« ジャガ&ゲームサークル坂戸 | トップページ | 正月ゲーム会@K宅(1月2~3日)その1 »

2008/12/29

MUGA(12/28)

武蔵野地区で開催しているゲーム会があるというので参加してみました。
会場は吉祥寺。

ギャラクシートラッカー(Rio grande)
P1080546 P1080547
リクエストがあったので持参したもの。4人プレイ。
ルールの勘違いがいくつかあったのですが、なんとか3レース無事にプレイできました。
私は2レース目に沈没。右側の写真が沈没一歩手前の状況。1枚目のカードで宇宙船の右半分がやられ、2枚目に攻撃力7の敵艦が現れ乗組員皆殺しでジ・エンド。一生懸命作った宇宙戦がカード2枚めくったところで轟沈(笑)
すでに満腹感の出てきたゲームですが、意外と盛り上がり面白かったです。


ドミニオン(Rio grande)
4人プレイ。5~6回プレイしただけですが、個人的にはもうおなかいっぱいのゲーム。私の取る作戦は毎回決まっていて、
1)アクションやカードを増やせるアクションカードは取らない。
2)マインやビューロクラシーで金貨の価値を上げる。
でやってるわけですが、この日も勝てませんでした。デッキは初期デッキではないのですが、おすすめパターンのうちの一つ。アドベンチャーをはじめて使いましたがかなりいいんじゃないでしょうか。

金星の商人(アバロンヒル)
P1080549
久しぶりにやりたくなって持参。ネットでいろいろ調べると、
1)戦闘ルールは導入しない方が断然面白い
2)3人プレイが待ち時間も無く最高
とあったので、3人・戦闘ルールなしプレイでやってみようと持ち込みました。

いろいろと声をかけてみたのですが、「時間かかるからなぁ」と敬遠されがちでしたが、なんとか二人希望者が出たので2000円を目指す標準ゲームでプレイ。

2000円ゲームだと、貨物船の追い上げは届かないですね。高速船でピストン輸送を繰り返し、効率的に宇宙港を建設したGさんの勝利。

久しぶりにプレイしましたが、ダウンタイムが長いのでやはり3人が適当かなと。3人・戦闘なし・3000円プレイを今度やってみたいです。なお、BGGのスレッドにあったオプションルール「レーザーは常に合計移動力に+1、ノバボールは移動力に+1を一回(使い捨て)」を使用しましたが、誰も見つける/購入する人がいませんでした。

オープンポートや、?隕石の扱い方について勘違いしてたところがいくつかあったのですが、Gさんの指摘で正しいルールが次々に明らかになりました。これが一番の収穫かな。

(評価)竹・・・最近のゲームの完成度が高いので、どうしても冗長な感じは否めませんが、まぁ標準以上の出来ではあると思います。3人で説明込み2時間で終わりました。(2人経験者、1人初プレイ)

ここで退散。
ディスクユニオンで840円と安かったので買ってみました。
P1080552
ジミースミス他、豪華メンバーによるジャムセッション。

|

« ジャガ&ゲームサークル坂戸 | トップページ | 正月ゲーム会@K宅(1月2~3日)その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

定期的に開かれているんですか、MUGA?
国立にいる時であれば行きやすい位置ですけど。
基本的にはシミュ・ウォー・ゲームがしたいのは不変。

投稿: トンデモブラウ | 2008/12/29 16:39

ミクシィにコミュニティがありますよ。オーナーは律さんです。

投稿: buqbuq | 2008/12/30 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/43562539

この記事へのトラックバック一覧です: MUGA(12/28):

« ジャガ&ゲームサークル坂戸 | トップページ | 正月ゲーム会@K宅(1月2~3日)その1 »