« 杉並ボードゲーム 4月3日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月24日 »

2011/04/17

JAGA 4月16日

今月からしばらく夜間開催を見合わせることとなり、10-17時での開催です。


ライズオブエンパイヤ
P1140826

先月の例会でOさんから「難しそうで未消化となっているのでやってみたい」と言われたので持参しました。特殊能力を持つタイルの効果がアイコンだけではわかりにくいので、カード化しています。初プレイの方3人と一緒に4人でプレイしました。11時半から説明をして、17時に何とか終了。長考する方がいたのでちょっと時間がかかってしまいました。

評価(松)ひさしぶりのプレイでしたが面白かったです。Oさんに誘われるまでは、あまりプレイ意欲はなかったのですが、やってみるとやはり面白いですね。特に帝国タイルを使っての人口駒配置と付随する戦闘のルール(システム)は素晴らしいと思います。古典的なエリアマジョリティシステムではありますが、シンプルなルールでありながら、実に悩ましい思いをさせてくれます。改めて傑作のゲームだと思いました。また、プレイ感が先日のアフターザフラッドにも似ている感じがしたのも新しい発見でした。後から動いて少しだけ敵より多く駒を置く(出し抜く)作戦が比較的有効なので、Aターン、Bターンのアクション選択においても、帝国アクションをどのタイミングで行っておくかという中期的な視点が要求されます。一方で、先に動くことで有利な帝国タイルを使用できる面もあるため、状況に応じての対応が求められる点がアフターザフラッドよりも優れている(戦略が幅広い)と言えるかもしれません。

この日はこのゲームだけで時間となりました。
17時終了だと、どうしても時間が足りない感じがしました。朝も早いし、昼食をどうするかの問題もあるし、といろいろ不便に思いましたが、まぁしばらくはこのスタイルで行くそうです。

|

« 杉並ボードゲーム 4月3日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月24日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51416775

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 4月16日:

« 杉並ボードゲーム 4月3日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 4月24日 »