« ゲームサークル坂戸&TGF2010(11月27~28日) | トップページ | JAGA(12月18日)とGCS »

2010/12/13

HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ

 Atogさんのページで見かけたCoupが面白そうに思えたので、手元にあるHolidayAGを用いてプレイできないかソロプレイで試してみました。

P1140169

・コンポーネントはほぼ同じですが、ホリデイにはお金がないので、お金タイルを用意しました。
・ホリデイの荷物駒はその悪臭で有名なので、代わりに木製の家駒を使ってみました。
・Coupは1~20が6色ですが、ホリデイは1~20が5色です。これはどうしようもないので、5色でも行けるかどうかのテストです。

 Coupの独文ルールそしてもちろん英文ルールもBGGにはアップされていないのですが、幸い日本語ルールが2種類国内サイトに存在します。この2種類を読み比べてみたのですが、手順等があいまいで正直よくわかりませんでした。これはオリジナルルールの書き方にも問題があるんだとは思いましたが、まぁ半ば創造ルールを盛り込んで、仮想3人プレイをやってみました。

 ホリデイは、チップを2枚取り、カードを2枚プレイして、手札を2枚補充する、の繰り返しでシンプルです。

 Coupはちょっと複雑な手順で、私の解釈では以下のように行いました。

(3人プレイ)
 ○ターン開始
 ・Aさんが、チップを0~4枚購入
 ・Bさんが、チップを0~4枚購入
 ・Cさんが、チップを0~4枚購入
 *Aさんが、カードを1枚プレイする。
 *Bさんが、カードを1枚プレイする。
 *Cさんが、カードを1枚プレイする。
 *をあと4回繰り返す。各自が11枚の手札のうち都合5枚を使ったことになる。
 ・Aさんが、手札のうち不要なものを裏向きによけて同数を山札から引く。その後よけておいたカードを山札に混ぜる。
 ・Bさんが、手札のうち不要なものを裏向きによけて同数を山札から引く。その後よけておいたカードを山札に混ぜる。
 ・Cさんが、手札のうち不要なものを裏向きによけて同数を山札から引く。その後よけておいたカードを山札に混ぜる。
 ・Aさんが、手札が11枚になるまで山札からカードを引く。
 ・Bさんが、手札が11枚になるまで山札からカードを引く。
 ・Cさんが、手札が11枚になるまで山札からカードを引く。
 ○ターン終了
  次のターンはBさんから行う。

 3人プレイなので、5色とはいえ序盤は1色をもてあます感じでした。もともと2~6人用のゲームですが、少なくとも2~4人くらいの少人数であれば5色でも十分楽しめると思いました。6色あれば、チップの買い方で他プレイヤーとの差別化がより顕著になるんだとは思います。

 Coupはつい最近ヤフオクに出ていたものの、競り負けて買えませんでした。まぁホリデイの方がボードの絵が楽しいし(Coupの数字だけってのもまぁ好き好きですが)、もともとのホリデイのルールでも楽しめるので、今持っているホリデイを活用しようかと思います。

 ソロプレイしてみた結果ですが、チップの価値がそれぞれ、黄色250、赤20、紫600、緑20、ピンク720となりました。チップの購入価格が100ですから、ものによって損が出るところが面白いと思いました。Coupはチップの購入やチェーンを作る/作らせないの損得勘定を数値で計算できるので、漫然と駒を置いていくホリデイよりも気に入りました。

 ゲーム慣れしていない人とプレイするにはホリデイのルールで、アクワイヤなど経済ゲームに慣れている人とのプレイではCoupのルールで、と使い分けてプレイすることもできるので、今後重宝しそうです。

<追記>
 汎用カードゲームとしても名高い「シュティッヒルン」を活用したら面白いのではと思いつきました。旧版では6色0~14の90枚でしたが、新版ではハットトリックがプレイできるようになっており、3色0~18と、3色0~20の計120枚デッキです。登場する6色について、何も平等である必要はなく、それこそアクワイヤのように、各会社ごとに価値の差別化があってもいけるんじゃないかと。19枚しかない3色と、21枚ある3色で構成された6色120枚です。シュティッヒルンは旧版と新版の両方を持っているので、あとはボードを自作するだけです。シュティッヒルン新版デッキ+自作コンポーネントでのプレイも近々試してみたいと思います。ただ色が、赤、青、緑、黄、茶、紫なのでチップは木製キューブになりそうです。うまくいくかなぁ・・・。

|

« ゲームサークル坂戸&TGF2010(11月27~28日) | トップページ | JAGA(12月18日)とGCS »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/50294461

この記事へのトラックバック一覧です: HolidayAGをCoupのルールでテストプレイ:

« ゲームサークル坂戸&TGF2010(11月27~28日) | トップページ | JAGA(12月18日)とGCS »