« ゲームサークル坂戸10/31 | トップページ | London / treefrog games テストプレイ »

2010/11/09

London / treefrog games

プレオーダーしていたワレスのロンドンが届きました。
(シリアルナンバーは19/1000でした。)

London / treefrog games

ボックス
P1140043


開封したところ。ボードが一枚と、カウンター類、3言語のルールなど。
カードが英語なので、それを説明する(?)サマリーとして仏語と独語が裏表に印刷されたものが一枚。
P1140044


限定版のおまけはこのカラフルな木製カウンターとお金駒。
右に写っているカウンター(各プレイヤーごとに11枚)を使用するのが標準で、そのかわりに木製の駒でプレイできます。形が4色バラバラになっており個性的でいい感じです。
P1140045


ゲーム内容を全く把握していないので詳しいことはわかりませんが、ロンドンの歴史的な建造物やイベントなどがカードになっています。カードにはテキストが書かれているものも結構あるので、対訳を作って貼っておくなどの準備が必要かもしれません。
P1140046



個人的には、ここ最近、ユーロゲームにどっぷりだった反動からか、ウォーゲーム熱が盛り上がっており、アップフロント、コンバットコマンダー、ASLあたりのルールを再読し着手しようかと思っていたところです。ASLについてはスターターキットの1と3を持っているので、まずは1からやってみようかなと妄想したりしています。

そんなわけで、せっかく届いたロンドンですが、あまりやる気がせず、とりあえずは積読状態になりそうです。

ASLSKとコンコマのどっちのルールを読もうか、それが問題だ。

|

« ゲームサークル坂戸10/31 | トップページ | London / treefrog games テストプレイ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今回は、そちらの方が早かったようですね。
うちは未だ届いてません。

現在、既にDLした英文ルールから訳を製作中。
半分程度まで進んだので、訳出終了したらまたMLで送ります。

投稿: DKH | 2010/11/10 11:58

テンション下降気味といいながら、往復の電車と昼休みにルールを読み通しました。
サンファン、RFTG、ドミニオンといったカードゲームヒット作のワレス版といった感じでしょうか。

特徴的なのは、カードだけでなくお金駒を導入していること。カードを場に展開した後、アクティブにできるのは1回きりの使い捨てであること。場札はいくらでも展開できるが、活性化した時に「スタック数+手札分」の貧困駒を喰らうので、適宜スタックすることで、スタック数をむやみに増やさない「調整プレイ」が肝になりそうなこと、などでしょうか。

面白そうではありますが、カードの組み合わせなどある程度の見通しが立たないうちは、面白さがわかりにくいように感じました。このあたりは、サンファンなどとも一緒で、こうしたカードゲームの宿命というか特徴なんだと思います。

投稿: buqbuq | 2010/11/10 21:34

カード訳つくりました。(説明文があるカードについて、説明文の箇所のみですが。)
私はこれをプリントして、切り取って、貼ってはがせる弱めのセロテープで一部だけ貼ってスリーブに入れます。
この手のゲームでは、プレイ中にカードの原文を確認する必要が多々あるので、紙をめくって見られるようにしておきたいためです。

実際に貼ってみて調子が良ければデータをお送りします。

投稿: buqbuq | 2010/11/11 23:11

ロイヤル・アルバート・ホールと言えば、ELPとかOPETHのライブは映像化されてますね。

投稿: トンデモブラウ | 2010/11/11 23:25

SLG熱けっこうじゃないですか。ぜひコンバットコマンダーを!! もっともSK1は私も持ってるけど。SL,COI,CODをオクで入手したのは内緒だ!

投稿: 親方日の丸 | 2010/11/12 00:24

本日、当方にも無事到着。
ルール本文和訳は、必要な部分は既に下訳が終わりましたので、後は校正とカード訳です。
スリーブに入れるとかなり嵩張って箱に収まりそうもないので、私はカード訳対応表を人数分刷る予定。

私は今月の坂戸・日曜例会に初持参の予定です。

投稿: DKH | 2010/11/12 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/49982347

この記事へのトラックバック一覧です: London / treefrog games:

« ゲームサークル坂戸10/31 | トップページ | London / treefrog games テストプレイ »