« 杉並ボードゲーム 4月30日、5月1日 | トップページ | 最近購入したゲーム 5/31 »

2011/05/22

JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22

土曜は目黒のジャガヘ。日曜は赤羽の坂戸へ。


◎土曜のジャガにて

倉庫の街
P1140914
評価(松)相変わらず面白いゲームではあります。持参者+初プレイ2名と私の4人プレイ。「消防士が強い」と補足説明をしたのですが、終わってみればやはり消防士で的確にポイントを稼いだプレイヤーの勝利。火事によるプラス点はまだしも、マイナス点が大きいのが問題です。BGGだったかな?マイナスは常に1とするバリアントがあったように記憶していますが、私もそのほうが良いと思っています。4回ともビリだと-10点。この時点でほぼ負け確定でしょう。


電力会社
P1140916
評価(松)ロシアマップ+拡張カードを4人でプレイしました。ロシアマップは西部に都市が密集していてここを3人で争う展開に。都市の接続数はなるべく低く推移しておいた方が順番取りで有利なのでそうなるように調整していたつもりでしたが、ところどころ一番手を取ることもあり、そうは簡単にはいかず。終盤の都市建設でなんとか17を達成するも、19都市配電プレイヤーの勝利。


◎日曜の坂戸にて

セクター41
P1140919_2
評価(竹)久しぶりに持ち込み2人プレイ。タイルの絵柄だけでは何だかわからないので、テキストの説明文を貼ってあります。連続移動が面白いんですが、まぁ傑作とまでは言えないかな。年に一度くらいはやってみようかという感じでしょうかね。目の前に最後の惑星が出るなどツキもあって勝利。


アフターザフラッド
P1140921
評価(松)BGGに出ていたバリアントルールのうちの1つ「パスをした時に投入する資源駒が同数の場合には、先にパスをしたプレイヤーが次のターンの順番が先になる。」を導入してみました。オリジナルルールでは、「前のターンの順番を踏襲する」なので、ずーっと同じプレイヤーが先番を取ってしまうという問題点がありました。結果、まずまず良い感じでゲームが進行したように思います。ワレスの3人用ゲームにはゴッズプレイグラウンドという超絶傑作がありますが、このゲームもまた素晴らしく面白い傑作ゲームだと思います。ゴッズの魅力は「全力を尽くしても勝ちきれないやりきれなさ」であり、アフターザフラッドの魅力は「意地の張り合い・我慢比べ」にあります。


ペニーワイズ
P1140924
3人、続けて4人でプレイ。


ハナビ
P1140925
こちらもまた、4人、3人と続けてプレイ。

P1140926
評判良かったです。


イケバナ
P1140927
もう一つのゲームであるイケバナを初プレイ。3人で。
評価(梅)かなり豪快なゲームですね。お金を払ってやり直すところなんかは、ゴールドジーバーのピーナッツに似ていると思いました。大味なので、さほど面白いわけではありません。


SNCF
P1140930
3人でプレイ。
評価(竹)パリスコネクションという名でクイーンゲームズから再版された模様のSNCF。ルールはシンプルかつ短時間で終わる鉄道ゲームですが、今一つ煮え切らない感じで残念なゲームです。一番の問題点は、6社もあり盤面もいろいろと伸びることができるように思えるのに、鉄道の攻勢限界がだいたい同じ数で収束するため、どの株駒の価値も似通ってくることです。このため、どの株を買っても価値はさほど変わらず、最後は結局運みたいな感じで決着してしまうように思いました。

それでもまぁ、3回目?くらいのプレイとあって、無駄ゴマを配置してその会社を潰しに行くなどの行動をとってみることで、いくらかの可能性を感じることができました。もう少し楽しめるポイントを探してみたいと思っています。

|

« 杉並ボードゲーム 4月30日、5月1日 | トップページ | 最近購入したゲーム 5/31 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ハナビ』は不思議な感覚が魅力のゲームで、なかなか良いですね。
黙ってゲームをプレイできないタイプなので、私にはちょっと向いていないかもしれないけど。
ただ、他人の思い込みによる失敗を嗤うゲームなので(なのか?)、仲間内でやらないと亀裂を生みそうです。
そうすると、ある程度続けると「暗符」が生まれて面白みが薄れたりしそう。

投稿: トンデモブラウ | 2011/05/31 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51743444

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22:

« 杉並ボードゲーム 4月30日、5月1日 | トップページ | 最近購入したゲーム 5/31 »