« JAGA 7/18 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7/26 »

2009/07/20

杉並ボードゲーム 7/20

続けて日曜日は荻窪へ。

マニューバー(GMT)
P1090632
最近ふと興味を持ちルールを読んでいたマニューバーを初プレイ。とりあえずフランス対イギリスで。ゲームののりとしては、バトルクライやコマンドアンドカラーズにも似ていますが、あちらはダイスジャラジャラで出たマークによりヒット判定をしますが、こちらは6,8,10面のダイスを使い数字合計の大小で戦闘結果を判定します。強い部隊のカードに集中したほうが良いと考え、カードをどんどん交換してプレイしました。仏軍は強力なのでこの作戦でも結構いけました。
評価:松 ゲームは簡単で面白いです。分かってくるとどんどん面白くなってきます。惜しむらくはすでに絶版であること。私も絶版と聞いて半年くらい前にあわてて購入しました。駒が8駒しかないのでバリエーションが少ないようにも感じますが、ユニットに対応するようにカードデッキが作られているため、これ以上は増やせないということなのでしょう。将来エキスパンション・・・でないか。まぁ、地形と、8カ国あることなどの組み合わせでバリエーションを持たせるしかないかな。


もっとホイップを
P1090634
最近話題のケーキ分割ゲーム。簡単ながら悩ましい良いゲームだと思いました。3~5くらいのケーキはどうでもいいかもしれませんね。 7以上のケーキで勝負が決まると思いました。
評価:竹


コムニ(コミューン)
P1090635
前回のジャガでプレイして面白かったので購入しました。この日は5人でプレイしようと思ったところ、6人になったので、私は抜けてインストに回りました。前回のプレイでは城壁の防御力のルールを間違えていたようで、かなり強力な外敵に翻弄され、10点近いダメージを喰らいまくっていましたが、正しいルールでは、城壁はもう少し強いようで、すこしだけ注意していれば十分なように感じました。

この日はプレイしなかったのですが、大まかに4ターンぽっちのゲームだし、なれれば見通しは良くなるので敷居はそれほど高くないと思います。それでいて重厚なテイストを味わえる良いゲームだと思います。


ビザンツ
P1090637
これも最近の当たりゲーム。各地でプレイして面白かったので私も購入しました。6人までプレイできるものいいですね。
評価:竹 佳作。


パイレーツケイブ 海賊の入り江
P1090638
デイズオブワンダーのアメリカンテイストたっぷりのゲーム。
ゲームの骨格は同時プロットで6箇所の島のうち、どこに行くかを判定するだけ。行った先々で財宝を積み込み得点に換金して行きます。他の海賊と同じ場所に行くことになった場合には、戦闘となり、ダメージを食らう・・・とまぁ、こんなゲームです。

評価:梅 まぁ、普通のゲームかなと。簡単にさくさくとプレイできます。それほどゲームとしては深くはありません。また、カードの効果がかなり強烈なので、そこを楽しむゲームだと思いました。このあたりがアメリカンでちょっと大味です。それが気に入るかどうかでも評価の分かれるゲームでしょう。ちなみに、私はそこの部分は気に入っていますが、船のアップグレードと戦争のルールがなんかスマートでない感じがしています。


マニューバー
P1090639
2戦目はロシア対オーストリア


P1090640
3戦目はスペイン対トルコ


各国ともカード構成が異なっているわけですが、見方を変えれば、無駄なカードは無いわけで、きちんと使えばその国らしい戦い方ができるはずです。とすれば、強い部隊のカードをどんどんまわすのではなく、イベント系のカードや弱い部隊のカードもうまく使えるような用兵・作戦を立てて戦うのではないか?と気づき、3戦目では、手札交換を原則せず、1枚1枚大切に使用してみました。この戦いでは、たまたま正規兵2駒のカード周りが早かったため、強力な前進を見せ、終始優勢にゲームを進めることが出来ました。カード回しについてはもう少し研究してみたいと思いました。

|

« JAGA 7/18 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7/26 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/45688902

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 7/20:

« JAGA 7/18 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7/26 »