?!で爆笑の連発。盛り上がります。

評価(竹)ま、バカゲーです。ちゃんとゲームになっているんですが、繰り返しのプレイに耐えるような感じはしません。数回で飽きちゃうかも。たまーに取り出すと受けるオリンピックゲームかなと。

|

« この週末 | トップページ | ジャガ&ゲームサークル坂戸 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/43431327

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム(12/14):

« この週末 | トップページ | ジャガ&ゲームサークル坂戸 »