« 杉並ボードゲーム 2月7日 | トップページ | 関西紀行(3月6日~8日) »

2010/03/02

JAGA & ゲームサークル坂戸 2/27,28

この週末は土曜がジャガで、日曜が坂戸@赤羽。

27日ジャガ

熟語トランプ大全から
P1120175
熟語トランプは持っていますが、この「熟語トランプ大全」は高いので買わずにいたのですが、やってみてビックリ!買う価値あり!の逸品です。ワードバスケットより面白いじゃん、といったら、小林さんが「それはいわないの(笑)」。
評価(松)お薦めです。熟語トランプとセットで買わないとダメですね。


スペースアラート
P1120182
リアルタイム音声が流れる中、宇宙船内で外敵に立ち向かう行動をプロットするゲーム。ギャラクシートラッカーの系譜を組むゲームで、イラストや展開も似ています。前作は個人プレイでしたが、今度の作品はプレイヤー全員が協力して立ち向かうというパンデミック系です。
評価(竹)まずまず面白かったです。パンデミックとギャラクシートラッカーがお好きな方は気に入ると思います。とはいえ、両方持っている私の評価は「まずまず」の佳作。というのも、選択肢というかやれることがあんまり無い感じがしました。


ドラダ
P1120184
初参加の方を交え、いにしえの佳作ゲームドラダをプレイ。



タイトル失念
P1120185
パンデミックの作者が作った?ウノ系カードゲーム。イラストがかわいい。
ま、ウノです。


ミッドナイトパーティ
P1120187
これまたいにしえの佳作ゲーム。3点狙いでお化け出没口近くに陣取るも、ヒューゴーの進みが速く-10,-9点を連発。惨敗しました。



Coast to Coast Rails
P1120192
アメリカのスコットパターソンさんが自費で出版しているゲーム。Atogさんのブログで見かけ、BGGを調べると、丁度再販したところなので、注文してみたところ、例会前日の金曜日に届くという素早さで、プレイにこぎつけることが出来ました。

基本システムは、私のお気に入りである、ウィンサムゲームズ系の鉄道ゲームです。シカゴエクスプレスのようなアクション選択性ではなく、また、会社のお金という概念もありませんので、ルールはシンプルです。レールは自己資金で引きたいだけ引けます。キューブが線路と株の両方を表しているため、残数をよく確認しないとレールが足りなくなります。簡単なルール(英文2ページ)とさくさく進む展開、競りもさほどシビアではないことから、この系統のゲームの入門としても優れていると思います。

評価(松)この系統のゲームは大好きです。



熟語探偵
P1120195
上級カードを使用して4人でプレイしていたところに参加。ルーニーラボのゼンドーに少し似ていると思いました。これまた傑作!





28日坂戸

バスコダガマ
P1120197
ワーカープレイスメント系ゲームの近作。ボードのイラストがいけてない(特に白い司教)ことや、ワーカープレイスメントというシステム名が先行していて食傷気味だったのですが、評判もいいようなのでとリクエストして持ってきてもらいました。

ボードを「門」の字のごとく囲んでいる4つのエリアそれぞれにワーカー(丸駒)を配置し、アクションを行います。感心したのは左上の船のシステム。一定の条件を満たすと、より遠い地域に探検を進めることが出来る(上にスライドする)ので、数字以上の点数を稼いでくれる可能性があります。また、このルールのおかげで、あえて低い位置から登場させる、という戦略を取ることも可能です。ゲームも終盤になると最上段は埋まってきてしまうのですが、逆に小さい数字の船でも活躍の場があるなど、良く考えられていると感じました。

評価(松)面白かったです。船長駒が小さすぎて、まぁかわいいんですが、そこが微妙。あと手番順の駒システムはどうでもいいです。可もなく不可もないかな。前述の船の発展システムと、船作り職人のドラフト方法や、連動する船長の価格などはよく出来てると思いました。ところどころ一ひねりあるのは好印象です。購入候補になりました。



駅名じろう
P1120203
前日のジャガで熟語トランプ大全が面白かったので、すごろくやに寄って購入。その折、見かけたこれも買いました。「もんじろう」、「熟ごろう」は持っているので、シリーズ3つ目です。鉄道ゲームの目的地決めなどに使えるかと思い買ったのですが、これだけだと、特に遊び方が無いので、適当に決めてやってみました。とりあえずスクラブルのように縦横につなげてみました。駅名地名が出やすいかなって言う程度でしたが・・・。

このシリーズも工夫すれば大化けする可能性は有ります。でもいまのところは熟語トランプのほうが完成度は高いかなと感じました。

|

« 杉並ボードゲーム 2月7日 | トップページ | 関西紀行(3月6日~8日) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『熟語トランプ初級編』『同 上級編』『同 大全』を、
まとめて注文してしまいました。

投稿: KOW | 2010/03/03 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47707653

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA & ゲームサークル坂戸 2/27,28:

« 杉並ボードゲーム 2月7日 | トップページ | 関西紀行(3月6日~8日) »