« 杉並ボードゲーム 12/13 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12/20 »

2009/12/23

JAGA 12/19

土曜はジャガ。

ファクトリーマネージャー (Factory manager)

P1100890
 電力会社シリーズの新作。初版は現在メーカー品切れで、年明けの再販まで手に入りにくい状況のようです。前から気になっていた作品でプレイしたいと思っていたのでプレイできてうれしかったです。Sさん持込のドイツ語版を4人で。

 各プレイヤーは工場(シート)を持ちます。工場には機械を配置できるスペースが10個、必要に応じ拡張できる追加スペースが2個、そして効率化を図るコンピューター室が2個あります。

 ゲームは、1)プレイ順番の決定、2)共通の場に出す機械の選択、3)場に出てきた機械の購入、4)収入、と大まかに4つのフェイズから成り立っていて、これを5ターンプレイします。電力会社では、ゴミ(資源)、発電所、建設場所、を購入しましたが、このゲームでは、手番順、機械、追加スペース、臨時労働者といったものを購入します。

P1100891
 基本的な機械には、生産量と必要労働者数、必要エネルギーの3つの指標が書かれています。最初のうちはしょぼい機械なので、1つしか生産しないのに、2人と2エネルギーを必要とします。これをゲーム中に、効率の良いものに変えて行く(買っていく)わけです。電力会社とテイストは同じゲームだといえるでしょう。

 評価(松)面白かったです。機械の購入や、効率を考えるのにワクワクしますが、実はこのゲームの肝は、手番順の競りにあると見ました。わずか5ターンしかないのですが、途中の3~4ターン当たりで、先番がいいのか後番がいいのか、競るべきなのか、労働者を温存するべきなのか、ものすごく「読み」の必要なゲームだと思いました。バレーゲームズが再販する共和制ローマの発売にあわせて発注しようとずーっと待っていたのですが、一向に共和制ローマの発売めどが立たないので、取り急ぎ定価($44.95)でしたがリオグランデの英語版を発注しました。

エンデバー (Endeavor)

P1100894
 この日はBGGGとこれを持参したのですが、なんとなく集まった5人でこれをプレイしました。私は5人でしかプレイしたことがないので、いつも世界各地が開かれた状態になり、最後は船アクションが余り気味になる展開になります。人数が少ないプレイも一度やってみたいと思います。




アベカエサル (Ave Caesar)

P1100897
 残り時間が1時間ほどになったので、4人でプレイ。その後5人でプレイ。都合4レースほどやりました。久しぶりにプレイしましたが面白かったです。謁見ゾーン手前での妨害に盛り上がりました。

|

« 杉並ボードゲーム 12/13 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12/20 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47093805

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 12/19:

« 杉並ボードゲーム 12/13 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12/20 »