« JAGA 2月26日&ゲームサークル坂戸 2月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月3日 »

2011/04/02

JAGA3月26日&ゲームサークル坂戸3月27日

先月と同じ月末。土曜がジャガで日曜に坂戸。
まずは土曜日。JAGAにて


ペニーワイズ Penny wise
Kさんがネットで見つけてきたチーパスゲームズの無料ゲーム。
ルールは簡単。2人以上何人でもプレイ可能と思われます。
P1140800
・プレイヤー全員に同じ組み合わせのチップを配ります。
 ルールで紹介されているのは以下の4パターン。
 (1)$1×3枚,$5×2枚,$10×1枚
 (2)$1×2枚,$2×2枚,$5×2枚,$10×1枚
 (3)$1×3枚,$3×2枚,$10×1枚,$20×1枚
 (4)$1×4枚,$5×3枚,$10×2枚,$25×1枚
・手番が来たら、チップを一枚場(ポット)に出す。
・出したチップの金額未満のチップを全て取る。(取れないときはチップを場に出すだけ。)
(例:場が$1,$1,$5,$5,$10の時、$10を出したら$1,$1,$5を取る。)
・誰かの手持ちチップが無くなったらゲーム終了。手持ちの金額合計最多の人の勝ち。

評価(松)とても面白いです。ルールを読んだだけではイメージがわかないかも知れませんが、プレイしてみるとこのゲームの深さを感じることができるでしょう。ハナビをプレイした時と同じくらいの衝撃を受けました。ゲームというのはコンポーネントも大事ですが、アイデア一発、切れのあるゲームというのも素晴らしいですね。


ペルガモン
今月のOさん持参ゲーム。遺跡発掘のゲームです。4人でプレイ。
P1140802
評価(竹)前半から中盤くらいまでは相場観とか勝手がわからずにちょっと時間がかかりましたが、後半は慣れてきてテンポよく進むようになりました。さほど目新しい点はありませんが、手番のビッドと得点源となるタイルの組み合わせの妙など、手堅い作品だと思います。


アフターザフラッド
あまりプレイレポートを見かけないワレスのちょっと前の作品。
2年前のゲーム合宿で2ターンほどプレイした際には、戦闘ルールは面白く感じたものの、資源の交換がままならない感じがして、いまいちの感想を持っていました。それ以来プレイからは遠ざかっていたのですが、惚れ惚れするよなコンポーネントを前に一念発起し再度プレイしてみることにしました。
P1140804
評価(松)いやー面白いです。面白い要素が詰まってました。以前プレイした時には、軍隊の拡張の仕方をちょっと間違えていたのと、資源交換に限界を感じていたのですが、改めてよくよくルールを読み直し、プレイしてみたところ、このゲームの着眼点などが見えてきて、面白さがわかってきました。

このゲームの第一の肝は、交易において、資源の価値は上げられるものの、資源の個数は増やせないところにあります。ターンの開始時に配布される「個数」が全てです。この点について「カツカツ感」を感じすぎていたようで、不満を持っていたのですが、その時はルールの勘違いがあったこともあり、今回正しいルールでプレイできたことで、面白さがわかってきました。

以前プレイした時には、帝国を発足させた時に、続けて拡張も出来ると勘違いしていたため、登場と同時に一気に盤上を席巻させていました。このことにより、帝国発足とその後の拡張アクションが1手番で終わってしまうことが多く、それ以外の手番では交易しかすることがなかったのです。

正しいルールは、帝国の発足を終えたら、そこでいったん手番が終わるため、次手番以降に拡張していくことになります。軍隊駒がもったいないと思えば、一つの拡張だけで次のプレイヤーにまた手番を譲り、一周待つことになります。これに交易や労働者の配置アクションが絡んでくるのですが、誰かがパスをしてゲームから抜けてしまうと、以降は余計なコストを支払わないとアクションができません。このあたりのルールのつながりがようやく認識できました。

つまり、だらだらやれば、資源を有効に使えるけれど、かといってやりたいことから急いでやらないと、誰かがパスをした瞬間にコストが増加するので、以降の予定が狂ってしまいます。この「手番の回し方」のマネージメントがこのゲーム第二の肝です。このあたりの感覚は、同じワレスの作品で私のお気に入りである「ビザンチウム」に似ていると思いました。手元にある資源を使用してアクションを回していくという感じがそっくりです。戦闘ルールなどはより面白く、全体としてもスマートにまとまっていますので、ビザンチウムの進化形と言えると思います。

