« シカゴエクスプレス(CE)の魅力について | トップページ | HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ »

2010/11/30

ゲームサークル坂戸&TGF2010(11月27~28日)

週末はゲームサークル坂戸@赤羽とTGF2010@浅草へ。

27日土曜日
この日は現在どっぷりはまっているロンドンを3人で2回プレイしました。

LONDON(Treefrog)
P1140069
評価(松松)ダブル松に格上げします。無難に面白く、続けてプレイしたくなる魅力を持っています。ワレス版RFTGですね。これで、2人で3回、3人で2回、4人で1回と、通算6回プレイしたわけですが、ルールをいくつか間違えてプレイしていたようです。(翌日別卓でのプレイを横で見ていた時に気が付きました。)7回目の次こそは正しいプレイでやれるとは思います。

ちなみに間違えていたのは、
・RUN後に喰らう黒キューブの数を「場札スタック数+手札」としていました。正しくはそこから建物の数を引きます。
・地下鉄の配置はCITYからだとしていましたが、正しくはCITYおよびその隣接からです。
・それと最初の数回は、Huguenots, Jewish Immigrants, WrenWrenのディスカード系3カードも、カードディスプレイに捨てて何回でも使えると勘違いしていました(爆)

また、ボードが無駄に大きいので、縮小カラーコピー&ラミネート化を施し、建物駒も小さいものを用意するなど、リサイズしたので、今後は持ち運びも楽になりそうです。(上記の写真はオリジナルコンポーネンツです。)



28日日曜日
朝から浅草で開催されたTGF2010へ。もともとは同人ゲームの新作お披露目会という趣旨で始まったものの、大手メーカーやショップが輸入物の新作や通常販売品を売ることを黙認したため、ゲームマーケットと変わらなくなってしまったイベント。そして来場者の大半がむしろそれを目的に来場するようになったため、もはや趣旨がよくわからなくなってきた微妙なイベントです。

P1140077
戦利品
・ウイナーズサークル 3000円
・キャッスルパニック 4000円
・ヒントをもうひとつ 3000円
・アグリペディア1-2  1800円

迷って見送ったもの
・ハンザテウトニカ  3000円
・コロニア      2500円
一応買っておけばよかったなぁ~と後悔するも、買っていたら買っていたで、後悔していたかもしれないと思う微妙な感じ。まぁいいか。

10時開場で11時に撤収。そのまま赤羽へ移動。ゲームサークル坂戸の会場へ。


ウィナーズサークル
P1140087
評価(竹)TGFで購入したもの。あまり受けませんでしたが、個人的にはまぁまぁの作品だと思います。


ヒントをもう一つ
P1140100
評価(竹)TGFで購入したもの。まぁそこそこ。


ぶらうに~バンジー
P1140096
評価(竹)一昨年のゲームマーケットで購入したもの。大受け。


キャットアンドチョコレートビジネス編
P1140099
評価(梅)3カウント以内に、仕事上のトラブルに対する言い訳を考えるゲーム。そんなにすぐに浮かびません。コツが必要。難しい。

|

« シカゴエクスプレス(CE)の魅力について | トップページ | HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ヒントをもうひとつ』は欲しいと思っているのですが、テンデイズのサイトでは「在庫なし」が続いています。TGFで売ってたのが不思議ですね。

投稿: KOW | 2010/12/01 20:32

私もずっとHPを注目していましたが、もしかしたらTGF用に在庫を貯めているのかな?と予想していました。
で、開場と同時にテンデイズに行ってみたら予想通り山積みになってました。

2回程プレイしたのですが、面白いと思う反面、飽きてきた感じもします。
アップルトゥアップルズとかと同じですね。誰かが持っていればいいかなという気がします。
気分次第ですが、いずれ売り払うかもしれません。

カード135枚の両面にシールを貼る(計270回!)作業は疲れました。

投稿: buqbuq | 2010/12/04 10:59

『ビジネス編』もホラーのノリでプレイすれば良いのではないでしょうか。
「コーヒーで上司を目潰しして、ネクタイで首を絞める」みたいな。

投稿: KOW | 2010/12/22 22:43

Kenta君でなくても却下です。NO!

投稿: buqbuq | 2010/12/23 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/50176272

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸&TGF2010(11月27~28日):

« シカゴエクスプレス(CE)の魅力について | トップページ | HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ »