« 杉並ボードゲーム 4月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月17日 »

2010/04/07

Rise of Empires

日曜日に杉並でプレイしたライズオブエンパイヤですが、プログレスタイルがアイコンだけでは分かりにくいので、カード化することにしました。

P1120579
BGGに日本語訳PDFがアップされており、プログレスタイルのテキストもあったのでそれを拝借。 台紙をエクセルでつくり、タイル48枚をコンビニで1.4倍に拡大カラーコピーして切り抜いたものを軽く糊付けして台紙に貼り、あとは不要トレカともども色違いのスリーブに入れるだけ。とはいえ、はさみでの切り抜きや、レイアウト整形などで3~4時間は掛かりましたが。ともかく完成。良い感じです。


ところで、杉並でやった時のプレイで大きな間違いをしていたことに気づきました。
帝国タイルの効果ですが、「タイルに書かれた数字と同じ数のキューブを配置」していましたが、正しくは、「タイルに書かれた数字の数と同じエリアに好きなだけキューブを配置」できる。

まぁ、皆さんは正しいルールでちゃんとプレイされていると思いますが、こないだのプレイでは勘違いしたままプレイしました。帝国タイルを取ったときには、盤上のキューブを全て回収してもよく、あらためて、数字分のエリアに手持ちのキューブを好きなだけ配置します。ヒストリーオブザワールドのように、新しい帝国が突然盤上に湧き出るイメージでしょうか。確かにこの方が「らしさ」が有りますし、面白いと思います。

杉並では、数字分のキューブしか置けなかったので、手元にキューブが余り気味でした。1駒の重みが相対的に大きくなりましたが、それはそれで面白かったです。

このカードバージョンは、来週のジャガにでも持ち込んで、正しいルールでやってみたいと思っています。

|

« 杉並ボードゲーム 4月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月17日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/48024038

この記事へのトラックバック一覧です: Rise of Empires:

« 杉並ボードゲーム 4月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月17日 »