« シカゴエクスプレス | トップページ | おくりびと »

2009/02/27

ゲームサークル坂戸2月21~22日

ゲームの週末。坂戸に土日参加。

21日土曜

シカゴエクスプレス
P1080912
まずは最近お気に入りのこれを4人でプレイ。サークル内での評判も良く、他にやるものが無ければもう一回やってもいいよという意見が出るほど。
評価:松松 すばらしいです。


ウエイアウトウエスト
P1080914
トンデモブラウさんのリクエストでこれをプレイ。ワレスの特徴である「選択肢が多くあるものの少ししか置けないワーカープレイスメント(アクションプレイスメント)」システム。得点の基本は牛なので牛をいかに大量配置できるかが鍵です。単なるマネジメントゲームではなく、場の雰囲気を見極める必要のある高度な交渉ゲーム?でもあると思います。佳作。
評価:竹


ダイヤモンドクラブ
P1080918
正月にプレイして面白かったので先日購入したもの。自分のセットでは初プレイ。4人。動物戦略が強いとあったのでそれを試してみましたが、勝利できず。動物に加え、樹木も混ぜたかったんだけど、イマイチ乗り切れませんでした。
コインシステムは確かに面白いんですが、先日プレイしたゴアが思いのほか面白かったので、どちらがいいかといわれると、ゴアのほうがいいかもと思い直したりしています。
評価:竹 まぁ佳作ということにします。

パンデミック
P1080920
時間が余ったのでこれを。初級ルールで1ゲーム、どうせならというので上級ルールで1ゲーム。初級はクリアしたものの、上級で敗北。

このあと、帰り支度をしていたところに、マスクマンIさんがひょっこり現れ3人で飲み会へ。



22日日曜
明けて日曜日。

シラ
P1080921
イスタリ社の最新作。ローマ帝国の権力者として手持ちの議員、兵士、商人、巫女、奴隷を使ってさまざまなイベントをかいくぐったり、建物を建てたり、まぁ色々なことをしていきます。1ターンが6~7フェイズに分かれており、手持ちカード(10枚程度)を各フェイズにどのくらい突っ込んでいくか、まっ、そういうゲームです。カピトールとかね、雰囲気似ているかも。まぁまぁ面白かったです。佳作
評価:竹


将軍
P1080923
BGGでなぜあんなに評価が高いの?と疑問だったこれを久しぶりにプレイ。
以前3人でプレイしたときには面白くなかったのに、この日4人でプレイしたらまぁそこそこ遊べるゲームだということが分かりました。それと前にやったときにはプレイを間違えていたことも発覚。ゲームは2年間で全8ターンなのですが、冬ターンはアクションしないのね。前にやったときには冬もアクションしてたので、その分収穫があり、一揆がおきにくかった模様。春夏秋と3回しか収穫ができないので、あまり国を広げすぎると自爆するというのが良く分かりました。前回は4回も収穫してたので一揆が起きにくく、したがって国カードをどんどん入手することになり、余計なカードが手元に余ってしまい、やりにくいことこの上ない展開でした。

評価:竹 まぁ全くだめというわけではないので、一応竹に格上げ。


シカゴエクスプレス
P1080930
締めはこれ。やっぱり面白い。このゲームの「競り」ですが、モダンアートに似ている気がしました。モダンアートはほぼ90%以上の確立で100円の値段が付くであろう絵画があったときに、90円で落札して、10円をゲインする、、、、ゲームだと私は認識しているのですが、そうした点が似ていると思いました。10円の収益が出る株を9円で買って1円でもいいから利益を出す。そういう細かい計算をするようになると、このゲームの奥深さが見えてくると思います。
評価:松松

|

« シカゴエクスプレス | トップページ | おくりびと »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『シカゴ・エキスプレス』は、なかなかどうしていいゲームですね。
『モダン・アート』より適正価格がわかりやすいし。
勝利への基本は協力プレイとみましたが。
なので、内輪受け指向なゲームではないかな。

投稿: トンデモブラウ | 2009/02/28 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/44193188

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸2月21~22日:

« シカゴエクスプレス | トップページ | おくりびと »