« 最近購入したもの 3月24日 | トップページ | War of roses (Z-man games) @ゲームサークル坂戸3月28日 »

2010/03/27

Gettysburg (Warfrog games) @ゲームサークル坂戸3月27日

土曜日にゲームサークル坂戸にてマーティンワレスの新作ゲティスバーグ(正確にはゲティズバーグ)をプレイしました。


Gettysburg (Warfrog)
P1120487

3日くらい前に届いたのですが、ルールを読み通せたのでプレイにこぎつけることが出来ました。初プレイでルールの確認をしながらということもあったためか、3時ごろから初めて8時まで、ルール説明込みで5時間くらいかかりました。

ゲームは南北戦争のゲティスバーグ戦を扱っています。7月1日から3日までがそれぞれ、朝、昼、午後、夜の4ラウンドから成り立っており、合計11ラウンド(最終日の午後で終了)あります。ゲティスバーグ南方に勝利得点エリアが幾つかあり、ラウンドの終了時に南軍が2箇所を押さえていれば南軍の勝利。もしくは、ラウンドトップを午後ラウンド終了時に南軍が押さえていれば南軍が勝利。南軍が勝利条件を達成できなければ北軍が勝利します。

ワレスのゲームですから、ウォーゲームといえど、リソースマネージメントに重きが置かれています。両軍は2~5の数字が書かれた四角いブロックを各2個ずつ計8個持ち、これを盤上のエリアに配置していきます。書かれた数字の数まで丸ディスク(アクションディスク)を置くことが出来、これによりそのエリアもしくは隣接エリアが活性化します。つまり、ユニットが集結しそうなところにまず■ブロック(司令部)を置き、その後、手番ごとに丸ディスクを置くことでそのエリア(もしくは隣接エリア)の部隊を徐々に前進させたり、砲撃や回復等のアクションを行わせたりしていきます。

このゲームの面白いところは、手番には■ブロックを置く、丸アクションディスクを置く、だけではなく、■ブロックの回収も重要なアクションとして行わなくてはなりません。8個持ってスタートした■ブロックは使いきりで、手持ちの最後のブロックを配置したら、それまでに盤上から回収して盤外によけておいた■ブロックが手元にもどり再度使用できるようになるのです。(同時に丸ディスクも回収します。)つまり、定期的に使用済み(数字分のディスクを置ききってしまったもの)を回収しておく必要があり、このあたりの回し方もリソースマネジメントゲームが得意なワレスらしい部分だと思います。(丸ディスクも効率よく回収しておかないと、次のラウンドでアクション数が減ってしまいます!)

ルールに書かれた砲撃の図例が間違っているなど、若干分かりにくい箇所もありましたが、何とか決着が付くところまでプレイできました。ターンごとの詳しい?様子はこちらからどうぞ。


評価(松)これは面白いです。ちゃんとウォーゲームしていて、射撃やモラルチェックなどでのサイコロ振りは白熱します。また、展開もわりとヒストリカルになり、ラウンドトップへの突撃なども再現可能だと思われます。ただ、そこにたどり着く前に北軍の砲撃が雨あられと襲ってきて、南軍部隊にダメージキューブが貯まりまくり。ひぃひぃ言いながら気合のダイス振りで果敢に突進する男魂。まさに南北戦争です。
 また、北軍と南軍の違いも簡単ながら表されており、感心しました。南軍には(回数が限られていますが)ダブルアクションが許されていることから、戦力を集中して攻撃をすることが可能となっており、また、つねにアクション数が一定で安定した部隊運用が可能です。一方北軍にはその利点が無く、強制パスアクションがあるなど、指揮系統に若干の問題があります。加えて、南軍のようなダブルアクションが無いため、戦力の集中ができず、一旦取られてしまったエリアを取り返すのは難しいようです。ただ、地形と時間という利点を持っているので、このあたりを如何に運用していくかに勝利が掛かっているように思いました。このときのプレイで北軍は、要所に大砲を並べ、遠方からヤーボのごとく南軍に砲撃を浴びせ、屍を築いていました。なかなかどうして、両軍ともいい味を出しています。

