« お休み~最近購入したもの | トップページ | MUGA 武蔵野ゲーム会 4月11日 »

2009/04/07

杉並ボードゲーム4月5日

日曜日に杉並に出没。

家でごそごそと所用を済ませていたら到着が2時半過ぎになってしまったが、ちょうどゲームが終わるところで、私を入れて8人ほどが2卓に再編。

ルアーブル
P1080980
この日はカナルマニアを持参し、ともに未プレイのルアーブルかどちらかをプレイしたいとリクエスト。結果、こちらをプレイすることに。

英語版和訳なしを持っているけど、ルールを読んだら眠くなり読破していない状態だったので、経験者にレクチャーをしてもらっての4人プレイショートゲームを。

P1080978
雰囲気は同じ作者のアグリコラに似ていますが、アグリコラと違いこのゲームには「夢」があります。 「夢」を感じるんだよ~、しびれました。これは面白いです。
自分の港?堤防?に段々と建物(カード)がそろってくる様は楽しいです。産物(チット)も色々と使い出があってプレイ中常にワクワクしっぱなしでした。

P1080981
ショートゲームでは、食料の支払いが大変なのですが、ドラゴンイヤーのシビアさなどに比べればまぁ許容範囲かなということで、なんとか立ち回ることが出来ました。


評価(松)しびれました。アグリコラよりも面白いと思います。アグリコラは自分の手札で自分の施設・能力を展開しますので、他のプレイヤーは関係ありませんが、ルアーブルでは、施設を所有する(建てる)と、その効果を安いコストで使用できるだけで(+VPにもなりますが)、決して自分だけの独占能力ではありません。他のプレイヤーも使用可能な共有財産となっており、自分だけの世界に閉じこもらない感じがアグリコラに比べてベターに感じました。

|

« お休み~最近購入したもの | トップページ | MUGA 武蔵野ゲーム会 4月11日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

買い、でしょうか。
箱が小さいといいなぁ。

投稿: トンデモブラウ | 2009/04/08 08:37

まぁ、合う合わないがありますので、一度プレイしてから判断したほうが良いと思います。

投稿: buqbuq | 2009/04/08 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/44598889

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム4月5日:

« お休み~最近購入したもの | トップページ | MUGA 武蔵野ゲーム会 4月11日 »