« HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ | トップページ | 最近購入したもの1月初旬 »

2010/12/19

JAGA(12月18日)とGCS

土曜はジャガへ。


メルカトル
 アグリコラで一世を風靡しているLookoutGamesの新作。メルカトル図法のメルカトル?ということで大航海時代の交易ゲームか?と思いきや、ヨーロッパを舞台としたリソースマネジメントゲームでした。
P1140173
評価(竹)佳作。まずまず面白かったです。共通ボードであるヨーロッパマップは抽象的で、湧いてくる資源(キューブ)置場と言った方が当を得ているかと。手番に好きな都市に行って、そこにあるキューブをもらいます。でもって、マイボードに置かれた都市カード(簡単に言うと、資源を色々と加工して得点にします。)の効果を使って得点を稼いでいく、というゲーム。プレイ感は、燃料を投入し、効率の良い動燃機関を駆使して、スピードを出す(得点を稼ぐ)という、まぁ変な例えですが、パズルチックな作業ゲームと言えなくもありません。一つのキューブでも置き場所によって表している物資が異なっているというのは面白いと思いましたが、資源をカードの効果で加工していくという点で、既視感の漂うゲームでもあります。


ピッグテン
ノイのバリエーション?メイク10です。場札の合計を10にすればオッケー。カンテットやスコポーネが好きな方にも良いかもね。
P1140174
評価(竹)ノイよりも良いです。なぜなら、山札と手札がなくなるまでゲームが終わらないから。ノイはシャッフル&ディールがめんどくさいからね。


キャッスルパニック
ファンタジー版パンデミック。
P1140175
評価(竹)以前プレイして面白かったので、TGF2010で買いました。ルールも簡単だし、パンデミックよりもお気楽でバカゲーで好きです。


年末ということで宴会&パーティゲームを4種。
P1140181

プレイしたゲーム
・デモクラシー
・テレパシー
・なんかダイス振ってチップを押し付けるやつ
・ニコリダービー
P1140184
テレパシーのお題設定と、皆の回答がよかったです。盛り上がりました。面白かったです。

P1140186

一斉にサイコロを振る参加者


クー(Coup)
結局、シュティッヒルンのカードで1~20の6色を作り、スチームの○駒を流用するなどして、オリジナルコンポーネントを作成しました。
P1140194
評価(松)面白いです。ただ、4人でプレイしたんですが、3人が同色を伸ばしているときに、4人目は一人では阻止しきれません。結局相乗りせざるを得ないわけで、んー、まぁその辺はしょうがないのかな。ルールがあいまいなのでプレイを重ねて調整したいと思います。


開けて日曜日。ゲームサークル坂戸に行ったのですが、折り合いが悪く、ゲームはプレイできませんでした。

おまけ。
P1140195

|

« HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ | トップページ | 最近購入したもの1月初旬 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『焼き水餃子』に興味津津。
特別に前日の残り水餃子を鉄板で…

投稿: トンデモブラウ | 2010/12/20 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/50344416

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA(12月18日)とGCS:

« HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ | トップページ | 最近購入したもの1月初旬 »