ルールで不明瞭な箇所については、発売直後とあってBGGにもまだ書き込みが少ないのですが、じきにFAQが整備されると思われます。

とりあえず、このときのプレイでは、一部間違っていたところ(任意の歩兵に6ダメージを集めて意図的に除去することは不可。←これを可能としてプレイしていました。)もありますが、大体正しいルールでプレイできたと思います。

|

« 最近購入したもの 3月24日 | トップページ | War of roses (Z-man games) @ゲームサークル坂戸3月28日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ワレスのゲティスバーグを注文し、届くのを今か今かと待ちつつ、英語のルールはダウンロードして読んでいるのですがいまいち分からず、日本語でのレビューを誰か書いていないか、と探して辿り着きました。

ターン毎の様子も加えて、読んでいてプレイするのが非常に楽しみになりました。
(ルール不明瞭部分については気になる所ですけど)

投稿: Shin-ya | 2010/03/29 14:29

はじめまして。
ワレスのゲームが大好きでたまらなく、ワレスのボードゲームは大体購入してしまっているような人間です。
ワレスの新作ウォーゲームのプレイ記事が載っていましたので、ぐーぐるから飛んできました。
様子を見る限りとてもよさそうで、ゲティスバーグの方は到着が楽しみです。

…なのですが、基本的に普段はドイツ系ボードゲームの方がメインで、まだウォーゲームというジャンル自体、一度も遊んだ事がありませんで、ましてやワーテルローとゲティスバーグ(こちらはまだ届いていませんが…)共に勢いでWarflogさんから単品で購入してしまったために和訳などなく…ワーテルローは和訳を途中で断念し、ゲティスバーグに至ってはもう全く理解出来ずに半ば諦めている感じでした(-_-;;

そこで、不躾なお願いで申し訳ないのですが…(もし無理なようでしたら勿論断って下さい(汗))
ワーテルローはまだのようですが、もしよろしければゲティスバーグの和訳を、適価でお譲り願えれば幸いです。m(_ _;)m
(ソレと間違ってプレイ可能なモノが出来るようでしたらワーテルローも含めて譲って頂ければ幸いです…ワーテルローはもう1年近くうちの棚で眠っていますが、頑張っても頑張っても和訳が一向に進まず…情けない話ではあるのですけれど、ルールの難解さから、多少の事でも果たしてそれが合っているのか不安になってきて、そこで止まってしまうのですよね(汗。)
この手のゲームは(ましてワレスですし)和訳にかかる時間も相当なモノだとは思いますので、金額に関しては大分飲めればと思っていますし、ルールに関してはデータでも構いません。
勿論個人での使用以外に使うこともありません…し、ワレス好きとしては非常に悲しい話なのですが、実際問題余程でない限り、需要も薄そうな気がします(/_;)
もしご無理なようでしたら全面的にスルーして頂ければ幸いです。
大丈夫なようでしたら、メールを頂けましたらば幸いです。
(最低限ギリギリプレイが可能?といったラインでも構いませんので、ワーテルローの方も考えていただければ幸いです…が、この点に関しては何ともいえません(汗))

本当にご迷惑をおかけするような不躾な文章を書いてすみません。
記事を見ていましたらテンションが上がってしまい、どうしても遊びたくなってしまって…。
もしも何とかなるようでしたら、ご連絡頂ければ幸いです。
それでは失礼致します。

投稿: mu_mare | 2010/03/30 05:55

残念ながら和訳は作っておりません。英文をそのまま読んでプレイしました。昔は和訳を作っていたこともありましたが、めんどくさいので、基本的には自分用であっても和訳は作っていません。

私もワーテルローの方は量が多いこともあってルール読解が途中で止まっています。そんな折、ゲティスバーグが届いたのですが、ゲティスバーグのほうがルールが少なく、簡単そうでしたので、先にこちらを読破しました。

「ルールのここが分からない」というご質問にはある程度お答えできると思います。
また、東京在住もしくはアクセス可能であれば、このブログにあるように、私はゲームサークル坂戸、杉並ボードゲーム、東京JAGA、に参加していますので、そこにお越しいただければインストしますので、対戦して直接ルールを覚えられたらいかがでしょうか?(現時点ではワーテルローはまだ読了していないのでゲティスバーグのみ対戦可能です。)

