« 杉並ボードゲーム 7月4日 | トップページ | パソコン買い換えました »

2010/07/26

ゲームサークル坂戸 7月24~25日

 数年ぶりに夏のイベント業務から開放されたので、今月も土日連続で参加できました。


<土曜日>


十字軍(クイーンゲームズ)
P1130505
十字軍に興味を持ち始め、同テーマのゲームを色々探していたら見つけたのがこれ。クイーンゲームズ社のキューブタワーシステムの第一弾です。このあとワレンシュタイン、将軍、と都合三作品が現在までリリースされています。

シリーズ第一弾であるこの十字軍は、ヨーロッパ諸侯として十字軍に参加し、エルサレム攻略を目指す、レース風バトルゲームです。プレイヤー同士の戦闘は無く、ボード上を動くイスラム軍駒や海賊などと、バトルタワーの戦いをし、諸条件を満たしたところでエルサレム攻城の権利を得、これを攻略したものが勝利となります。

評価(梅)移動はカードで行うのですが、ちょっと冗長な感じが。ゲームの終了条件もぱっとせず、種々調整が必要な感じでした。




くにとり
P1130509
ドミニオンの亜流ゲームで、鈴木銀一郎デザイン。
ドミニオンは発売当初に購入し、少しプレイしたものの、さほど面白いと思えなかったので、その後遠ざかっていたので、「なんかこういうゲームだったなぁ」という意味では新鮮でした。

評価(竹)将軍や軍隊カードは萌え絵で、それ以外の貨幣などのカードは田中としひさ画のコミカルタッチ。全てのイラストが田中画だったら買ってもいいかなと思えましたが、二番煎じのゲームですから「萌え」などの付加価値がないと売れないだろうし、まぁ難しいところですね。ゲームはドミニオンに比べて、カードの入れ替えが無い分、ゲームごとに使う種類そのものは多いため、やや難しい印象を受けました。田中画のイラストはコミカルで楽しいのですが、絵の部分が大きく、説明書きやアイコンが小さいため、視認性はマイナス。繰り返しになりますが、全てのカードが登場し、ゲームごとにカードの入れ替えが無いため、戦略が固定化し、いつも同じような展開になってしまうような気がしました。ただドミニオンに比べて収納がコンパクトなこと、またテーマが日本とあって親しみやすいことなどいい点も有ります。イラストがほのぼのしていることから、プレイして楽しい気分にもなります。


ライズオブエンパイヤ(Mayfair games)
P1130511
この日の最後はワレスのライズオブエンパイヤ。以前プレイしたときに、発展タイルの特殊効果を確認するのに、チャートと首っ引きだったので、これをカード化したものを持参しました。タイルの代わりにスリーブに入れたカードは見やすくゲーム展開もスムーズでした。

評価(松)ま、普通に良いゲームです。3人プレイで説明込み3時間半掛かりました。前回は帝国タイルの使い方も間違えていましたが、この日は正しくプレイできました。



<日曜日>


キャントストップ
P1130517
空き時間用に持参したもの。往年の名作ですが、さすがにゲーム慣れした今では少し物足りない感じでした。


シカゴエクスプレス(ノーマル)
P1130518
現時点で、私にとって、今までにプレイしたことのある全てのゲームの中でもナンバーワン、最高峰のゲーム。95年のカタン発売を契機とする現代のボードゲームブームもはや十数年。ボードゲームの進化はここに結集したかと思えるほどの完成度。いくらほめてもほめたり無いボードゲーム界の金字塔。

このゲームの素晴らしさについては、以前も少し書きましたが、あらためてまた別タイトルで少し書いていこうかと思っています。



シカゴエクスプレス(拡張込み)
P1130522
未プレイ二人、プレイ経験二人でノーマルバージョンをプレイした後、当然のように「もう一回やろう」との声がかかり、晴れてエキスパンション導入プレイ。私も初プレイです。

評価(松松)拡張はどちらも「スパイス」といった感じで、ゲームを劇的に変えるわけでは有りません。入れても入れなくてもどちらも面白いことにはかわりありません。「ナローゲージ」のほうは、黄色や青といった南部の鉄道にとってちょっとしたおじゃま虫といった感じ。「エリー」は緑にとってのおじゃま虫ですね。



リベルテ(ウォーフロッグ)
P1130523
ワレスのリベルテ。いよいよ今秋バレーゲームズから再販される模様です。この日は4人プレイで2時間強でした。

評価(松)これも、普通に面白いです。フランス革命史を知らなくてもプレイできますし、ルールも簡単なので、今後も色々な場所に持ち込みたいと思いました。



クトゥルフダイス
P1130525
3ライフカウンターを持ち、1ダイスで結果を決めていくダイスゲーム。空き時間に軽いノリで2ゲームプレイ。

評価(梅)まぁ、ノリのゲームです。



リンク
P1130530
最後はコミュニケーションゲームを5人で。途中から6人になり、ダミーが2人になりました。ホワイトボードに書かれたヒントを眺めながら悶々ともだえる皆さん。

評価(竹)ダミープレイヤーになるとつらいですね。自分のペアは割とわかるのですが、もう一組を見つけるのが難しい。この手のゲームの面白さはメンバーというかノリ次第なのですが、この日のプレイ(プレイヤーに)は好評でした。

|

« 杉並ボードゲーム 7月4日 | トップページ | パソコン買い換えました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/48983499

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 7月24~25日:

« 杉並ボードゲーム 7月4日 | トップページ | パソコン買い換えました »