« Gettysburg (Warfrog games) @ゲームサークル坂戸3月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月4日 »

2010/03/28

War of roses (Z-man games) @ゲームサークル坂戸3月28日

日曜日も赤羽へ。


War of roses (Z-man games)
P1120508
z-man gamesの新作ばら戦争です。アバロンヒルのばら戦争のように、貴族やお城などがカードになっていますが、ゲームはプロットシステムを取り入れています。

写真のようにテーブルスペースをかなりとります。メインボードのほかに、プレイヤーごとに行動をプロットするボードを広げ、さらに獲得したカードも並べますのでこんな感じに。


プロットボードの様子
P1120509
ゲームは全5ターン。ボードに書かれている貴族やお城、港などは全てカードになっていて、最初は中立状態にあります。1ターン目は3枚、2ターン以降は2枚のカードを各プレイヤーは順番に只で獲得し、このとき盤上の該当箇所に自分のキューブを置いて支配していることを表します。一旦獲得されたこれらのものは、プロット行動により、攻撃の対象になったり、買収されるなどして、所有権が移動していきます。



P1120510
プレイは2対2の陣営に分かれ、それぞれの地域での勢力争いを行うことでVPを稼いでいきます。ゲームの基本はプロットシステムなので、先に傑作と紹介した「レボリューション」にも似た感じのゲームです。


評価(竹)最初ルールを聞いてたときにはぱっとしなかったのですが、やってみると、まぁプロットゲームということで楽しめました。結局じゃんけんなので、どっちに行くかという読み合いをプレイヤー同士で行うため、ゲームの楽しさはシステムではなく、プレイヤーの心理に左右されます。コンポーネントはしっかりしており、豪華ですが、持ち運びは大変そうでした。このゴージャスさに魅かれて購入候補になりました。一見複雑そうなルールですが、5ターンのプロットを行うだけなので、1ターン動かしてみればあとはさくさく進みます。正味のプレイ時間は2時間掛からなかったのではないかと思います。

|

« Gettysburg (Warfrog games) @ゲームサークル坂戸3月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月4日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

タイトルだけ聞くとAH版のリメイクかと思いますが、あっちは"Kingmaker"だからねえ。

投稿: KOW | 2010/03/29 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/47934519

この記事へのトラックバック一覧です: War of roses (Z-man games) @ゲームサークル坂戸3月28日:

« Gettysburg (Warfrog games) @ゲームサークル坂戸3月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月4日 »