« ゲームサークル坂戸 6月25日~26日 | トップページ | Wisome essen set 2011 と Warfrogの新作 »

2011/07/21

JAGA 7/16

土曜日はジャガ@目黒へ。


アーティファクト
P1150043
今月のOさん持ち込みゲームその1。各プレイヤーは3体の駒を持ち、ロンデルシステムのような場を移動し、アーティファクトを集めていく。

評価(竹)まずまずの作品だと思います。初心者にドイツゲーム特有の「悩ましさ」を味わってもらうのに良いと思いました。1~4のカードを持つのですが、使い切りのため、同じ位置からスタートする駒は、同じ場所に行けません。時には集中が、時には分散が必要です。相手の裏をかくタイプのゲームなので、やり込んでスキルが上がるというゲームではありませんが、飽きにくいゲームだと思います。


太陽、海、砂浜
P1150049
Oさん持ち込みゲームその2。リゾート地にお客さんが喜ぶレジャー施設を設置し、お客さんを呼び込み、お金と得点を稼ぐゲーム。

評価(松)絵が良いです。ほのぼのします。ゲームは1)宿泊施設であるコテージを作る、2)お客を呼び込む、3)看板を出す、4)レジャー施設を作る、の4拓から選んでいくだけ。選ぶ際に駒を使うのですが、選択したアクションによって使った駒の戻ってくる時間(何ターン後に戻ってくるか)が異なるというシステムです。一見複雑そうに見えるゲームですが、選択肢が4つしかないので、すぐに慣れ、サクサクと進むようになります。レジャー施設は購入されるたびに値段が上がるなど、ちょっとずつ、ゲーム的に面白い仕掛けがあるところも良いです。これはまたプレイしたいと思いました。買おうかな。


ハットトリック
P1150050
最後に、閉会間際、余った時間で5人プレイ。
評価(竹)好きなゲームですが、久しぶりにプレイしました。

|

« ゲームサークル坂戸 6月25日~26日 | トップページ | Wisome essen set 2011 と Warfrogの新作 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52272190

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 7/16:

« ゲームサークル坂戸 6月25日~26日 | トップページ | Wisome essen set 2011 と Warfrogの新作 »