« MUGA 9/22 | トップページ | Last train to Wensleydale »

2009/09/27

JAGA 9/26 坂戸 9/27

土曜はジャガ。

まずは草場さんに誘われて「エスカレーション」(写真なし)を4人で。
バースト系のカードゲーム。以前にもプレイしたことあり。軽いゲームですが、個人的にはイマイチかなぁ。

Maori
P1100219
続けて同メンバーでプレイ。中央に4×4で広がる全員共通の海からタイルを取ってきては、マイボードに配置していきます。島が徐々に出来ていく様子は楽しいです。
(評価)竹


ファイブシー
P1100222
このたび、20年ぶり?に復刻された国産カードゲーム「ファイブシー」の大会が行われ参加しました。Sさんの長男(小学生くらいかな?)に1回戦で敗戦。
(評価)竹 この新版では3人以上でもプレイできるようになったそうですが、2人プレイが抜群に面白いそうです。(2人でしかやってないので良く分かりませんが、ノリとしてはタキと同じです。)


テールズオブアラビアンナイト(旧版)
P1100224
最近復刻されたようなので、買おうかどうか迷っています。その前に自分で持ってる旧版のコピーを持参しプレイしました。もともとはe-bayで1万円ほどで入手したのですが、コンポーネントがしょぼかったので、ボードを作り直し、カードも拡大カラーコピーするなどしてプレイしやすくしたものです。その後、オリジナルは売却しましたので手元にはありません。

このゲームのキモであるパラグラフブックの英語が難しく、なかなかうまく状況を説明できないことが多々ありました。3人で2~3時間プレイしたところで打ち切り。20ポイント稼ぐところを10ポイントで勝利としましたがそれでも達成者は出ず。難航しました。

(評価)竹 面白いエピソードに出会うこともあるのですが、いかんせん英文が難しすぎます。書いてあることの半分くらいしか理解できません。あと、待ち時間が長くなるので3人くらいまでが限界かと思います。


ヴァルドラ
P1100226
アラビアンナイトをプレイした3人で。Oさんの持ち込み。ちょっと前のゲームですが、初プレイです。本のように置かれたカードをめくるところがなかなか面白いです。基本はお使いゲーム(材料を仕入れて目的地に持っていく)ですが、見た目の重厚さとは裏腹にあっさりとした軽いゲームです。なかなか面白かったです。
(評価)竹 何度かプレイしてみたいと思いました。



日曜は坂戸

テールズオブアラビアンナイト(新版)
P1100229
Tさん持参の新版を3人でプレイ。旧版と違い、ステータスは複数持てるのが基本ルールなので、混乱すると思ったのですが、幾つも持てるとしてプレイしてみました。

案の定英文が難しく、なかなか理解できないところも多かったのですが、豪華なコンポーネントはプレイしやすく、楽しめました。3人でプレイしてもダウンタイムを感じるので、このゲームの特性を理解し、のんびりと一日かけてプレイしても良いと思ってくれる人でないと厳しいかもしれません。帰宅後BGGの評価を見てみましたが、おおむね好評でした。ただし、評価の低い人も少ないながらいました。このゲームのダメな点として、運の要素が強すぎることが挙げられていました。パラグラフに対峙する際に、いくつかの選択肢があるのですが、選択する際の根拠が無く、良い結果になるのか悪いことが起こるのかは、完全ランダムなため、努力のしようがありません。例えば、武器を持っているからといって、戦闘を選択することがいいとは限らないのです。そういう不条理さを含めて雰囲気を楽しむゲームなのだとは思いますが、ゲームとしては確かに、首をかしげる部分はあると思います。
(評価)竹 豪華なコンポーネントにぐらっときていますが、旧版があるのでとりあえず購入は我慢しようと思います。

|

« MUGA 9/22 | トップページ | Last train to Wensleydale »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『Maori』はプレイしたことがあるのですが、島タイルを廻る手間が無駄な上、他人も巧く邪魔できないというので、さっぱり面白さが理解できませんでした。
カルカソンヌみたいに単純な坊主めくりの方が、よっぽどマシな気がするんですけど。
所詮フ~ンなタイルしか引けない状況はあるので。
勝利を度外視したプレイでは楽しめないんだよなぁ・・・性よのぉ。

投稿: トンデモブラウ | 2009/10/03 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/46329514

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 9/26 坂戸 9/27:

« MUGA 9/22 | トップページ | Last train to Wensleydale »