« ゲームサークル坂戸 12/20 | トップページ | 新春ゲームパーティ(1月2日) »

2009/12/26

最近購入したもの 12月26日

日曜の深夜に発注したゲームが土曜に届きました。
今回はTroll and toadで買ったのですが、このお店は、ゲームの単価は他のショップに比べて多少高いものがあるものの、送料が安いのでトータルの値段では良い勝負になります。今回は、ファクトリーマネージャーの在庫がここくらいしかなかったということもあって頼んでみました。今後もちょくちょく利用してみようと思っています。UPSの配達ですが、なぜか?ヤマト運輸の人が持ってきました。

P1100909

 真ん中にあるプラスチックケースは、ホームセンターで買ってきた容器で、中にはウォーフロッグが売り出している「オートモービル用の木製お金タイル」5セット分が入っています。(これはウォーフロッグから直販で買ったものです。)先日15000円ほどつぎ込んでポーカーチップをごっそりと揃えたところですが、チップ好きとしては木製という響きに誘われて、5セット分発注しました。構成が10ドル~2000ドルなので、1ドル単位のゲームに使えないことと、金額が片面印刷なのでひっくり返っていると良く分からないという難点はありますが、ポーカーや種々のゲームに使えそうではあります。なによりポーカーチップより軽いしね。ケースはコーナンで800円。釣竿や工具入れ用の物ですが丁度良い感じです。

 シカゴエクスプレスの拡張は、なぜか国内のどこのショップも入れてないようですね。不思議です。中には2つの拡張ルールが入っているのですが、このうちの一つは今年のエッセンでウィンサムゲームズから発表されたもので既に入手済みのもの。ただ、コンポーネントが汽車の駒にグレードアップされていました。もうひとつは昨年のエッセンで発表されたウィンサムのキットからのものです。

 盗賊騎士は、ルディガードーンの「ドーン歩き」を堪能できるわりと評価の高いゲームだったので買ってみました。ゲームとしてはゴア、ドーン歩きとしてはダイアモンドクラブが私的高評価ゲームですが、はたしてこれはどうでしょうか。プレイするのが楽しみです。

 ライズオブエンパイヤはファランクス製ですが、思っていたよりはコンポーネントが荒い感じ。このメーカーはもっと豪華なコンポという先入観があったのですが、メイフェアー版だからかな?確かにメイフェアーのコンポーネントって感じの質感です。中身を見た感じでは、さほど面白そうには見えませんでしたが、まぁワレス作ですからそれなりなんでしょう、きっと。

 スチームバロンは、スチームの、レイルウェイズオブイングランドアンドウェールズはレイルロードタイクーンの拡張で、それぞれ「株」という要素が加わったモジュールつきです。源流は同じゲームですが、株のルールもそれぞれ違うと思われますので、今後プレイし比較してみたいと思います。


P1100910

 それにしても、このシリーズは相変わらずでかいです。中に入っているマップを広げてみました。左にあるファクトリーマネージャーの箱の大きさと比べてみたらその凄さが分かると思います。

 レイルロードタイクーンは、レイルズオブワールドとかいうゲームとしてリメイクされましたが、基本的には同じゲームらしく、拡張セットはどちらでも使えるようです。レイルズヨーロッパという拡張もあるのですが、個人的にはマップはどうでもよくて、とにかく「株」の新ルールが欲しかったので、それが入っているイングランドを購入しました。タイクーンを持っているので、それと組み合わせてプレイすることになります。

 とりあえず、スチームバロンとレイルウェイズ両方の株のルールを読んでみようと思っています。ファクトリーマネージャーはプレイ済みなので、時間のあるときにでもルールの再確認をして見ます。

|

« ゲームサークル坂戸 12/20 | トップページ | 新春ゲームパーティ(1月2日) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47121916

この記事へのトラックバック一覧です: 最近購入したもの 12月26日:

« ゲームサークル坂戸 12/20 | トップページ | 新春ゲームパーティ(1月2日) »