« レースフォーザギャラクシー拡張セットとカードスタンド | トップページ | JAGA3月26日&ゲームサークル坂戸3月27日 »

2011/03/10

JAGA 2月26日&ゲームサークル坂戸 2月27日

土曜は早起きして、新宿伊勢丹の信三郎帆布フェアに立ち寄ってから目黒のジャガに参加。花粉シーズン到来で、会場到着早々近所の薬局へ目薬を買いに行く。


トンギアキ
P1140487
評価(松)埋もれていた傑作?!面白かったです。パズルチックなタイルめくり(配置)ゲームです。手番には自分の船駒を置くだけなのですが、ビーチが一杯(満船)になると強制出航。目の前にタイルが置かれます。タイル(航路)には必要なプレイヤー数が書かれており、その数だけのプレイヤー色の船駒が無いと全滅してしまいます。自分一人で船を集めての抜け駆けができず、他プレイヤーとの協調が求められます。これは面白かったですね。



クー
以前シュティッヒルンを用いた代用コンポーネントにてプレイしましたが、このたび本物が届いたので、アクワイヤ用のスタンドも導入してプレイ。
P1140491
評価(竹)チップの買い方が、どうしても似通ってしまうところがちょっとなぁ・・・と感じました。



フラックス
P1140494
評価(竹)どんどんルールが変わるカードゲーム。愛と平和?で勝利。



ビブリオス
ダイス+カードのゲームかと思いきや、ダイスは各色の点数表示マーカーだと分かってちょっとがっかり。
P1140497
評価(竹)ゲームはなかなか面白かったです。前半のカードドラフトと後半のカード競り。ただ、得点(さいころ目の操作)がいまいち煮え切らない感じもしました。



セベク
P1140499
評価(竹)これもなかなか面白かったです。絵もかわいいし。カードの数値と枚数の掛け算が得点になるっていうのはカードカソンヌなどでも見られたシステムですが、ゲーム終了時の失点のハチャメチャぶりなど弾けきっていて良かったです。





明けて日曜日。ゲームサークル坂戸@赤羽会場へ。


DNAカードゲーム
到着したところでプレイが始まったカードゲーム。2枚セットでカードをプレイし、それを3個つなげることで「コドン」というセットができます。その組み合わせの妙で得点していくゲーム。
P1140502
評価(梅)周りのプレイヤーは盛り上がっていて評判は良かったんですが、ゲームとしてはまぁこんなもんかな。イラストを工夫するなど、イメージが浮かぶコンポーネントになると良いなと思いました。



ハナビ
ついたてを使用してのプレイ
P1140505
評価(松)インストプレイではなかなか得点は伸びませんが、このゲームの魅力は伝わったようです。2回目、3回目とだんだん面白くなるゲームですね。



電力会社
久しぶりにプレイ。最近発売された日本語版を使用して、韓国マップにて3人プレイ。
P1140507
評価(松)普通に面白い良いゲームだと思います。韓国マップでは毎回北か南のどちらかを選んで資源を購入します。その時の在庫状況をにらんで仕入れる必要があり、なかなか良いシステムだと思いました。拡張カードなんかも買って持っているので、今度は自分でも持ち込んでみようかなと思いました。

|

« レースフォーザギャラクシー拡張セットとカードスタンド | トップページ | JAGA3月26日&ゲームサークル坂戸3月27日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>チップの買い方が、どうしても似通ってしまうところがちょっとなぁ
買い方は悩ましいですね。
形勢がはっきりするまで買い控えるべきなのですが、はっきりした頃にはもう手遅れだったりします。

投稿: KOW | 2011/03/12 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51085409

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 2月26日&ゲームサークル坂戸 2月27日:

« レースフォーザギャラクシー拡張セットとカードスタンド | トップページ | JAGA3月26日&ゲームサークル坂戸3月27日 »