投稿: buqbuq | 2010/03/30 07:10

ご丁寧に返答して頂き、なんだかすみません(汗
この手のゲームは遊び相手にも事欠いておりまして是非ともそうして頂ければと思ったのですが、
私は地方人でして(新幹線を使って片道2時間かからない位だとは思いますが…)、
東京の方に出ますのは中々に難しいのが現状です…でもお気持ちは本当に嬉しいです、ありがとうございます。
ゲティスバーグの方はこちらでのプレイレポートを参考に、頑張って(気長に)和訳作業をしてみようと思います。(^-^;
ワーテルローも、途中までは書きかけのものがあったはずなので、それを何とか終わらせる形で気長に…。
…といっても、もうかれこれ1年なのですよね。(苦笑)

ともあれ、返答ありがとうございました(^-^)
今後とも記事を楽しく読ませて頂きたいなと思っています。
それでは失礼致しました。m(_ _)m

投稿: mu_mare | 2010/03/30 09:19

差し支えなければお住まいはどちらか教えてください。また、定期的に参加されているゲームサークルが有ればあわせて教えてください。

近くに旅行したときにでも、顔を出せるかもしれませんので。

投稿: buqbuq | 2010/03/30 12:25

あはは、場所はメールの方でよろしければ(^-^;
というのも、今は自宅で友人達とだけ遊んでいるような現状でして、何処かのゲームサークルさんのところで遊んだりという事は全くないのですよね…という事で、場所=住まいになってしまうので、公の場に書くのは少し躊躇われるのです(汗
すみません(-_-;

その中でボードゲームを買っているのも俺ともう1人だけですし、割と皆で何とかするタイプではなく、買って何とかして覚えて遊んでもらう、という形をとっているため、色々手際が悪くなってしまっているのです…そもそも割と最近の趣味なのですが、今現在俺個人で170箱近くあって、それら全てがここ1年半の買い物でして…和訳は何よりですが、他の色々が追いついてないんですね。(-_-;
その代わり、毎週同じような面子で遊べるというのが良いところですね(苦笑
後は大体が近所なので、週に2-3回遊べたりするのもメリットかもしれません…どうなんだろう。。。

と、何だか話が反れてしまってすみません(汗
という感じでしたので、メールでよろしければ場所というか住所は書けますよー。(^-^;
気を遣って頂いて本当にすみません、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: mu_mare | 2010/03/30 13:56

いや、あのー、番地までという意味ではありません。仙台とか、名古屋とか、松本とか、あるいは都道府県名でもかまいません。どのあたりにお住まいの方なのかでしょうか?という意味でした。場合によっては、私の知人が近くにいるかもしれませんので、その人を通じてプレイできるかもしれません。

投稿: buqbuq | 2010/03/30 17:52

あああー、実はそれもアレなのですが、仙台ですよー。(^-^;

投稿: mu_mare | 2010/03/30 18:16

横から失礼します。

>「ルールのここが分からない」というご質問にはある程度お答えできると思います。
>また、東京在住もしくはアクセス可能であれば、(略)そこにお越しいただければインストしますので(略)

とのこと、ルールについての質問や実際のプレイ、機会がありましたら是非よろしくお願いします。

投稿: Shin-ya | 2010/04/02 12:55

Shin-yaさんからもコメントをいただいておりましたね。
東京近郊在住でしたら、杉並、坂戸、ジャガなどで対戦可能です。
ルールについては、BGGで質問(というか明確化の確認)をいくつか投げかけましたが、まだ解決していません。不明瞭な箇所については、オフィシャルの回答を待つとして、私が理解している部分であれば、お答えできると思いますので、コメント欄に書き込んでください。

投稿: buqbuq | 2010/04/02 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47926284

この記事へのトラックバック一覧です: Gettysburg (Warfrog games) @ゲームサークル坂戸3月27日:

« 最近購入したもの 3月24日 | トップページ | War of roses (Z-man games) @ゲームサークル坂戸3月28日 »