時間の都合で2ターンまでしかプレイできませんでしたが、近いうちにまたプレイしたいと思っています。


ゴールド
メビウス便の新作カードゲーム。
2~3人用という珍しいゲーム。
P1140808
評価(竹)手札を出して場札を取る、というオーソドックスなゲームですが、なかなか楽しめました。空いた時間に2~3人という少人数でできるゲームとしては良いと思います。



明けて日曜日。ゲームサークル坂戸@赤羽にて。

ペニーワイズ Penny wise
P1140809
評価(松)さっそく翌日の坂戸でも4人でプレイして見ました。ツリーフロッグのお金タイルを導入してのプレイです。3(0)単位のチップはさすがに無いので、裏向きにして使うなどの工夫をしてみました。良い感じです。


オートモービル
P1140812
評価(松)最近のお気に入り。初の4人プレイ。3人に比べて生産調整が必要になってきますね。いずれ5人でもやってみたいです。ゲームの完成度は高く、とても面白いゲームだと思います。

|

« JAGA 2月26日&ゲームサークル坂戸 2月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月3日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いつもたのしく拝見させていただいております。
チーパスのペニーワイズをサイトでダウンロードしてルールを確認したのですがさっぱり的を得ないため、以下よろしければ教えていただけませんでしょうか。

各プレイヤーがポットに1枚コインをプレイした後、出したチップの金額未満のチップを全て取るとありますが、例えば場が$1,$1,$5,$10,$10の時、$5を出したプレイヤーが$1x2を受け取るということでいいのでしょうか。(かぶらない数字のプレイヤーのみ出したチップの金額未満を受け取れる。)

また、$1 $2 $5 $10を出した場合、多く出したプレイヤー($10を出したプレイヤーが$1 $2 $5を受け取る?)が引き取れるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: さとし | 2011/05/23 00:50

 さとし様

 >各プレイヤーがポットに1枚コインをプレイした後、出したチップの金額未満のチップを全て取るとありますが、例えば場が$1,$1,$5,$10,$10の時、$5を出したプレイヤーが$1x2を受け取るということでいいのでしょうか。(かぶらない数字のプレイヤーのみ出したチップの金額未満を受け取れる。)

 「各プレイヤーがポットに1枚コインをプレイした後、出したチップの金額未満のチップを全て取る」と書かれていますが、勘違いされているようです。

 ・手番が来たら、チップを一枚場(ポット)に出す。
 ・出したチップの金額未満のチップを全て取る。(取れないときはチップを場に出すだけ。)

 一人のプレイヤーの手番にこの2つを連続して行います。「$5を出したプレイヤーが$1x2を受け取る」ということであってはいますが、さとしさんは手順の部分でもしかしたら誤解されているかもしれません。全員が一枚ずつチップを出してから場のチップを取れるかどうかを判定するのではなく、1人ずつ手番を解決していきます。

 例:ABCDの4人でプレイ。
 A:場に$1をだす。 場は$1
 B:場に$1をだす。 場は$1、$1
 C:場に$5をだして、場の$1を2枚取る。 場は$5
 D:場に$1をだす。 場は$1、$5
 A:場に$1をだす。 場は$1、$1、$5
 B:場に$5をだして、場の$1を2枚取る。 場は$5、$5
  もしくは
 B:場に$10をだして、場の$1、$1、$5を取る。 場は$10

 ・・・などと続きます。


 >また、$1 $2 $5 $10を出した場合、多く出したプレイヤー($10を出したプレイヤーが$1 $2 $5を受け取る?)が引き取れるのでしょうか。

 場が$1 $2 $5 $10の時、$10を出すと、$1 $2 $5を受け取る、です。
 4人でプレイしていて、順に$1 $2 $5 $10と出した後、$10を出したプレイヤーが$1 $2 $5 をとるわけではありません。

投稿: buqbuq | 2011/05/23 07:02

buqbuq様

詳細なルール説明大変ありがとうございました!
全員一斉にコインをプレイするものとばかり思っておりました。
一人ひとりプレイしていくのですね。
(自分のルール解読能力の無さにがっかりです^^;)

本当にありがとうございました!
ゲシェンクやニムト等、軽いプレイ感のゲームを探しておりまして
このブログを拝見してどうしてもやってみたいと思っておりました。

これからもレビュー楽しみにしています!

投稿: さとし | 2011/05/23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51277984

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA3月26日&ゲームサークル坂戸3月27日:

« JAGA 2月26日&ゲームサークル坂戸 2月27日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 4月3日 »