« 最近購入したもの9月 | トップページ | 高円寺盤友会 9月11日 »

2010/09/06

杉並ボードゲーム 9月5日

日曜は杉並へ。


スチーム
だいぶ前に購入していたもののプレイの機会がなく未プレイだったもの。
付属のマップではなく、ゲームマーケットで購入した「蒸気の時代東京マップ」+「蒸気の時代のマップをスチームでプレイする際のチャート」を組み合わせて5人でプレイ。
P1130792
評価(松)もとの「蒸気の時代」に比べ、「競り」がなくなったことで、プレイ時間が短縮されました。アクションタイルの順位に若干の疑問がでましたが、ワレス自身が色々と調整した結果でしょうからこれはこれで良いと思います。東京マップはなじみのある地名が出てくることから受けがよくプレイも盛り上がりました。序盤所沢から国分寺への西武国分寺線をつくったら、すかさずバイパスである西武多摩湖線を作られ悶絶(笑)その後も新宿から八王子へと向かう中央線などわりと現実に沿った路線ができ面白かったです。惜しむらくは、山手線をはさみ東と西が分断されがちになってしまい、プレイ上での絡みが全くありませんでした。とはいえ、ルールもシンプルになりましたので、今後もプレイするとすれば「スチーム」ルールにて東京マップがデフォルトになると思います。「蒸気の時代のマップを・・・チャート」はA4サイズなので小さく使い勝手がいまいちでした。拡大カラーコピーしないと駒が置ききれません。次回までの工作課題になりました。

ちなみに、この時のプレイでは、開始時に山手線内を含めて各都市に2個ずつキューブを置く。チャートにある商品ストック10か所には2個ずつキューブを置く。2ターン目以降のターン開始時に山手線内に2個、1個、2個、1個、、、と偶数ターンには2個を、奇数ターンには1個のキューブを置く。としてプレイしてみましたが、少しキューブが足りない感じでした。商品ストックのキューブは各3個にして、毎ターンの山手線補充を1個にするか、商品ストックを各2個にして、山手線を毎回2個~3個にする、あたりのルールでやってみたいと思っています。


カーソンシティ
正しいルールで5人プレイ。
P1130800
評価(松)間違っていたルールでのプレイとはまたがらりと雰囲気が変わり重厚なゲームとの印象を受けました。ターンが4ターンと短いことがせめての救いでしょうか。土地を押さえるのがかなり重要だということがわかり、みな積極的に敷地タイルを展開しています。1ターン目に土地投資を捨て、お金を稼いで2$=1VP換金をし、9VPを稼ぐという戦法をとってみましたが、優勝争いに絡めるところまで行きました。この作戦はありかもしれません。



エイジオブインダストリー
最後に4人でこれを。この日は割とヘビーな3時間級ゲーム3連発。2度目のプレイですが、相変わらずルールを間違えていました。この写真でも間違ったプレイをしていますのであまり参考にはならないと思います。ドイツマップでのプレイですが、4マス都市以外では、一人のプレイヤーは産業を1つしか持てません。家に帰ってから日本語ルールを確認したら書いてありました。この時は、2つまで置けるとしてプレイしていたので、同じ都市に同色のタイルが結構見受けられます。
P1130802
評価(松)ドイツマップで2回、しかもどこか間違ったルールでのプレイしかしていませんが、このゲームは素晴らしいです。ブラスの欠点を補った完成度の高いゲームだと思います。まぁブラスも面白いんですが、水路から鉄道への時代変換という煩雑なルールを削除したこと、カードを使用しないアクションがあることで、ゲームの終了をコントロールできるようになったこと、海外マーケットのめくりチェックという煩雑なシステムを削除したこと、などなど、まぁ細かいところですが、いろいろあって、ゲームのスピード化にもつながっていると思います。複雑な船のルールをオミットしているドイツマップなどは、このゲームの入門としても、またベテランの人が繰り返しプレイするにも面白いマップになっていると思います。初プレイの後は、ブラスとこれと、それぞれに面白く、それぞれに魅力があると思いましたが、2回目のプレイを経た今、これがあればブラスはいらないんじゃないかなぁとまで思えるようになりました。マップも2パターンあり、バリエーションを楽しめるのも好印象です。ブラスもいいゲームですがなぜかプレイ意欲がわきません。たいしてこのエイジオブインダストリーは、よりルールが簡潔なこともあり、特殊な地形もなく、説明もより楽なので、初プレイの人とでもプレイしやすい傑作だと思います。

|

« 最近購入したもの9月 | トップページ | 高円寺盤友会 9月11日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/49373792

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 9月5日:

« 最近購入したもの9月 | トップページ | 高円寺盤友会 9月11日 »