« Jaga 合宿 2011年1月8~10日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月6日 »

2011/01/24

ゲームサークル坂戸 1月16日

週末の例会に先立ち、金曜の夜に、注文していた「ハナビ」他が届く。
P1140446
フランスのゲームショップでしか取り扱っていないため、初めてのお店に注文してみたのですが、EMS小包で発送してくれたようで、激早(4日くらい?)で届きました。


で、土曜日は、オートモービルのソロプレイをしてルールを頭に叩き込んで終了。

日曜にゲームサークル坂戸@赤羽へ。
この日は大盛況?で、文明の曙などもプレイされていました。

とりあえず、3人で、ハナビをプレイ。

ハナビ
P1140449
カード立ては現在注文中。とりあえず、観光地で手に入れていた写真立てを活用しプレイ。都合2回プレイしましたが、1回目は私以外が初プレイということもあり要領を得ず、一桁点数と惨敗。2回目は2色が5まで届き16点くらいだったかと思います。

評価(松)現在、世界で一番斬新かつ面白いゲームじゃないでしょうか。セブンワンダーズよりもすごいと思います。


オートモービル
P1140454
3人でプレイ。とりあえず、どうすれば儲かるのかが分かりにくいのですが、「世間の需要なんか関係なく、とにかく限界まで生産し無理してでも売りまくる」作戦を取った帝王M崎氏の勝利。画面左下の大衆車T型フォードがキーになる車種のようで、ここを抑え、大量生産を行ったのが勝因ではないかと。


続けて2回目のプレイ
P1140456
今度は、初手で一番安い200ドルの車種に工場3つ+パーツ工場の4段を立て、黒キューブを喰らおうが限界までこの機種で引っ張る作戦を取ってみたのですが、型落ち車は販売順でも後れを取るため思うように売れずまたまた惨敗。今回もT型フォードを抑えたDKH氏が勝ちました。3人プレイだとT型フォード、良いみたいです。


P1140457
2回目のプレイでは、新機種の開発をあまり行わなかったため、1回目に比べ工場があまり進んでない様子が見て取れると思います。


評価(松)なるほど、こういうゲームなのね、というのがテストプレイした時の感想。よくできていると思います。一見、車を生産するゲームのように見えますが、実態は車を売るゲーム、「セールス」のゲームです。鉄道ゲーム「18××」シリーズとは違いますが、型遅れの車種が不利益を被るという要素をうまく取り入れてあり、とても面白いと思いました。

このたびようやく再販され、ドイツ語版とフランス語版が流通し始めたようですが、英語版の発売はまだのようですね。新版でもぜひプレイしてみたいと思っています。(ルールは同じだと思いますが。)


ラビリンス(GMT)
P1140458
N村さんの薦めでお試しプレイ。9.11以降の米軍対イスラムテロ組織をテーマとしたカードドリブンです。トワイライトストラグルに似ていますが、米軍とイスラム側で行えるアクションの種類が異なるため、その分ルールが複雑、難しくなっています。とりあえず、ルール習得プレイということで手札は公開し、ルールの確認をしながらプレイしてみました。

評価(竹)10年前から日々新聞をにぎわせていた組織や事件、人名がカードとなって出てきますが、面白いと思う反面、これタリバンのナンバー2だっけ?と知識がうろ覚えであんまり覚えてないことも多く、感情移入できるかはまぁ微妙な感じです。ゲームはおおざっぱにいうと、カード一山なくなるまでに大規模なテロ活動が成功すればイスラム原理主義側の勝利、世界を守りきれば米国の勝利となります。両軍のアクションを習熟したうえで初めてゲームとしての魅力が出てくると思うので、もう少しやりこんでみたいと思いました。

|

« Jaga 合宿 2011年1月8~10日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月6日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『HANABI』もコミュニケーションゲームではないでしょうか。
笑いはありませんが。

投稿: KOW | 2011/01/25 21:58

確かに。
笑いもありますよ。
「そうじゃないだろ~!」
「ちがーう!」
いつも爆笑です。

投稿: buqbuq | 2011/01/25 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/50677985

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 1月16日:

« Jaga 合宿 2011年1月8~10日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月6日 »