« JAGA 8/15 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月13日 »

2009/08/30

ゲームサークル坂戸 8月29-30日

この週末は赤羽の会場へ。


土曜は、ハウスデバイデッド、ごいた、1960Making the presidentをプレイ。

ハウスデバイデッド
P1090737
先月のプレイが一部の人々のハートをがっつりキャッチしたため、ブーム再燃。K峰氏と続けて2戦。いずれも南軍が崩壊。北軍がきっちりと戦力を固め(まぁ固めなくても・・・)平押しをすると南軍はなすすべが無い。40ターンまで粘る遅滞作戦をやって楽しいかという問題もありますが、南軍はどこか一つの生産都市にバベルの塔を作って篭城すれば持ちこたえるかもしれません。あ、でも生産都市が減ってくると保持戦力にリミッターがかかるのでダメか。塔にならないね。

この日は帝王氏持参の初版。


1960 Making the president
P1090740
トワイライトストラグルよりも面白いという評判を聞きつけていたので、やってみようという気に成りました。初プレイ。これまたK峰氏との対戦。ニクソン陣営でニューヨーク重視作戦。(作戦というほどでもないが)なかなか面白かったです。買おうと思いますが、国内では軒並み品切れなので、海外ショップで注文予定。
評価(竹)3つの重要課題への対応が肝だと思いました。ボードでの駒置きはおまけとはいいませんが、最終ターンまでにボチボチやっておけばいいわけで、いわばどぶ板選挙よりは政策重視という今風の政治を反映しているように思いました。

日曜は、ワンダフル映画祭、Baltimore&Ohioをプレイ。

ワンダフル映画祭
P1090744
ゲームマーケットで売っていたゲーム。とおもっていたら、夏のコミケでも売られていたとか。芸能人が多数登場し楽しめます。
評価(竹)ノリ重視です。個人的には、得点システムをいじって、本格的なマネジメントゲームにして欲しいと思いました。


ボルチモア&オハイオ
P1090750
今年のエッセン2009新作ゲーム。ウィンサムの鉄道ゲームは野心的で魅力たっぷりです。18XX系に似ている感じですが、それを簡単にしたもの(ルールは4ページ)と思って3人プレイをはじめましたが、説明込み5時間かかりました。1830なんかとあんまり変わらなかったかな。

評価(竹)ゲームは圧敗。割と本格的なゲームなので、本腰を入れて取り組む覚悟を要します。石炭チットが強いと思ったのと、3人だと人数が少なく、鉄道会社をもてあまし気味だったので、次にやるとすれば大人数でと思っています。

|

« JAGA 8/15 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月13日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

8月29―30日では・・・。

投稿: クリスマス・ピポ | 2009/08/31 00:39

修正しました。ご指摘ありがとうございました。

投稿: buqbuq | 2009/08/31 06:48

しまった、坂戸だったのかぁ。
行けば良かった。
国立でぼけ~っとしてました。
痛恨・・・

投稿: トンデモブラウ | 2009/08/31 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/46074617

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 8月29-30日:

« JAGA 8/15 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月13日 »