« 最近購入したもの 12月26日 | トップページ | Jaga 合宿 1月9日~11日 »

2010/01/03

新春ゲームパーティ(1月2日)

毎年恒例の新春ゲームパーティ@上石神井に参加してきました。

スチームをプレイしたくて持参したものの、短時間ゲームを数多くまわす雰囲気だったので現場にあったゲームを3つほどプレイしました。

・ノイ
4人で軽く。


・アルビオン
P1100914
メビウス便の新作(近作)。ルール説明が難しめですが、1~2ターンやってみると全体像が把握できました。手番に出来ることは2択なので、さくさくと進みます。ソロプレイ感も多少あるので、他プレイヤーの手番中に次の手を考えることも出来、ダウンタイムは少なめです。ボードの配置構成は良く考えられており、効率よく建物を立てていくことが求められます。一見、エリア占領マルチに見えますが、ボードに配置した建物の能力というか恩恵を受けて、次へとつなげていくという、拡大再生産系のビジネスゲームであるというのが、このゲームの真の姿かと。「どの系統の能力を伸ばしていくか」というところが、パラメーター系(利益廃液、ゴア、ケイラス、タイタン?などに見られる、成長路線です。)ゲームに通じます。

評価(竹)ゲーム終盤になってきて段々と面白くなってきました。ただ、この手の成長系ゲームは、序盤の手回しが重要で、そこで遅れてしまうとなかなか挽回が難しく、トップに追いつけません。序盤にあえて開拓者を増やさずにやってみたのですがダメダメでした。まずは開拓者を増やし、アクション数を増加させておくのが良いように思いました。



・パルミラ
P1100915
ちょっと前のゲームですが、棚にあったのを見つけたのでプレイしました。駒が倒れやすいのが欠点ですが、それ以外はまずまず面白かった印象を持っていました。

評価(竹)まずまず面白かったです。それほど大きく相場がぶれることはありませんが、こつこつと稼ぐシンプルなビジネスゲームとして佳作といえると思います。近年、モトリーフールのなんとかって言う名前でリメイクされましたが、絵の雰囲気が圧倒的にこっちのほうが好みなので、こちらの中古(Like New)をBGGマーケットで入手することにしました。壷駒をキューブに置き換えて、プレイしたいと思います。



18時ごろ帰宅。

|

« 最近購入したもの 12月26日 | トップページ | Jaga 合宿 1月9日~11日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47195173

この記事へのトラックバック一覧です: 新春ゲームパーティ(1月2日):

« 最近購入したもの 12月26日 | トップページ | Jaga 合宿 1月9日~11日 »