« JAGA 6月18日 | トップページ | JAGA 7/16 »

2011/06/28

ゲームサークル坂戸 6月25日~26日

この週末は土日ともゲームサークル坂戸@赤羽会場へ。


三国盛衰記
P1140995
Tさんの持ち込み。国産三国志同人ゲーム。裏切りや官位などの余計な要素を省き、純粋に生産と戦闘だけに絞ったキャラクターゲーム。

評価(竹)なかなか面白いと思いました。雑魚キャラクターも戦闘要員や内政のために活躍できるのも良いと思います。ただ、90年いや80年代のウォーゲーム系マルチゲームテイストを引きずっていて、現代の洗練されたユーロ系ゲームに比べ、ダウンタイムの長さが気になりました。良くも悪くも古き良きゲームといった感じです。


テレストレーション
P1150001
伝言お絵かきゲーム。5人でプレイ。やはり大勢のほうが良いので、少し物足りなかったです。

実例を一つ上げます。
P1150002
お題は「孤独」でした。本来は、答えと名前は逆の位置に書くのですが、ゲーム中、ポカミスでこのページをめくってしまい、答えを見てしまう可能性があるので、あえて逆に書くようにしています。

P1150003
一人目は、こう書きました。

P1150004
それを受け、書いたのが「包囲」(笑)

P1150005 
ユニットが取り囲んでいる様子。

P1150006
まぁこうなってしまいますな。ウォーゲーマーの集いだし(笑)

5人だと、絵2回、言葉2回で終わってしまいますので、ちょっと物足りないですね。


ドミニオン
P1150007
評価(松)最近になって、今さらながらはまっています。4人で基本セットをプレイ。いや~、面白いね。


開けて日曜日。

ビーンストーク
P1150011
評価(松)初めて4人でプレイしましたが、プレイ時間もちょうどいい感じで面白かったです。2、3、4人のいずれの人数でも楽しめました。みんな建設に走ったせいかトップは2点が3人と接戦でした。


トンギアキ
P1150013
評価(松)4人で一回、5人でもう一回プレイし、とても好評でした。これは隠れた名作だと思います。2~5人まで試しましたが、何人でプレイしても面白いです。6人プレイだけ未体験なのでいずれやってみたいですね。


ドミニオン(基本+錬金術)
P1150015
ポーションが入るため、ちょっと面倒な感じがする拡張キットですが、あえてそれに注目し持ち込んでみました。4人で数回プレイしましたが、普通に面白かったです。


志士の時代
P1150018
ウォーゲーム日本史付録ゲームを4人で。安政の大獄から戊辰戦争までを取り扱ったキャラクターゲーム。この時代に影響を与えた歴史上の人物をなぜかお金で競り落としながらポイントを稼ぐという不思議なゲーム。

評価(竹)最後の戊辰戦争は起きませんでしたので、ゲームとしては中途半端な感じで終わりました。テーマ的には魅力があるのかもしれませんが、お金でキャラクターを競り落とすというなんだか意味が分からないゲームシステムにびっくり。不思議系です。

|

« JAGA 6月18日 | トップページ | JAGA 7/16 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>人物をなぜかお金で競り落としながら
単なる「影響力ポイント」では味気ないのでお金にしてるんではないでしょうか。
エポック『関ヶ原』の調略を思い出します。

投稿: KOW | 2011/06/29 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52069436

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 6月25日~26日:

« JAGA 6月18日 | トップページ | JAGA 7/16 »