« MUGA5月9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 5/23,24 »

2009/05/24

JAGA5/16

先週末、目黒のジャガに参加しました。
デジカメを忘れたのでショートコメントだけ。


・レースギャロッポ 3人プレイ
持参。子供ゲームながら大人も楽しめるとの触れ込みのもの。来るゲームマーケットに向けて放出前の最終プレイ。まぁ、そこそこのゲームかな、やっぱり。ネットで見るとかなり高評価なんですが、個人的にはもういいかなと。(評価:梅)


ここからKさんの持ち込みゲームを色々と。

・ロータス
マンカラとかフォーカスに似たアブストラクト双六。コンポーネントは地味ですが隠れた名作。私も持っていて放出しようか迷っていたのでちょうど良いタイミングでプレイできました。面白いには面白いのですが、地味でパズルチックなゲームなので人をひきつけにくいのが難点。(評価:竹)


・ハルンケンウントスペルンケン
10年位前にメビウスでプレイした記憶がある懐かしいゲーム。ランドルフのバッティングゲームで、かなり大味、大甘なゆるいシステムです。バッティングしようがしまいが関係ないケースもあるあたりが独特の「ゆるキャラ」ならぬ「ゆるゲー(ム)」たる所以です。でも後半段々面白くなってきました。(評価:竹)


・投扇興大会
この日は投扇興大会。26名参加のハンデ戦。4戦目くらいで負けました。久しぶりにやりましたが、5点くらいの役はチョコチョコ取れるのですがそこからが難しいゲームです。(評価:竹)


ここでまたKさん持込のゲームに戻って、
・モダンタイム
数年前のゲームらしいのですが、初プレイ。ちょっと前にバタビアという名前でテーマを変えてリメイクされてもいます。産業カードを入札して、筆頭持ち主になると、盤上を移動できるという変則双六。経済ゲームなのかなと見まごうコンポーネントも良い感じで気に入りました。これは買わねば!と。ただ、都市による得点差異がちょっと極端かなという感じがしましたので、リメイクされたバタビアを後日購入しました。(評価:竹)


・盗まれたロンドン
最後にクニッツアのカードゲームを。場札(目撃者カード)を集めて事件カードを獲得します。モダンタイムと同じように、あるものを集めた上で、VPに関わるものに換金して行くというシステムなのですが、まぁそこそこの出来かなと。(評価:梅)


夜はいつもの居酒屋で宴会。参加者は10名ほどでした。

|

« MUGA5月9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 5/23,24 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/45109274

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA5/16:

« MUGA5月9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 5/23,24 »