« West riding revisited のソロプレイ | トップページ | JAGA 8/21 »

2010/08/15

杉並ボードゲーム 8月15日

夏休み最後の日曜日に杉並に参加。


テラフォーマー
P1130556

各地で評判の同人ゲーム。午前中に4人で最初のおすすめセットをプレイしました。宇宙をテーマにしたワーカープレイスメントゲームで、短時間で終わるなかなかの好ゲーム。ラミネートしたシートにマーカーを置いてプレイしましたがゴミも出ずとてもいい感じでした。

評価(松)まだ基本の8種しか試していませんが、バランスもよくいいゲームだと思いました。



プエルトリコ
P1130557
往年の傑作ゲームを久しぶりに。5人でプレイ。

評価(竹)5~6年ぶりのプレイだと思いますが、新鮮でした。



SNCF
P1130558
ウィンサム2010セットから第1弾。フランスを舞台にした鉄道ゲーム。

画面右にストックしてあるのが株券兼鉄道路線駒です。手番には5個まで線路を引けるのですが、あまり引いてしまうと、それだけの価値を持つ株券が少なくなってしまうというシーソー感が面白いゲームでした。駒が枯渇してしまうとそれ以上アクションができないので、人気のない(ストックがたくさんある)会社も注目されるようになり、急に路線が伸び始めるところがまた面白かったです。株と線路だけでなく、会社の注目もシーソーのようにふれるという2面性が光る一品。

評価(竹)ゲームはかなりあっさりしています。どこかの会社がマルセイユに着くとサドンデスなんですが、これが適度な緊張感を出しています。ただいかんせん、少し軽すぎるかなぁという感じもしました。かなり斬新なゲームですが、一度プレイした後いろいろな作戦を考えてみたくなりましたので、少しやりこんでみたいとは思っています。


テキサス&パシフィック
P1130560
ウィンサム2010セット第2弾。

シカゴエクスプレスの続編です。システムはほぼ一緒です。マップを拡大カラーコピーして、シカゴエクスプレスの汽車駒を使用してみました。

評価(梅)うーん、マップバランスが良くないのか、あまり面白くありませんでした。株価もそれほど上がらず、線路も同じようなところに交錯してしまうなど、会社ごとの個性が出にくい感じです。赤会社は駒が最も少ないのですが、マップ端のGOWESTゾーンまで届かないという衝撃の事実に一同唖然。わざとなんでしょうけど、なんか微妙な感じです。


ウエストライディングリバイシテッド
West riding revisited (winsome games)
P1130563
ウィンサム2010セット第3弾。3人プレイ。
競りに使用した資金はすぐに使わなくてはならないが、任意の2都市間しか結べない、というルールがあるために、ビッド値は高くなるものの、線路施設費が安いため会社のお金がどんどん増えていきます。また、線路もお金があるために遠くの都市にいきなり接続する横断プレイが続出。さらに都市以外では列車が交錯できないため、線路の囲い込みなどが生じるなどかなりダイナミックで豪快な鉄道ゲームであるとの印象を受けました。

評価(松)これは面白いです。上記写真はすでに中盤ですが、画面右の青駒など、8マスも離れた都市間を結んでいるのが見て取れると思います。距離を稼ぐことで収益ボーナスが出るため、このような線路の引き方が横行します。2:1で大会社株に変換できるのですが会社資金があとで分配されるために、積極的に交換するプレイヤーは出ませんでした。このあたりの戦略がわかってるくともっともっと面白くなると思います。今回のウィンサム3部作の中では一番面白く、かつ深い、いいゲームだと思いました。この時は3人プレイでしたが十分面白かったです。ただ、5ターンくらいで勝ち負けの大勢は決まってしまうこと、そして逆転がほぼないこと、があげられますので、そういうのがダメな人にはダメだと思います。

P1130567
ゲーム終了時の様子。
最後はこのようにどのキューブがどの路線なんだかよくわからないくらいに縦横無尽に引かれました。



このあとテラフォーマーを4人でもう一戦し、お開きに。

|

« West riding revisited のソロプレイ | トップページ | JAGA 8/21 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

鉄道ゲームは線路がキューブだと繋がりが分かりづらいですね。
細長い方が視認性がいいですな。

投稿: トンデモブラウ | 2010/08/17 20:24

カタンの道路と同じ棒駒もあるのですが、カーブを表現できない!
「へ」の字型木駒が登場する鉄道ゲームもいずれ出るかもしれません。(無責任予想)

投稿: buqbuq | 2010/08/22 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/49154930

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 8月15日:

« West riding revisited のソロプレイ | トップページ | JAGA 8/21 »