« JAGA 6/20 | トップページ | ジャズ喫茶スワン »

2009/06/28

ゲームサークル坂戸 6/27~28

この週末は坂戸@赤羽に参加。

まずは土曜日。
なんと参加者が私を入れて4人しかいない。
2-2に分かれて、久しぶりにウォーゲームを。

SS皇帝ナポレオン
P1090557
初めてプレイしました。SSシリーズでゲームバランスが悪いとの評判を耳にしていましたが、確かに、フランスが勝つのは厳しい感じ。でもヒストリカルといえばヒストリカル。
ゲームは簡単ながらもそれっぽく史実に基づくように展開し面白かったです。

フランスを担当して、序盤オーストリアをたたいてそのままロシアへ。焦土作戦を喰らって撤退。反仏連合がパリに集結しフランス全滅。(写真) ナポレオンが復帰し今度はスペイン侵攻。陥落させるもポルトガルも落とさないといけないのでさらに進むが頓挫。東側諸国連合がパリに侵攻し再度決戦。ここでフランスが破れ2度の降伏により仏軍サドンデス負け。

フランスが勝つには、ロシア、スペイン、イギリスのうち2カ国を同時に壊滅しなくてはいけないのですが、どれも強敵。うーん、ゲームバランスは相当厳しいと思いました。

評価(竹)ゲームバランスに疑問はあるもののなかなか面白かったです。

土曜はこれでおしまい。夕方6時には撤収。

あけて日曜日10時半到着。最初は5人くらいでしたが、2時ごろには最大17~8名が集い大盛況。

シカゴエクスプレス
P1090559
鉄道ゲーム界の至宝を5人で。
今回のプレイもしびれっぱなし。数々のドラマが生まれました。

以前にも書きましたが、エンパイヤービルダー、レイルバロン、18XXといったゲームを本流とすれば、傍流であったウィンサムゲームズ社が、さまざまな実験作を積み重ねついに到達した境地!メジャーメーカー(クイーンゲームズ)から豪華コンポーネントで発売した現時点での鉄道ゲーム界最高傑作だと私は思います。

このゲームのすばらしいところは、世評の高い18XX系ゲームから、1)株価チャート、2)株の売買のうちプレイヤーからの売却、3)複雑なレールタイル、4)会社ごとの特殊ルール、5)列車の進化、6)プレイ中幾度と無く繰り返される収益の再計算、というある意味「面倒で」「余計だ」と思われていた要素をすべて削除していること。(もちろんベースが18XX系ゲームではないのですが、18系ゲームから面倒な部分を削ったと見ることも出来ると思うのです。)そして、そのことによるルールの圧倒的な簡潔化とプレイ時間の短縮化が図られていることにあります。大英断と言えるでしょう。

個人的には初プレイで面白さが分からなかったのですが、こうしてゲーム会に持ち込んでプレイすると、初プレイの方からも好評を得ています。ウィンサムには大ヒット作の「蒸気の時代」も有りますが、プレイ時間やルール難易度に圧倒的な差が有り、特に初心者に敷居が高いことが、マイナス点です。

ウィンサムはこのゲームに行き着くまでに野心的なゲームを多数発表していますが、それらのゲームでは、配当金はすべてゲームに存在する株数(5枚や3枚)で割られた数値で固定となっており、このシカゴエクスプレス(およびベースとなったワバシュキャノンボール)で初めて、発行株数で割られた数値を使うという形に進化しています。ここがこのゲームの最大の特徴であり、優れている点です。これにより、他プレイヤーの資産価値を間接的に減少させるような競売を行うことが出来るなど、他プレイヤーを間接的ではありますが攻撃することが出来るようになっており、ゲームの展開をドラマチックにしているのです。

評価(松松)ダブル松です。うーん、とにかくすばらしいゲームだと思います。


スチールドライバー
P1090563
シカゴエクスプレスとほぼ同時期に出たのでよく比較されるゲームです。こちらはデザイナーがワレス。 遠い昔に一度プレイしただけで遠ざかっていたのですが、そのときのプレイでは、ゲーム終了時のボーナスキューブについて、各会社ごとに何コマ取れるのか、としてプレイしており、最終ボーナスがやたらと高い間違ったルールでプレイしておりました。今回ちゃんとルールを読んで臨んでみましたが、それほどシカゴエクスプレスに似ているとは思いませんでした。完全と言い切れるかは微妙ですが、まぁ、別ゲームですね。世評(プレイゲームなど)では、シカゴエクスプレスより、スチールドライバーのほうが評価が高いようですが、私も含め、この日プレイした面々の多くは、これはこれで面白いけど、シカゴのほうが上との評価をしていたようです。M川氏にいたっては、シカゴならやるけど、スチールならやらない、ということで別ゲームをやっていたくらいです。

評価(松)もちろん面白いと思いましたが、シカゴエクスプレスのほうが上だと思います。このゲームの残念なところは、最後のボーナスの成り行きが読みきれないのに、そのボーナスの影響が大きいため、勝敗の決定が大味になっている点です。どのくらい追い込めるのか、あるいは、逃げ切れるのか、ある程度の見通しは立つのかもしれませんが、計算してみないと分からず、またその金額も大きく差が付く可能性が高いことから、結果として、ゲーム全体が「運ゲー」とは言わないまでも、あまい感じがしました。

3時ごろには終わったのですが、あとは会場で昼寝。7時過ぎに「戦国ふぁいと」のルールを聞き終わったところでグロッキー。帰宅しました。

|

« JAGA 6/20 | トップページ | ジャズ喫茶スワン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/45483563

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 6/27~28:

« JAGA 6/20 | トップページ | ジャズ喫茶スワン »