« ゲームサークル坂戸 6月26日~27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7月24~25日 »

2010/07/06

杉並ボードゲーム 7月4日

日曜は杉並へ。
精神的にプレッシャーの掛かるゲームを次々とプレイしたためか、プレイ後はかなりの疲労感が有りました。


倉庫の街
P1130054
ビッドで獲得した資源やカードで得点を稼ぎます。ということで、ビッドゲームなんだけど、いわゆるワーカープレイスメント系ゲームを簡単にしたテイストのゲームでもあります。万人が楽しめる佳作。とても面白かったです。

評価(松)基本的に先番は不利なので、ついつい行列に並ぶ様があちこちで見られました。捨て列(さほど欲しくない列)に並んだつもりが、なぜか他の人も並んできてビックリ、というか、悶えることしきり。



スチーブンソンロケット
P1130060
クニッツァが作ったアクワイヤ。オランダの999ゲームズ版はいまだ流通しているようですが、得点システムが分かりにくいため、さほど流行はしていない不遇なゲーム。得点方法が3通り有るのですが、効率が分かりにくく、数回プレイしても、どういう作戦がいいのかイマイチつかみきれないゲームです。

評価(竹)久しぶりの(5年以上?)プレイでしたが、楽しめました。発売当時は見通しの悪い重厚なゲームという印象がありましたが、今の目線では、思ったよりもフィールドは狭く、短時間で終わるスピード勝負のゲームだと思いました。紙幣が単なる勝利得点なので、100分の1単位にデノミしたお金駒を用いましたが、1000分の1にしたほうがもっと簡単だったかも。次回からはエイジオブインダストリーにおまけで付いてきたお金駒を使おうかな。




操り人形
P1130065
これまた、10年ぶり?くらいにプレイしました。6人でプレイ。
日本語版が出ていたんですね。

評価(竹)発売当時に数回プレイした記憶がありますが、それ以来かな。久しぶりにプレイしたので、新鮮でした。



エイジオブインダストリー
Age of industry
P1130069
ツリーフロッグ社の新作。好評だったブラスのリメイク。初プレイとあって、船の出てこない簡単なドイツマップを選択し、5人でプレイ。

評価(松)ブラスからいくつかルールの変更がなされていますが、基本構造やゲーム感は同じです。どちらがいいか?と聞かれれば、どちらも一緒ですね。同じくらいに面白いと思いました。限定版についているお金と汽車駒でプレイしましたが、ともに標準装備のチップと線路タイルのほうがたぶん使いやすいと思います。次回からはおまけ駒は使わないと思います。

|

« ゲームサークル坂戸 6月26日~27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7月24~25日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/48813258

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 7月4日:

« ゲームサークル坂戸 6月26日~27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 7月24~25日 »