« cafe birzyy | トップページ | TGF2009 & ゲームサークル坂戸 11/29 »

2009/12/01

JAGA 11/28

土曜はジャガ。


ヒーローオブザワールド
P1100835
 お気に入りの世界史体感ゲーム。オリジナルコンポーネントのミニフィギアはコケ易く扱いづらいので、手持ちのキューブ駒などを代用してプレイしました。4人プレイ。初めてプレイする人へのインストも簡単だし、ルールは簡単ながら悩みどころもあり、盛り上がりもありと、すばらしいゲームだと思います。



ブロックス
P1100836
 ワードバスケット大会まであと30分となり、時間つぶしで、これまたルールの簡単なこれを、4人プレイ。私も昔は持っていたんですが、かさばることもあり売っぱらってしまいました。改めてプレイしましたが、面白いですね。続けてやると少し飽きちゃう気もしましたが。評価(竹)



ワードバスケット大会
P1100845
 一回戦、準決勝、決勝の3回戦。準決勝卓で敗れました。決勝メンバーはやはり凄かったです。



ロイヤルターフ
P1100847
 ロイヤルターフは初プレイ。英国ギブソン社のゲームのリメイクだったと思います。当時そのギブソンのゲームが欲しくてたまらなかったのですが、リメイク作のこれが出たときにはすっかり醒めていたのを記憶しています。スライムレース(ジョッキー)も似た感じのゲームですが、どちらも「追い込み馬」につい肩入れしちゃいますね。評価(竹)まずますですね。買おうとまでは思わないけど。



レボリューション(革命)
P1100850
 最後時間が1時間ほどあったので、今月のOさん持ち込みゲームをプレイ。この日のプレイではルールを間違えて、プロットして得たアクションのうち「任意の1つだけを行える」としてプレイしてしまいましたが、あとでルールを確認したところ、すべてのアクションを行えるのが正しいようです。メーカーはかのスティーブジャクソンですが、コンポーネントは超豪華。立派なボードに衝立、良い感じです。ゲームも、12のアクションのうち、やりたいものをプロットするだけなのですが、どのアクションもそれぞれに使い出があり、捨てアクション(捨て目)が無いのが素晴らしいです。古きよきプロットゲームですが、最近流行のワーカープレイスメント系と言えなくも無い感じです。以前、大聖堂がとてもつまらないと書いたような気がしますが、その最大の原因は、やりたいアクションがないけど、しいていえばこれかな、って言う感じで配置をすることが多々あるという、アクション選択肢の魅力の無さです。これを改善したのがストーンエイジで、基本的に捨てアクションは無いように思います。そしてこのレボリューションですが、すべてのアクションが魅力的で、どれもやりたい!というなかでの選択をプレイヤーに迫ります。ゲームとしての面白さも大聖堂<ストーンエイジ<レボリューションと感じられました。ゲームの根幹は秘密プロットを淡々と繰り返す(それも20回くらい?)だけの、ほんとにそれだけのゲームですが、毎回そのプロット作業がしびれまくりです。しびれるというか、モダエマス。く~、たまらん!

評価(松)素晴らしいゲームです。システムは古臭いのですが、アクションのバランスが絶妙です。ルール量も少なく、とっつきがいいのも高評価です。


終了後は宴会へ。

|

« cafe birzyy | トップページ | TGF2009 & ゲームサークル坂戸 11/29 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/46911336

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 11/28:

« cafe birzyy | トップページ | TGF2009 & ゲームサークル坂戸 11/29 »