« ゲームマーケット2010 | トップページ | JAGA 6/19 »

2010/06/19

Age of Industry (treefrog)

まあ、届いただけなんですが。

ワレスのウォーフロッグゲームズ社が、ツリーフロッグ社に社名変更して最初のゲームということになります。今後来春までに、これを含めて3作品が順次発売予定となっています。プレオーダーをしていた知人宅には1週間以上前に届いていたようなので、すでに入手されている方もいらっしゃるかと思います。

P1130009
ゲームルールはすでに、日本語訳がBGGにアップされています。うーん、素早い。和訳がすでに存在しているのであれば、各ゲームショップごとにわざわざ別の訳を作る意味は無い様に思うんですが、そういうところ、融通が利かないもんなんですかねぇ。かつてホビージャパンが木屋通商の訳を目の敵にしていたのに何か通じる気がします。

P1130010
ツリーフロッグの新作3作品を同時プレオーダーしたのですが、プレオーダーの特典として、通常のセットには右下に写っているプラスチックのお金を使用するところ、画面上部に写っている木製のお金駒が入っているのと、線路タイルの代わりとなる機関車の木駒(中央にオレンジ色のが写っています。)が付いていました。

プレイヤーカラーは5色なのですが、なぜか6色目のオレンジ機関車駒も入っているのはご愛嬌。

ゲームは、ブラスの焼き直し(リメイク)で、若干簡単になっている模様です。
ブラスはいいゲームだと思いますが、さほどやりたいとは思わないので、プレイレポートは少し先になりそうです。

|

« ゲームマーケット2010 | トップページ | JAGA 6/19 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>融通が利かないもんなんですかねぇ
後々著作権を主張されると厄介なので、自前で作るのでは。

投稿: KOW | 2010/06/20 14:52

ほぼ同時に予約を入れたのに、受け取り時期は多少ずれるようですね。
前作(Gettysburg)では逆に此方が約1、2週遅れでしたので、予約順で発送してないような気がします(笑)。
もっとも今作は“UK Game Expo 2010”
http://www.ukgamesexpo.co.uk/への出展作だったらしいので、それで余計に手間どったのかもしれませんが…。

とりあえず、当方は7月4日の杉並に持参・お披露目の予定です。

投稿: DKH | 2010/06/21 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/48666417

この記事へのトラックバック一覧です: Age of Industry (treefrog):

« ゲームマーケット2010 | トップページ | JAGA 6/19 »