« JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月4日 »

2011/06/01

最近購入したゲーム 5/31

 ゲームマーケットでは何を買おうかと色々と考えているわけですが、ネットで調べてみたところ、ドミニオン系のカードゲーム「エルアラメイン」の実写版がバルバロッサに続いて発売されるらしく、それでもってバルバロッサの実写版がそろそろ在庫切れになりそうであることがわかりました。

 ドミニオン系ゲームでは、ドミニオン(英語版)しか持っておらず、プレイも久しく遠ざかっていたことから、どんなプレイ感だったか確認すべくちょっとプレイしてみたところ、これが意外と(?)面白く続けて何ゲームもプレイしてしまいました。セブンワンダーズよりも飽きにくいところも良いですね。

 ドミニオンが好感触であったため、類似ゲームであるバルバロッサも、冗長感が漂うものの、将来欲しくなる可能性もあるなぁと思いとりあえず押さえておくことにしました。

 そんなわけで購入したのがこれらのゲーム。
P1140931
 ドミニオンは陰謀、海辺、錬金術、繁栄、と4つの拡張が出ていますが、陰謀のみ在庫切れの模様。再版待ちかな?カードの仕様は英語版でも日本語版でも同じようで、混ぜて使用可能です。

 初回購入者用の特典として、プロモカードもいくつか出ているようですが、まぁプロモカードは所詮正規版に入らなかった「ボツネタ」ですから無視することとします。セブンワンダーズの小便小僧もそうですね。ジャズで言えばオルタネイトテイクであり、精鋭25種のバランスを壊すだけの存在でしかありません。(と思うことにします。

 ドミニオンは、通常4人までプレイできますが、2人プレイが面白いですね。JAGAでもWさんが毎月やっていますが、2人プレイはダウンタイムが殆どなくストレスレスで進行するところが最高です。レースフォーザギャラクシーやセブンワンダーズなんかと同じく、慣れれば30分かからないプレイタイムですから、繰り返しプレイし色々な作戦を試すことが可能です。

 ドミニオン系は、残念ながら萌えかファンタジーしかない現状ですが、そのなかでも本家ドミニオンはファンタジーの要素が比較的薄いのも個人的にはプラスポイントです。

|

« JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月4日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>ドミニオン系は、残念ながら萌えかファンタジーしかない現状ですが、

『デックビルドガンダム』があるじゃないですか。

投稿: KOW | 2011/06/02 19:43

萌え、ファンタジー、アニメ、ミリタリー、、、おたく4点セットですな。

投稿: buqbuq | 2011/06/03 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/51823451

この記事へのトラックバック一覧です: 最近購入したゲーム 5/31:

« JAGA5/21 & ゲームサークル坂戸 5/22 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月4日 »