« Jaga 合宿 1月9日~11日 | トップページ | 最近購入したもの 1月28日 »

2010/01/18

杉並ボードゲーム 1月17日

土曜はセンター試験で出勤。日曜に杉並に参加。

この日は福島からトンデモブラウさんと、その友人Hさんなども参加。杉並には珍しく(?)ウォーゲームをやっていました。

また、孔夫子をプレイしたかったのですが、昼過ぎに到着したときにはすでにメンバーが揃い、ルール説明も佳境に入っていたので、横で眺めていました。その後にプレイされていたバスコダガマともども、いずれプレイしたいと思いますが、いずれも傑作という感じではなさそうでしたので、まぁ買うまでも無いかなぁと勘ぐっています。


オールドタウン
P1120027
いつもたのしいレビュー(文章)を書いているジョーコデルモンドのサイトで絶賛されていたので、BGGマーケットで韓国人から入手。古きよき昔の西部劇タウンを再現する、カードを使ったパズルゲーム。カードの使い方によって高得点を稼げることもあり、結構盛り上がります。カード運や座り順に寄る影響もあることから、何ゲームかやって勝者を決めるほうがいいかもしれません。4人で2ゲームプレイ。
評価(竹)まずまずの佳作です。

この日はオールドタウンしか持参しなかったので、あとは皆が持ってきているゲームを次々とプレイ。カードやダイスの軽いゲームが続きます。


ムムム、ブレインズ
P1120028
スプラッターなパッケージですが、ルールを聞いてみると、なかなかシステマティック。何気に箱を見るとデザイナーがクニッツアでした。前半貯金して、後半、それを吐き出していくというルールは、説明途中で予想できましたが、ナットクのシステム。良いゲームだと思います。ただ、最後はキングメーカーの気持ちしだいで勝者が決まってしまうので、そのあたり、収束方法を少しひねりたいと思いました。
評価(竹)佳作です。



ぼむ!
P1120029
同人のカード&ダイスゲーム。手札を伏せて出し一斉オープン。一番数字の小さい人がバーストダイスを振らなければなりません。どこかで聞いたようなゲームのようで、ニッチな感じが。なかなか面白かったです。
評価(竹)これも佳作。



ロケット打ち上げのカードゲーム
(写真なし)
写真撮り忘れました。手番に山札からカードを引き、トラブルを避ける開発カードを場に出すか、ロケットの打ち上げを行うかの2択を行います。ロケットの打ち上げには、3カウント、7カウント、10カウントの3段階を順番にする必要があり、カードをカウント数分めくります。このカウントカードに各種トラブルがあり、開発カードや手札、他プレイヤーの妨害などが入り乱れて、、、というゲームです。無事3つの打ち上げを成功したプレイヤーの勝利。
評価(竹)これも佳作。この日はまぁみな似たり寄ったりのレベルのゲームでした。



ボナンザ
P1120032
発売された頃にメビウスでよくプレイした記憶がありますが、その後10年近く経っているのかな?超久しぶりにプレイしましたが、結構面白かったです。いらないカードを他人にどんどんあげる気前のよさがいいですね。皆仲良くなれるゲームです。
評価(竹)これまた、またまた佳作。

|

« Jaga 合宿 1月9日~11日 | トップページ | 最近購入したもの 1月28日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『Liberty Roads』はお手軽でいいですよ。(AH社の『Fortress Europe』サイズのD-Day以降のヨーロッパ西部戦線)
おフランス製なのにドイツ軍が強すぎる感じがしますけど。
プレイしてて楽しいウォーゲームは貴重ですね。

投稿: トンデモブラウ | 2010/01/18 22:20

↓この「平野弦」っていうマッチョなピアニスト、すげ~。

http://6rbtata.com/view/fVrodiWPD5E/GEN_HIRANO_Toshi_Ichiyanagi_(一柳慧)_-_Time_Sequence.html

投稿: しおき | 2010/01/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47329905

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 1月17日:

« Jaga 合宿 1月9日~11日 | トップページ | 最近購入したもの 1月28日 »