« 杉並ボードゲーム 8月15日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 8月22日 »

2010/08/22

JAGA 8/21

土曜は目黒のジャガヘ。


History of Rails
P1130572

ゲームマーケットで購入した鉄道ゲーム。マックスの6人でプレイ。ヒストリーオブザワールドのカードドラフトと18系の線路引きを融合した野心作。

東京近郊の路線図を基に18XX系のように線路を引いていきます。鉄道会社は全部で8社あり、ヒストリーオブザワールド(世界史)のように、各時代ごとにどの会社を担当するのかをカードドラフトで決めていきます。手番に線路を拡張しすぐに収益計算(得点)。このあたりゲームのベースはあくまで世界史です。

評価(竹)なかなか面白いゲームではあったのですが、得点計算が結構細かく大変でした。6人というフルメンバーでやったこともありかなり時間がかかった(3時間)ことも、意外でした。もう少し軽いゲームだと思っていただけに、ルールの軽量化を考えてもいいかなと思いました。



サムライ
P1130573

無事プレイしたかった鉄道ゲームがプレイできたのであとは周囲の雰囲気に任せて。リクエストのかかったサムライを久しぶりにプレイ。

評価(竹)いいゲームなんですが、いいゲームなだけに、発売当時にかなりプレイして食傷気味になってしまいました。10年ぶりくらい?にプレイしましたが、遠ざかっていただけに新鮮で面白かったです。しびれるシチュエーションも多く楽しめました。



モダンアート

P1130574

続けてモダンアート。これまた10年ぶり以上のプレイ。5人のマックスメンバーで。この日はすべてゲームをマックスのメンバーでやりましたが、時間がかかる欠点はあるものの、攻防の展開が複雑に入り組んでいて濃厚な味わいで面白かったです。

評価(竹)サムライと同じくらい面白かったです。=(ダブルカード)の意外な使い方が発見できて面白かったです。



チャイニーズハーツ

P1130575

最後に、天九牌を使用したトリックテイクゲーム「チャイニーズハーツ」をプレイしました。牌の数字を10の位と1の位に見立てて、マストフォローのトリックテイキングゲームを行います。トリックはとらないほうがよく、とってしまった牌の赤玉が失点です。同じ牌が出た場合先出と後出しのどちらが勝ちだったかがあいまいでしたので、ゲームごとに交代し、両方のルールでプレイしました。

評価(竹)簡単で楽しめるいいゲームだと思います。

|

« 杉並ボードゲーム 8月15日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 8月22日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、初めて書かせていただきます。

チャニーズハーツですが、河童の三平氏が考案されたものと同じだとしますと、同じ強さの物がプレイされた場合は、先出しが勝つツールで考案されていました。

ご参考までに

投稿: hal99 | 2010/08/23 22:11

hal99さん

チャイニーズハーツのルールありがとうございます。おっしゃるとおり、河童の三平さん考案のものです。

投稿: buqbuq | 2010/08/25 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/49215804

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 8/21:

« 杉並ボードゲーム 8月15日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 8月22日 »