« ゲームサークル坂戸 4月24日 | トップページ | JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 »

2011/05/01

杉並ボードゲーム 4月30日、5月1日

連休序盤の土日は杉並@荻窪へ。

ライズオブエンパイヤ
P1140841
リクエストがあったのでジャガに引き続いて持参。5人プレイ。長考するプレイヤーがいたためプレイタイム約5時間の長丁場に。
5人だと、タイルもカードもアクションも早い者勝ち感が漂うかなりカツカツな感じです。4人プレイの方が好みです。


テキサス&パシフィック
P1140845
エッセン2010セットの一つ。シカゴエクスプレスと同システムのもの。舞台はテキサス。以前プレイした時にはいまいち感が漂った作品ですが、改めてやってみようと思い持ち込みました。今回は3人でプレイしましたが、なかなか面白かったです。株券の落札価格が10~14くらいになったところで、どんどん降りていたのですが、安すぎたようです。15くらいまでなら「買い」で行けました。100オーバーの二人に対し80台で惨敗。

評価(竹)もうすこしやりこみたいと思います。シカゴエクスプレスに比べてルールはよりシンプルですが、相場観がまだつかめません。


あけて日曜日
昼ごろ行ったら、18組が2テーブル、ファミゲーが1テーブル、シミュレーションが1テーブルとすでに満卓+2人あぶれの状態。

セブンワンダーズ
P1140846
とりあえず手の空いている3人でこれを。でもそろそろ飽きてきました。


インペリアル
P1140851
 BGGのスレッドに「シカゴエクスプレスとインペリアルは似ている」とあったので、再びやる気が出てきたもの。確かに、「買」のみで売れない株券、投資により操作する国または会社。そして配当。システムは違いますが、構造は似てるかも。
 いままで基本ルールしかやったことがなかったので、ルールブックに記載の経験者用ルール(最初に旗タイルを配らず、債権を順番に一枚ずつ購入していく)と、投資タイルを使用しないバリアントルール(各国の手番終了時に、順にその国の債権を買うことができる)の両方を適用し、かつ驚きの2人プレイ!(希望者がいなかったため・・・)

評価(松)ボックスに2~6人用と書いてあるので、まぁプレイできるんだろうと思い切ってやってみましたが、かなり面白かったです。一人で3か国くらいの戦略を同時に考えなくてはいけないのでちょっと大変ですが、複数国を意のままに操れるので、連携して波状攻撃を行う(ブリッツクリーク!)とか、わざと駒同士をぶつけて消耗させるとか、かなり面白いプレイが可能です。経済の要素も盛り込んだ対戦ウォーゲームとしてイケてます。大勢でのプレイが基本なんでしょうが、少人数でも十分面白いです。未経験の方はぜひ試してみてください。2人プレイお勧めです。


セブンワンダーズ
P1140853
最後に2人プレイ。

|

« ゲームサークル坂戸 4月24日 | トップページ | JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

エリアマジョリティ+ワーカープレイスメント+リソースマネジメント+特殊カードですから、長考する人が出るのは避けられないでしょう。
アクションディスプレイを十分に活かすためには、もっと要素を刈り込んだほうがよいのではないかと。

『インペリアル』の2人プレイというのは面白そうですね。
そもそも、メカニクスの複雑なゲームは多人数プレイには向きません。
一般的には「ユーロゲームは多人数プレイがデフォルト」と認識されているようなので、わざわざ2人プレイに付き合ってくれる人はあまりいないでしょうが。

投稿: KOW | 2011/05/02 20:11

いろいろと文句を垂れましたが、とはいえ、やはり面白いゲームであることに間違いはありません。とくにエリアマジョリティの部分。インペリアルもそうなんですが、「相討ち」という戦闘システムが好きなのかも。シンプルながらも奥が深いです。ダイスによるブレが無いのでパズルのように理論的に考えることができるところも良いし、木製駒の質感にも萌え萌えです。

マップがまた広いようで狭い!プレイしているうちに意外と選択肢が少ないことに気づきます。今回のプレイでは皆積極的に戦闘を仕掛けていたので、マップ上の駒の盛衰がダイナミックでした。さすがに二人プレイだと、相手の隙を出し抜く感じになるのでどうかなぁと思いますが、機会があればライズオブエンパイヤの2人プレイもやってみたいです。

投稿: buqbuq | 2011/05/02 21:24

5/22(日)の坂戸(赤羽)に行けそうなのですが、来られますか?
来られるのであれば、何かお勧めをお願いします。

投稿: トンデモブラウ | 2011/05/15 22:17

行きますよ。土曜はジャガで、日曜が坂戸の予定です。

軽めでおすすめが、ペニーワイズとハナビ。
ボードゲームでは、、、、うーん、アフターザフラッド、孔夫子あたり持っていきましょうか?

投稿: buqbuq | 2011/05/17 19:48

どれも興味津津。
10時過ぎから17時過ぎまでしかいられませんが、よろしくお願いします。

投稿: トンデモブラウ | 2011/05/18 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51549856

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 4月30日、5月1日:

« ゲームサークル坂戸 4月24日 | トップページ | JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 »